ms003

パズドラのメフィストフェレスのテンプレパーティー・無課金パーティー・ステータス・評価・使い道を紹介している記事です。メフィストフェレスは「HP80%以下で、悪魔タイプの攻撃力が4倍になる」というリーダースキルを持った、強いモンスターです。

メフィストフェレスの詳細ステータス

ms003

覚醒メフィストフェレス

モンスター名 覚醒メフィストフェレス
レア度 ★7
属性 光/闇
タイプ 悪魔タイプ
コスト 60
最大レベル 99
最大ステータス
HP 攻撃 回復
1915 1723 504
スキル
ソウルドレイン
敵1体に攻撃力8倍の光属性で攻撃し、与えたダメージの半分HPを回復する
ターン数(20/10)
リーダースキル
悪魔のかけひき
HP80%以下で、悪魔タイプの攻撃力が4倍になる
覚醒スキル
2体攻撃
光ドロップ強化
光属性強化

覚醒メフィストフェレスのテンプレパーティー

LF 覚醒メフィストフェレス
S 災禍の魔人王・サタン(HP1になるが、敵1体に自分の攻撃力x300倍のダメージ)
S 断罪の冥府神・ペルセポネ(光・回復→闇)
S 暗黒魔王・ヴァンパイアデューク(回復→闇)
S 羅刹の飛将神・呂布(1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2.5倍になるが、HPを1にし、敵全体に自分の攻撃力x10倍の攻撃)

このテンプレパーティーの使い道、評価

覚醒メフィストフェレスは、降臨ダンジョンで入手できるキャラクターです。

リーダースキルは、HP80%以下時、悪魔タイプの攻撃力が4倍で、フレンドと合わせれば悪魔タイプ16倍火力がでますので、魅力を感じますね。

このパーティーは、闇をメインにした編成であり、回復ができないようにサタンを編成しています。

また、水・闇のヴァンパイアデュークではなく闇・水のヴァンパイアデュークをお勧めします。

ペルセポネを入れるとダブル攻撃態勢・闇なので、もし所持しているのであれば、このパーティーには使いやすいでしょう。
使い所は正直難しいですが、使えると面白いかもしれません。

その他のサブ候補

キングワルりん
終焉の狡知神・ロキ
逆心の神魔王・ルシファー

キングワルりんと終焉の狡知神・ロキは、呂布がいない場合に編成すると使いやすいでしょう。
主属性が闇メインのパーティー編成なので闇・闇ロキがいいと思います。

逆心の神魔王・ルシファーは、スキルブースト、闇属性の列強化が2つずつついているのでお勧めですね。
闇・闇属性なので相性が良いと思います。

メフィストフェレスの無課金テンプレパーティー

LF 覚醒メフィストフェレス
S 断罪の冥府神・ペルセポネ(光・回復→闇ドロップ)
S グリプスライダー・ベクターフィン(光→闇、回復→光)
S 地獄の番犬・ケルベロス(闇ドロップを強化する)
S 災禍の魔人王・サタン(HPが1になるが、敵一体に、自分の攻撃力の300倍のダメージ)

このテンプレパーティーの使い道、評価

このパーティーは、サタンを入れることにより、回復ができず、HP80%以下を保てれば常時悪魔タイプの攻撃力4倍、フレンドと合わせれば16倍という高火力が排出できます。

また、ケルベロスがいることにより闇ドロップを強化することができるので防御力が高いボスやHPが多い相手などでは高火力が出やすいので対応しやすくなっています。

その他のサブ候補

漆黒夜の魔姫・リリス
暗黒魔王・ヴァンパイアデューク

漆黒夜の魔姫・リリスは、悪魔タイプでスキルが1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力を1.5倍にします。また、覚醒スキルには、ドロップ操作時間延長がついているのでお勧めです!
暗黒魔王・ヴァンパイアデュークは、回復→闇ドロップに変化します。またスキルマックスだと5ターンなのでとても使いすくたまりやすいので使いやすいと思います。

覚醒メフィストフェレスの総合評価

今回の28番目の降臨ダンジョンで入手できる「メフィストフェレス」ですが。

リーダースキルは、HPが80%以下の時、悪魔タイプの攻撃力が4倍。ということで、フレンドと合わせれば16倍火力が出ますね。

降臨キャラクターにしては強いかと思います。

ですが、残念なのが主属性が光、覚醒スキルが微妙。
中途半端と言えるかと思います。結論サタンでいいかな、となります。

悪魔タイプかつ種族性が光のキャラがあまりいないことも使い難い原因です。

また、覚醒スキルが2体攻撃・光ドロップ強化・光属性の列強化ということですが、光属性かつ悪魔のドロップ変換スキル持ちも希少なので列強化を有効に使いにくいです。

もし入手できて手持ちのキャラと合わせて有効に使うことができそうでしたら、悪魔タイプのみでの編成で使ってみるといいと思います。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー