本日はヒカピィが出現!
▶ノルディス降臨の高速周回パまとめ

パズドラのガチャから排出されるモンスターの中で複数体被ったときに売却してしまっても良いモンスターをランキング形式で紹介しています。入手できるモンスターポイント(モンポ)も紹介しているので、モンスターポイントを稼ぎたいけどどれを売れば良いかわからない…という方は参考にして下さい。

複数体所持でも有用なモンスターはコチラ

ガチャ限モンスターを売却するメリット

何故ガチャ限モンスターを売却するのか?

貴重な魔法石を5個消費して入手するのがガチャ限モンスターです。そんなモンスターを売却してしまうのは非常に勿体ないのですが、パズドラにはモンスターポイントシステムが存在するので、売却するのもメリットと化します。

効率の良いモンポの集め方はコチラ

モンスターポイントシステムとは

ガチャ限を含むモンスターを売却したり、マルチプレイをすることで溜まるポイントです。このポイントを溜めることで進化素材や強化素材を購入することができます。また、多くのポイントが必要となりますが、モンスターポイント限定のモンスターを購入することも可能です。

モンポ購入モンスターはどれがおすすめ?
モンポモンスター購入おすすめランキング

売却時に入手できるポイントが多い

ガチャ限モンスターは例え銀卵のモンスターであっても売却すれば3,000ポイント入手できます。ダンジョンで入手できる各色のぷれドラが500ポイントであることを考えるとガチャ限モンスターは入手できるモンスターポイントが非常に多いことが分かります。

売却時に入手できるモンスターポイント早見表

獲得pt モンスター
75,000pt 石10個消費ガチャ☆7
50,000pt 石10個消費ガチャ☆6
50,000pt フェス限☆6
25,000pt 季節ガチャ限☆8
15,000pt 石10個消費ガチャ☆5
15,000pt フェス限☆5
15,000pt ガチャ限☆6
15,000pt コラボガチャ限☆7
6,000pt コラボガチャ限☆6
5,000pt ガチャ限☆5
5,000pt コラボガチャ限☆5
3,000pt ガチャ限☆4
3,000pt コラボガチャ限☆4

売却におすすめのフェス限モンスター

入手できるモンスターポイントが多い

モンスターポイントを稼ぐ上で効率面だけ考えれば、一番良いのはゴッドフェス時にガチャを引いてフェス限モンスターを売却することになります。ただ、パズドラは究極進化や上方修正で今まで使えなかったモンスターがいきなり使えるようになることもあるので、星6フェス限を売却する場合に引き直すのが難しいため、3体目になるまでは売らないほうがいいでしょう。

星6フェス限売却おすすめランキング

※上から順におすすめとなります。

バルディン

s_バルディン_カットイン

エンハンスにキラー持ちと単体の性能はかなり高いですが、あまり複数体同時に使用することがないため、被ったときは売却することも視野に入れておいても良いでしょう。

バルディンの評価と使い道

フェンリルヴィズ

s_フェンリルヴィズ 3
神キラー持ちで他の覚醒も優秀なのですが、スキルが自身をリーダーにしたときくらいにしか役立たないので、継承前提のモンスターとなります。ただ、自身のLSが強化され、なかなか使いやすくなったので、ヴィズパを使用したい場合は複数体とっておきたいです。

フェンリルヴィズの評価と使い道
フェンリルヴィズのテンプレ考察

星5フェス限売却おすすめランキング

※上から順におすすめとなります。

フェンリル

s_フェンリル_カットイン
神キラー持ちで話題になったフェンリルですが、神キラー持ちも増えてスキル継承しないと厳しいフェンリルは使い道が減ってきています。フェンリルをリーダー運用しないのであれば1体残しておけばいいでしょう。

フェンリルの評価と使い道
フェンリルのテンプレ考察

水シェリアス

s_シェリアス進化後 3

5色陣+スキルチャージと優秀なスキルを持ちますが、現状水の多色パはあまり強力とはいえないため、就職先が少ないです。継承で使用しないのであれば1体取っておけば問題ありません。

