パズドラの降臨ダンジョン”マシンゼウス降臨!【回復なし】”の攻略パーティー及びダンジョンデータやスキル上げ情報を紹介しています。ノーコン攻略の参考にしてください。
ゼウドラを素材に超究極!
超究極ラードラの評価
超究極ラードラのテンプレ考察
マシンゼウス降臨【回復なし】(壊滅級)の攻略ポイント
難易度は壊滅級!
難易度はマシンヘラと同様となる最高難易度の「壊滅級」。加えて、回復なしのおまけ付き。「回復なし」と盤面に降ってくるドロップの種類が1種類少なくなるので、多色系やコンボ系のLSを持つモンスターで挑むのが良いです。
出現する敵の大半がマシンタイプとなり、マシンヘラ降臨のようにダメージ吸収持ちの敵もいないので、マシンキラーが猛威を奮うダンジョンと言えるでしょう。
マシンヘラ降臨の攻略情報はこちら
▶マシンヘラ降臨のノーコン攻略方法
怒涛の先制攻撃
バトル2で先制80%ダメージ→バトル3で3万オーバーダメージと怒涛の先制攻撃が襲ってきます。他プレーヤーと協力で挑戦していたとしてもかなり厳しいレベルのダメージ量ですので、バトル1で軽減スキルを使用しておくなど何かしらの対策を講じておく必要が有ります。
スキル遅延耐性を
潜入直後のバトル1で早速のスキル遅延攻撃が飛んできます。敵行動ターンに猶予があることもあり、ここでのスキル遅延はさほど痛くはありませんが、バトル7での先制スキル遅延は毎ターンのダメージ値を考えるとバトル7突破をも危うくさせてしまう危険性があるため各モンスターにスキル遅延耐性を3個ずつ付けておくか、ヘイスト効果を持つモンスターを編成するなどしておきましょう。
威嚇系スキルが活きる
状態異常無効を使用してくる敵が少ないため威嚇などのターン延長スキルが有効です。保険も兼ねて1体編成しておくのもアリだと思います。
ボスはコンボ吸収持ち
常時闇属性半減に加え、先制で7コンボ以下吸収を使用してきます。HPは約5000万とそこそこの数値ですが、現環境の強リーダーたちであればコンボ吸収に引っかからない限りワンパンは難しくありません。
おすすめの攻略リーダー(ソロ)
リーダー | 推奨 スキル |
簡易説明 |
---|---|---|
リクウ |
陣 ロック対策 エンハンス |
操作時間が長く回復倍率が高いので、コンボ吸収の対策が容易で少ない回復ドロップでも復帰できます。回復生成のための回復を含んだ陣に加え、9Fのロック対策と編成によってはエンハンスを組み込みましょう。 |
エドワード |
回復生成 ロック対策 |
HP50%以上をキープできれば常に軽減が発動するので、サブに回復生成をメインに搭載しておきましょう。ボス戦は盤面次第ではエドワードのエンハンスを使用しなくともワンパン可能です。 |
マシンゼウス降臨【回復なし】(壊滅級)
マシンゼウス降臨の開催期間/報酬
期間
初実装 | 2016.1/30(土)17:00~ |
---|
クリア報酬
クリアで魔法石1個(初回のみ)
マシンゼウス降臨【回復なし】(壊滅級)の攻略情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 約114,400 |
---|---|
コイン | 調査中 |
潜入条件 | スタミナ上限が99以上 (ランク167以上) |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 10 |
制限/特殊ルール | 回復なし |
マシンゼウス降臨【回復なし】(壊滅級)のギミック早見表
文字色について
赤色:先制で出現するギミック
緑色:対策が必須となるギミック
階層 | ギミック | 備考 |
---|---|---|
B1 | お邪魔変換+ダメージ | – |
B2 | 現HP80%の割合ダメージ バインド(2体) |
– |
B3 | 31,490ダメージ | 前のフロアに引き続き先制ダメージが飛んできます。HPの管理に注意しましょう。また、HPが足りない場合軽減スキルの使用を忘れないように! |
B4 | スキル遅延 | – |
B5 | 状態異常無効 バインド+ダメージ |
– |
B6 | リーダーバインド+ダメージ ダメージ軽減 スキル遅延 |
– |
B7 | スキル遅延 根性 |
先制でスキル遅延を使ってきますが、根性持ちの為、遅延耐性は必須ではありません。 |
B8 | 落ちてくるドロップがランダムでロック | – |
B9 | お邪魔変換 ドロップロック(お邪魔ドロップ) 22,502ダメージ |
お邪魔耐性の効果でお邪魔ドロップが生成されなかった場合、先制ダメージが飛んできます。完全耐性の場合、HPの管理に注意しましょう。 |
B10 | 7コンボ以下吸収 バインド 猛毒変換+ダメージ |
– |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
マシンゼウス降臨【回復なし】(壊滅級)-バトル毎の攻略ポイント
バトル1
マシンゴーレムMk-Ⅲ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 3 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,614,567 | – | 9,200 | ||
先制 | ||||
ディレイアイ | 味方全体のスキルターンを2ターン遅延 | |||
行動パターン | ||||
ライトマシンガン | 連続攻撃:119,319ダメージ |
ダークゴーレムMk-Ⅲ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 3 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
7,931,233 | – | 9,200 | ||
先制 | ||||
ディレイアイ | 味方全体のスキルターンを2ターン遅延 | |||
行動パターン | ||||
ダークフォース | 連続攻撃:103,233ダメージ |
攻略のポイント
