奮起の忠義神・ミニ関羽

奮起の忠義神・ミニ関羽のテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

奮起の忠義神・ミニ関羽

奮起の忠義神・ミニ関羽

モンスター名 奮起の忠義神・ミニ関羽
レア度 ☆6
属性 火/闇
タイプ 神/ドラゴン
コスト 50
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3056 1437 203
スキル
首尾一貫の剛毅
回復ドロップを火ドロップに変化させ、HPを3000回復する。
ターン数(12/7)
リーダースキル
龍起の礼節
HP50%以上で、ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。
覚醒スキル
火ドロップ強化
闇ドロップ強化
火ドロップ強化
進化素材
炎の番人
虹の番人
ドラゴンフルーツ
ダブアメリット
ダブミスリット

奮起の忠義神・ミニ関羽の評価

リーダースキル

ミニになっても本家と変わらない高倍率(3.5倍)!
回復力に劣るドラゴンタイプのみ…しかし、それを補う回復力の倍率は安定性をもたらしますね。
フレンドと合わせて攻撃力12.25倍、回復力2.25倍。

攻撃態勢と即時回復スキル

7ターンで攻撃態勢と回復ができるのはとても魅力的ですね。
そして、関羽のリーダースキルであるHP50%以上という条件が満たせなかった場合、この3000回復はとても嬉しいですね!

強くなった覚醒

火ドロップ強化×2と闇ドロップ強化×2
ドロップ強化はアップデートにより1個につき4%→5%になりました!
フレンドと合わせて火ドロップ強化は20%!(1.2倍)そして80%の確率で火ドロップは強化されて降ってきます。

奮起の忠義神・ミニ関羽のテンプレパーティ

LF 奮起の忠義神・ミニ関羽
S 覚醒ミネルヴァ
S 覚醒ミネルヴァ
S 覚醒ヒノカグツチ
S 現世の赤龍喚士。ミニそにあ

このテンプレパーティーの使い道・評価

倍率を出す条件としてHP50%以上があるのでできるだけ攻撃は喰らいたくない。ということでターン数の少ない変換を多めに編成します。
道中では、枯渇したらその盤面に合う変換を使用し12.25倍で制圧していきます。
中ボス、ボスでヒノカグツチ→ミネルヴァの組み合わせ。ミニそにあのスキルを使用し1列と2wayを複数入れると高火力が望めます!
列強×5(1.5倍) ドロップ強化×7(1.35倍)

奮起の忠義神・ミニ関羽の無課金用テンプレパーティ

LF 奮起の忠義神・ミニ関羽
S 紅天の果実・いちごドラゴン
S 砲炎機龍・ベテルギウス
S 獄炎龍・インフェルノ
S 獄炎龍・インフェルノ

このテンプレパーティーの使い道・評価

ドロップ強化に寄せた編成です。
道中では12.25倍で押していきます。
ボスではいちごドラゴン→関羽→インフェルノ→ベテルギウスの順にスキルを使用しドロップ強化の力を利用し高火力を出します。
ドロップ強化×10(1.5倍)

総合評価

本家関羽と同様に編成難易度がとても高くなるのが欠点。しかし、編成できるととても強いモンスターになります。本家を所持している場合、このミニ関羽はサブでの使い道のほうが現実的です。
リーダーとして使用する場合のサブ候補として、ウリエル、ショウグン、戦国ゼローグが挙げられます。即時変換がほしい場合は倍率を捨てて、フェニックスナイト・ホムラを編成するのもアリです!
私個人としてはドロップ強化で遊びたいので本家関羽パーティのサブにミニ関羽を入れますかね(笑)

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー