フレイヤ

パズドラの新しく究極進化した光フレイヤのテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。光フレイヤに究極進化したことで、バランスタイプが付与され、リーダースキルも「バランスタイプの回復力が少し上がり、攻撃力は3倍になる」というバランスのとれたモンスターへと進化しました。

煌樹の豊麗神・フレイヤの詳細ステータス

フレイヤ

モンスター名 煌樹の豊麗神・フレイヤ
レア度 ☆7
属性 木/光
タイプ 神/バランス
コスト 35
最大レベル 99
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2585 1315 560
スキル
アースエンハンス
敵1体に攻撃力×10倍の木属性攻撃をし、 3ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍になる
ターン数(17/9)
リーダースキル
豊麗神の抱擁
バランスタイプの回復力が少し上がり、攻撃力は3倍になる
覚醒スキル
木属性強化
HP強化
木属性強化
スキルブースト

煌樹の豊麗神・フレイヤのテンプレパーティー

LF 煌樹の豊麗神・フレイヤ
S 悠久の緑龍喚士・ソニア(全ドロップを木、闇ドロップに変化)
S 聖弓の狩猟神・アルテミス(火&回復→木)
S 白火の舞女神・パールヴァティー(水→木)
S 王狼英雄・ノーブルクーフーリン(回復→木)

このテンプレパーティーの使い道、評価

この編成だと、1ターン目からクーフーリンのスキルが使え、1Fの木枯渇を防げるのが一番強みですね!
2ウェイ攻撃が注目されていますが、フレイヤには列強化が2つ付いてるのでこのPTだと計6個になり緑ソニアがとても使いやすいと思います。
今までのバランスPTだとキングモリリンが必須だったけどフレイヤ自信にエンハンスが付いているので入れる必要がなくなり、攻撃役がさらに増やせます。

その他のサブ候補

煌樹の豊麗神・フレイヤ
BAB・ロビン+Eスティック
メロディ&ブラッキィ
道明守の玄武・メイメイ

スキルマのフレイヤをもう1匹入れればアースエンハンスループができ、とても強くなります。
ロビンは6ターンバランスタイプの攻撃力を上げるうえ、1匹でループ可能なのでフレイヤのスキル上げが終わってない場合道中で使うのもありです。
さらに、アースエンハンスは他のエンハンスを上書きできるのでBOSS戦に入ればアースエンハンスに切り替えれるからなかなか便利!
メロディ&ブラッキィは威嚇+木ドロップ強化を持っているのでピンチの時や一気に押しかける時に使えます。
メイメイはソニアの代わりに使えると思いますが、ファフニールと組み合わせないと木ドロップを多く確保できないのでソニアがいるならソニアの方がいいですね。

煌樹の豊麗神・フレイヤの無課金テンプレパーティー

LF 煌樹の豊麗神・フレイヤ
S 王狼英雄・ノーブルクーフーリン(回復→木)
S エンシェントドラゴンナイト・セロ(水→木)
S ECO・シャボタン・アルマ(水→木)
S 風天双極星・ファフニール(2ターンの間、木属性の攻撃力を少し上げ、さらに攻撃力×20倍の木属性で攻撃する)

このテンプレパーティーの使い道、評価

シャボタンはパールと同じスキルですがステータスが低くて足を引っ張るかもしれませんが、ノーブルとの組み合わせはとてもいいですね。
ファフニールはスキルマなら10ターンでプチエンハンスが使えるし、ステもなかなか優秀。その上列強化が2つ入っているのでフレイヤとの相性もいいですね。

その他のサブ候補

覚醒ゼウス・ディオス
完全覚醒・光龍王サイガ
疾駆の人馬・ケンタウロス

ゼウス・ディオスをテンプレから外したのは、やはりスキルが重いのと無課金ではスキル上げがかなり厳しいかと思われたからです。
最短16ターンでスキブ持ちなのでスキルマならシャボタンと交代すべきと思います。
サイガはステはそこそこですが、光を木に変えれるのでノーブル→サイガで木を一気に増やせますね。
ケンタウロスはアルテミスの代用です。最短9ターンなので使えない事もないです。

煌樹の豊麗神・フレイヤの総合評価

バランスPTではノーブルを上回るスキルを持っていて、エンハンスも持っているのでかなり優秀ですね。緑ソニアPTのサブに入れるのもいいです。
今は2ウェイの時代ですが、列強化もまだまだ生かせますね!!個人的には光フレイヤはかなり強いと思います。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー