BtJIRmOCAAAAO3E.jpg-large のコピー

パズドラの究極進化したラファエルのテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。ラファエルは究極進化することで「光属性の攻撃力が少し上がり、HPと回復力は2倍になる」というリーダースキルになり、非常に耐久に優れたパーティーを作ることができます。

究極進化ラファエルの詳細ステータス

BtJIRmOCAAAAO3E.jpg-large のコピー

モンスター名 救聖の大天使・ラファエル
レア度 ☆7
属性 光/炎
タイプ 神/<回復/td>
コスト 不明
最大レベル 99
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2620 1228 635
スキル
神癒の奇跡
全ドロップを回復ドロップに変化させる
ターン数(23/16)
リーダースキル
輝天使の天啓
光属性の攻撃力が少し上がり、HPと回復力は2倍になる
覚醒スキル
攻撃強化
バインド回復
バインド回復
光属性強化

究極進化ラファエルのテンプレパーティー

LF 救聖の大天使・ラファエル
S 光臨舞神・アマテラスオオカミ(HPを全回復し、さらにバインド状態を全回復する)
S 超覚醒ゼウス(敵の現HPの35%削る)
S 覚醒ノア(敵1体に攻撃力×200倍の水属性で攻撃するが、HPが1になる)
S 聖煌天の麒麟・サクヤ(敵の現HPの20%削る)

このテンプレパーティーの使い道、評価

このPTでは主にスキルで敵を攻撃するかたちになります。耐久PTではHP○%削るといったスキルが必要となるので、ゼウスと麒麟を入れてみました。
ノアを入れたのは最大で281000のダメージを与えれるため、敵のHPが減ってきてゼウスや麒麟じゃあまり与えられなくなった時に使えます。
アマテラスはバインド全回復を持っており、HPも全回復するのでノアとの相性がいいですね。それにアマテラス自信がバインドされないので、ラファエルがバインドされても安心ですね。

その他のサブ候補

星輝の黄龍帝・ファガン
極光太陽神・ラー
天頂の雷霆龍・インドラ
蒼の機神将・マールミズガルズ

ファガンは回復力は低いもの、HPが4000を超えてる上スキルが麒麟と同じなので麒麟を持ってない方は代用できますね。

ラーは高防御力のモンスターと当たった時には必須ですね。それに覚醒スキルで操作延長、光ダメージ軽減があるのでダンジョンによっては入れた方がいいですね。

インドラは3ターン75%カットという超強力なスキルを持っているので、もしHP4倍でも耐えれない場合は入れた方がいいですね。

ミズガルズは無課金でも手に入る上、バインドされず3ターンダメージ50%減らすスキルもあるのでなかなか優秀。HPも5000超えなので、HP増加枠にも最適!

究極進化ラファエルの無課金テンプレパーティー

LF 救聖の大天使・ラファエル
S 聖獣龍・エンジェリオン(闇→回復)
S 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー(回復→光)
S 蒼の機神将・マールミズガルズ(3ターンの間受けるダメージ50%減らす)
S 超覚醒ゼウス(敵の現HPの35%削る)

このテンプレパーティーの使い道、評価

このPTだと光花火が打てるので、スキル以外でも敵のHPを大きく削るのが期待できますね。
ミズガルズを入れているのは、3ターンダメージ50%減らす効果があるので、回復が間に合わない時に使えます。それにバインド体制2つ持っているので絶対バインドされることがないです!

その他のサブ候補

覚醒サンダルフォン
草原の舞姫・フウ
聖都の守護神・アテナ

サンダルフォンを入れることで光花火で削る量がさらに増え、受けるダメージも減らせるのでなかなか優秀ですね。
フウはダブル防御態勢だからラファエルのスキルが貯まってなく、一気に回復したい時などに使えますね。
アテナはHPが高く、花火との相性がばつぐんです!そのかわり回復力が0なので、プラス振らないと少し厳しいかもしれません。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー