モンハンコラボ登場モンスターが判明!
▶モンハンコラボ最新情報と性能予想

パズドラのスキブ5持ちモンスター「ウェルドール(クジラ)」は強いのかどうか、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや、ウェルドールと相性の良いおすすめのスキル継承についても記載していますので、ウェルドール降臨で入手された方は攻略の参考にして下さい。

ウェルドール降臨の攻略情報はこちら
ウェルドール降臨の安定攻略法

s_レーダー龍出現場所_第2弾_角丸
レーダー龍出現場所
ノエル出現場所_角丸
ノエル出現場所
ゲリラ時間割_角丸
ゲリラ時間割
レーダー龍ゲリラ時間割_角丸
レーダー龍専用ゲリラ
ドラクリスト ウェルドール ラグウェル
s_ドラクリスト_アイコン s_ウェルドール_アイコン s_ラグウェル_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

TOPへボタン_パズドラ

ウェルドール(クジラ)のステータスと入手方法

s_ウェルドール_決定ステ

リーダーとしての強さ Cランク
サブとしての強さ Aランク

最強リーダーランキングはコチラ

ウェルドールのステータス

モンスター名 絶海龍・ウェルドール
レア度 ☆8
属性 s_水ドロップ/光ドロップ_jpg
タイプ s_ドラゴン/s_体力
コスト 99

ウェルドールのスキル

大鯨の波飛沫
4ターンの間、s_水ドロップが少し落ちやすくなる。
スキル系統 目覚め
ターン数 21→6
アシスト設定 できない

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

覚醒スキル
覚醒スキル_スキブ覚醒スキル_スキブ覚醒スキル_スキブ覚醒スキル_スキブ覚醒スキル_スキブ

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

ウェルドールの入手方法と関連シリーズ

入手方法

7/28よりパズドラレーダーにて毎日各地にトレジャーが出現します。

レーダードラゴン出現場所一覧はコチラ
ウェルドール降臨の攻略情報はコチラ

ウェルドールと関連するシリーズ

ドラクリスト ウェルドール ラグウェル
s_ドラクリスト_アイコン s_ウェルドール_アイコン s_ラグウェル_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

ウェルドール(クジラ)の評価

リーダーとしての評価

底なしの体力

クジラ自身HPが高いモンスターで、水属性にはHPの多い優秀なモンスターが数多く存在しています。そのただでさえ高くなりがちなHPをリーダースキルで更に強化できます。

火力が低い

スキル使用時しか攻撃倍率がかからない上に、4倍と現環境下では低いものとなっています。自身が火力を補助する覚醒スキルを持たない為、サブに依存することになります。所持している場合は、高倍率が期待できるカラットのエンハンスで火力を補うのが良さそうです。

回復力は壊滅級

プラスなしで約4500の高HPに加えて、2倍の倍率がかかるため、非常に高いHPを確保することが出来ます。しかし、回復力がなく、割合ダメージ等の大ダメージを受けた際の復帰が難しく、完治の光などの回復スキルを編成しておきたいところです。

このモンスターをリーダーにしたいのであればフレンドには青ソニアを選択して耐久力のバランスを上げるといいでしょう。

サブとしての評価

初のスキブ5個持ち

天狗を上回るスキブ5個持ちです。スキルターンも6ターンと短い為、天狗と同様にスキル継承のベースとして非常に輝くモンスターとなります。スキルマを複数作っておきたいですね。

スキル継承の詳細はコチラ
スキル継承システムとは
スキル継承おすすめモンスター一覧

封印耐性がない

スキブの数では天狗に勝っていますが、他の覚醒は全く持ち合わせていないので、封印耐性を所持している天狗の方が汎用性は高いと言えます。挑むダンジョンによって使い分けていきましょう。

コストが重い

コストが99と非常に重く、ある程度のランクに達していないと複数体編成が難しくなっています。また、育成コストという点でも実質ポチポチ周回出来る天狗の方が勝っています。

ウェルドール(クジラ)の使い道

サブとしての使い道

水パのスキブ要員として

水パは優秀な変換や陣を持っているモンスターに限って、そのほとんどのモンスターがスキブ1です。ウェルドールはスキブを5個持っていながら、水パをサポートしてくれる水の目覚めも所持しています。水パに1体このモンスターを採用する事によって、パーティのスキル周りがある程度改善出来るでしょう。

スキブ1の優秀な陣モンスター

スクルド リューネ 水着ウルド
s_究極スクルド s_リューネ_アイコン(1) s_水着ウルド
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

スキブ1の優秀な変換モンスター

アンドロメダ ガブリエル スミレ
s_超究極アンドロメダ s_超究極ガブリエル 2 究極スミレ
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

ライバルはサラスヴァティ

上方修正により超究極サラスヴァティが強化されました。スキル内容もウェルドールと非常に似ており、サブに採用する場合はライバルモンスターとなるでしょう。

キャラ ウェルドール サラスヴァティ
s_ウェルドール_アイコン s_超究極サラスヴァティ
HP 4,514 3,815
攻撃 986 1,300
回復 0 608
スキブ s_スキルブースト×5 s_スキルブースト×3
目覚め 4ターン 3ターン+2個生成
ターン 6 6

封印耐性など他覚醒が豊富なサラスヴァティのほうが汎用性は圧勝と言えるでしょう。ただしウェルドールは降臨モンスターなので誰でも手にいれる事が出来ます。両方持っている場合は4個以上のスキブが欲しいか欲しくないかで採用する方を選ぶと良いでしょう。

新たなライバル青おでん

青おでんが分岐究極を遂げ、特化性を持ちました。スキルターンが同じなので、新たなライバル登場といったところでしょうか。

キャラ ウェルドール 分岐青おでん
s_ウェルドール_アイコン 賢泉の秘術神・オーディン
HP 4,514 5,031
攻撃 986 2,271
回復 0 148
タイプ s_ドラゴンs_体力 s_神s_攻撃
スキブ s_スキルブースト×5 s_スキルブースト×4
スキル 4ターン目覚め 即時回復(ブレス)
水闇ドロ強
ターン 6 6

ステータス、覚醒ともに青おでんに圧倒されてしまっています。さすが星6フェス限といったところ。ウェルドールは副属性があることやタイプの違い、入手難易度の低さなど差別化できるポイントは多くあります。

第2弾レーダードラゴン出現場所一覧はコチラ
ウェルドール降臨の攻略情報はコチラ

スキル上げはするべき?

基本的にスキルをアシストして使用するのでスキルマ必須です。キングタン前提ならば16体確保で1体スキルマにすることができるので、メールのウェルドール降臨を開いた際には16周は確実に行いましょう。

キングタンおすすめの使い道
ピィ使用おすすめモンスター

就職先となるリーダー

下記の他にもマルチの高速周回で属性関係なくパーティに編成されることも多々あります。

リーダー 適正度 一言
s_超究極ガネーシャ_アイコン
ガネーシャ(天元)
★★★★★ ボス戦のカラットエンハンスの倍率やガネーシャにアシストしたスキルが溜まる調整のために編成されます。3体編成すれば完全ポチポチも可能!
s_メリディオナリス_アイコン
メリディオナリス
★★★★★ マルチプレイ時にオナリスにアシストしたスキルを溜めるのに有効です。ただ、ソロプレイでは編成の優先度はかなり下がります。
s_マシンゼウス 4
マシンゼウス
★★★★★ マシンゼウスにスキルをアシストする際のスキブ要因として起用されます。スキルターンが短いので、ラファエルなどの重いスキルが主にアシストされます。

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki