モンハンコラボ開催迫る!【5/1~】
▶モンハンコラボガチャ当たりランキング

パズドラの「アシストシステム(スキル継承システム)」のやり方や仕組み、解除方法などについて紹介しています。アシストボーナスでのステータス上昇率やプラス(297)を振っている場合はどうなるのかなども解説していますので、ご参考下さい。パーティー編成の幅が広がる画期的なシステムなので仕組みをしっかりと理解し有効活用しましょう。

アシストにおすすめのモンスターはこちら

TOPへボタン_パズドラ

アシストシステムの概要と実装時期

アシストシステムとは

s_アプデ9.0
2016.3/16(水)より配信されたVer.9.0にて実装された新たな機能で、ベースとなるモンスターに習得したいスキルを持つモンスターを合成することで第2のスキルを習得できるようになるというものです。Ver.9.6より一部システム内容が変更になりました。そのあたりも含め、詳細なルールや仕組みを以下より説明していきます。

機能解放にはランク制限あり

アシスト
ランク130を越えるとモンスターの選択項目に新たに「アシスト設定/解除」が追加となり、アシストシステムが使用可能になります。

専用モンスターが別途必要

新たに習得するスキルを持つモンスターとは別に「◯◯タン」と呼ばれる専用モンスターが別途必要となります。こちらはゲリラダンジョン「タン大量発生!」などで手に入れる事が出来ます。

2017.12/5追記
Ver.9.6より上記の「◯◯タン」を使用しなくともスキル継承が可能となります。これにより、コイン(一回1,000,000)さえあれば継承の付け外しが楽にできるようになります。

s_ホノタン
以前はアシストシステム(スキル継承)のキーモンスターであったタンですが、今度はスキル上げのキーモンスターへと変貌しました!

タンが究極進化!キングタンの使い方はこちら

ベースモンスターとアシストモンスターの条件

s_アシスト3 (1)

ベースモンスターの条件

ベースになるモンスターの条件はスキルを所持していること。この条件を満たしていればレア度なども関係ありません。

アシストモンスターの条件

※以下の全てを満たすモンスターがアシストモンスターとして設定できます。
①レア度が★5以上であること
Lv99(最大)であること←Ver.9.6にて、レベル最大にしなくともアシストが可能になります。
③フル覚醒(潜在覚醒スキル除く)であること
④レアガチャまたはコラボガチャ(魔法石を消費するガチャ)から的中するモンスター
⑤一部降臨モンスター
※以前レアガチャから排出されていて現在では排出しなくなった「ワルキューレ」などのモンスターは対象外。

アシストが可能となったダンジョンモンスター一覧

※すでにアシスト設定されているモンスターに、後日能力調整等で覚醒スキルが追加された場合、設定が解除されることはありませんが、解除して再度アシスト設定する際は、モンスターをフル覚醒にする必要があります。

s_スキル継承3
▲継承条件を満たしたモンスターはサムネイルの右上に専用の☆マークが表示されます。

使用可能スキルは選択不可

一見すると、スキルが2つ持てる様になるなんて超便利!と思われるかもしれませんが、デメリットとも言えるルールも存在していますので、コチラもよく理解しておく必要があります。やや入り組んだ仕様の為、段階を踏んで説明していきます。

アシストシステムの仕組み

①基本的に「スキル1」より先に「スキル2」を使用することはできない。()
②「スキル1」が溜まった後は「スキル2」が溜まるまで「スキル1」しか使用できない。
③「スキル2」が溜まる前に「スキル1」を使用した場合、また一からスキルを溜め直すことになる。
④「スキル2」まで溜まった場合、使用できるスキルは「スキル2」のみ。
※スキブ搭載数が「スキル2」のターン数以上であった場合は例外となります。

つまりユーザーがどちらのスキルを使用するか自由に選択出来るわけではないということです。

新たな遅延対策として使える

s_スキル遅延
前述したルールが故の使い方として、スキル2」まで溜まった状態で敵からのスキル遅延を受けた場合、上記②のルールに該当するのでスキル1」が使用できる状態となります。今ではスキル遅延への対策方法の一つとして定着していますね。

スキル継承おすすめモンスターはコチラ

アシスト設定でステータスアップ!!

s_ステアップ
Ver9.6へのアップデートでアシスト時にアシストモンスターに設定したモンスターに応じてベースとなるモンスターのステータスが上昇するようになります。ただし、ステータス上昇を得られるのはアシストモンスターとベースモンスターが同属性である場合のみです。

アシストはレベル最大にしなくとも可能となりますが、ステータスのボーナスを得るためにもできる限りレベルを上げてアシストさせることでベースモンスターの強化に繋がります

ステータスアップの条件詳細

条件 主属性が同じモンスター
上昇率 HP 10%
攻撃 5%
回復 15%

ステータス上昇例
※ベースモンスターが水着ミルアシストモンスターアンドロメダの場合

水着ミル アンドロメダ
s_水着ミル_強化確定版 s_超究極アンドロメダ

HP:3,985×0.1=399
攻撃:1238×0.05=62
回復:578×0.15=87

※小数点は四捨五入

上昇率通りの計算をするとアンドロメダをアシストに設定した時に赤字の分だけ水ミルのステータスが上がります。このシステムを上手く利用すれば本来耐えることができなかった攻撃を耐えたり、回復力を向上させることができます。ステータス強化となるので、HPや回復に倍率のかかるパーティの方が恩恵を受けやすくなっています

+297のみ新たなボーナスの対象に!

s_ver11.0

アプリVer.11.0よりプラスが最大(297)の場合のみ、更にアシストボーナスを受けることができるようになりました。上昇率がステータスと同じなのでHP99、攻撃24、回復44のボーナスが更に上乗せされます。

なお、+297のアシストボーナスも同属性のモンスターでなければ発生しない点には注意が必要です。

アシストシステム-スキル継承方法-

ここからは実際のスキル継承のやり方について画像を交えつつ紹介していきます。

1、スキルを習得するモンスターを選択

アシスト

s_アシスト2
まずはアシストさせたいモンスター(ベースモンスター)を選択します。

2、スキル2になるモンスターを選択

s_アシスト3 (1)
次にスキルを継承させるモンスターを選択します。

3、継承させる!

s_アシスト画面
アシストに唯一必要な1,000,000コインがあれば継承が可能です。

s_アシスト5

▲最終確認画面

イメージとしては、ベースモンスターと継承対象となるモンスターが合体するような感じで、いなくなるわけではありませんが、一時的にBOXから消えるため、チーム編成や売却などができなくなります
※継承対象のモンスターは解除することでBOXに復帰します。
※スキルを継承させたモンスターは、スキル継承中も「パワーアップ合成」のベース素材に設定できます。

s_ステアップ
ハロウィンアルラウネのスキル「ジャック・オー・ランタン」を継承した闇カーリー。「ジャック・オー・ランタン」のスキルマターン数がスキル1のターン数を足した「14」となっています。

アシストシステム-アシストの解除方法-

1、アシスト設定/解除ボタンを選択

アシスト
メニューから「モンスター」→「アシスト設定/解除」画面へと遷移します。

2、解除対象のモンスターを選択

s_アシスト解除1

▲最終確認画面

アシスト解除によってアシストボーナスのステータスが失われます。アシスト前提でHP調整をしていた場合には注意が必要です。

3、解除完了!

s_アシスト解除2
アシストが解除された旨の通知が表示されます。
※継承解除後、スキル継承していたモンスターは再度チームに編成したり、売却することが可能となります。
※継承を解除しても、スキル継承時に消費したコインは返却されません。

攻略の可能性が広がる

今まで攻略性能の低かったリーダーでもスキル継承を利用することにより攻略の幅が広がるということもありそうです。ゲーム性をより深くしてくれる機能なだけにしっかりとシステムを理解して有効活用していきましょう。また、ステータスボーナスが追加されたため、同じモンスターをアシスト設定してスキルを変更せずにステータスの向上を狙うこともできるようになるので、さらに攻略のカギを握るシステムとなりそうですね。

アシストにおすすめのモンスターはこちら
TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