水シェリアスの評価と使い道

光メタトロン

s_光メタ_カットイン
優秀なバインド回復役ですが、複数体編成することはまずありません。白メタのスキルを継承されるにしても他のバインド回復スキルの方が優秀なケースも多いので、バインド回復スキルを多く持っている方は究極分岐分の2体確保しておけば問題ありません。

光メタトロンの評価と使い道
分岐光メタトロンの評価と使い道

バルボワ

s_バルボワ_カットイン
リーダーとしてアルテミスと組んだボワテミスパは強力ですが、スキルがピンポイントでしか役立たないので、マシンアテナパのサブが足りないとき以外は複数体持っていなくても問題ありません。ただ、明確な役割があるので、分岐用に2体を取っておきましょう。

木水バルボワの評価と使い道
木バルボワの評価と使い道

光カーリー

光カーリー
以前は覚醒ラーの必須級サブとして活躍していましたが、覚醒ラーが廃れた現在ではこれといった就職先がなくなってしまいました。ただ、キャラが揃うまではリーダーとしてもそこそこ使えるので、2体は取っておきたいです。ただ、究極進化が近いので、上のモンスターよりも多めにとっておいた方がいいかもしれません。。

光カーリーの評価と使い道
光カーリーのテンプレ考察

売却におすすめのガチャ限モンスター

2体は取っておきたい

神シリーズは分岐進化が多く、各分岐ごとに覚醒やタイプが違うことが多いので、出来るかぎり複数体残しておきたいシリーズといえます。ただ、中には分岐をしないモンスターもいるので、スキルが有用でない場合は1体残しで売却を考えましょう。

そのとき、覚醒/究極進化を控えているモンスターの場合は一旦売却するのはやめて情報を待った方が賢明です。

ガチャ限金卵売却おすすめランキング

※上から順におすすめとなります。

カースドラゴン(カスドラ)

s_カスドラ_カットイン
究極進化を遂げてマルチプレイのリーダーで活躍できるか?と思われましたが、正直アニマの方が優秀なのであまり有用性は高まりませんでした。ただ、闇の悪魔タイプをメインに使っている方は軽減役としてある程度使えるので、1体は持っておきましょう。

カースドラゴンの評価と使い道

チェスター

s_チェスター_カットイン
封印耐性3個持ちにダブルキラーとこの部分を見れば優秀ですが、自身のスキルの使いどころがほぼないのが難点です。継承前提で使用するにはステータスが低いので、パーティの封印耐性が足りてきたら役目は終わりと考えてもいいでしょう。

ガネーシャ

s_ガネーシャ_カットイン
スキルが1ターンダメージ無効ですが、同じようなスキルのラファエルの方が優秀なことが多いです。また、サブ起用にもあまり期待できないので、現状コイン&経験値稼ぎリーダー用に1体持っておけば問題ありません。ただ、ラファエルを持たない場合や継承の付け替えが面倒な場合は売却することはオススメできません

ガネーシャの評価と使い道
月曜ダンジョンガネーシャ周回編成まとめ

ネプチューン

s_覚醒ネプチューン_カットイン
毒スキルは優秀なのですが、ネプドラを持っていればほぼ使いません。ただ、リーダーとしては特定のダンジョンを楽に攻略できるなど非常に強力なので、1体しかいない場合は売却することを控えましょう

転生ネプチューンの評価と使い道

その他の売却おすすめガチャ限

下記のモンスターは複数体編成することが少なく、1体残しておけば十分なモンスター達です。ただし、全部売るのはやめましょう

※アイコンをタップすると評価/テンプレへ移行します。

ディノライダー ビーストライダー マリンライダー
ディノライダー・ドレーク ビーストライダー マリンライダー
ドラゴンライダー グリスプライダー デルガド
ドラゴンライダー s_グリスプライダー_アイコン s_デルガド
クラーケンライダー ユニコーンライダー 呂布
s_クラーケンライダー_アイコン(1) s_ユニコーンライダー_アイコン s_呂布
緑諸葛 光諸葛 クレーゼ
諸葛亮 光諸葛亮 s_クレーゼ_進化前アイコン

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