HPが約800万と高い上に、10万以上の即死級ダメージが飛んできます。しかし、3ターンの猶予がある為、削り切ることは十分可能でしょう。また、先制で2ターンのスキル遅延をしてくる為、多色パーティの場合は欠損に注意したいです。
バトル2
※以下よりランダムで1体が登場
フレイムキーパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
5,882,800 | – | 800 | ||
先制 | ||||
ヘビーレイド | 現HPの80%ダメージ |
アクアキーパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
6,043,233 | – | 800 | ||
先制 | ||||
ヘビーレイド | 現HPの80%ダメージ |
ウィンドキーパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
5,778,250 | – | 800 | ||
先制 | ||||
ヘビーレイド | 現HPの80%ダメージ |
ライトニングキーパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
6,008,633 | – | 800 | ||
先制 | ||||
ヘビーレイド | 現HPの80%ダメージ |
ファントムキーパー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
5,957,150 | – | 800 | ||
先制 | ||||
ヘビーレイド | 現HPの80%ダメージ |
先制で現HP80%の割合ダメージ
先制で割合ダメージが飛んできます。次のフロアでも3万ほどの先制ダメージが飛んでくるため、回復生成や即時回復スキル、軽減スキルを使用して対策したのち突破しましょう。
バトル3
以下の中からどちらか1体が登場
光の番人
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 3 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,778,819 | 41,986 | 1,500 | ||
先制 | ||||
不意打ち | 31,490ダメージ | |||
HP25%以下で必ず使用 | ||||
ビッグランス | 83,972ダメージ |
闇の番人
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 3 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
2,778,819 | 41,986 | 1,500 | ||
先制 | ||||
不意打ち | 31,490ダメージ | |||
HP25%以下で必ず使用 | ||||
ビッグランス | 83,972ダメージ |
先制で約3万ダメージ
先制ダメージが大きく、前のフロアでしっかり回復出来ていないと、開幕で事故死する恐れがあります。先制ダメージさえ耐えられれば、HPは約300万と高くはなく、また3ターンの猶予があるので、問題なく突破できると思われます。
バトル4
以下よりいずれか3体が登場
フレイムギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
38 | – | 933,333 | ||
先制 | ||||
– | – |
アクアギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
38 | – | 933,333 | ||
先制 | ||||
– | – |
ウィンドギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
38 | – | 933,333 | ||
先制 | ||||
– | – |
サンダーギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
38 | – | 933,333 | ||
先制 | ||||
– | – |
ダークギア
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
38 | – | 933,333 | ||
先制 | ||||
– | – |
高防御、高ダメージ!
それぞれ、防御力が約93万ほどあり、それ以上に高い単体火力が必要となります。削りきれないと合計で5万~6万ほどのダメージが飛んできます。しかし、高火力のパーティーであれば100万以上は楽に出すことが可能なので、このフロアも問題なく突破は出来そうです。
バトル5
以下よりランダムで1体が登場
五機龍合体・ゴッドカノープス
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
11,420,942 | – | 1,742 | ||
先制 | ||||
ゴッドドラゴンズフィールド | 999ターンの間、状態異常無効 |
五機龍融合・デモンハダル
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
12,750,942 | – | 1,742 | ||
先制 | ||||
バリアフィールド | 999ターンの間、状態異常無効 |
最初の山場!
HPが約1200万と非常に高いため、ワンパンを狙いにくく、また毒変換やバインドなどを2万以上のダメージと合わせて使用してくる為、長期戦は避けたいところです。しかし、初手でHPを25%以下まで削り切れれば、1ターンの猶予を作ることが出来ます。1ターン目でどれだけのダメージを与えられるかが突破のポイントなります。
バトル6
雷の機甲龍・アルビレオ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
6,550,625 | 18,252 | 1,250 |
先制 | ||
パラライズブレス | 10,951ダメージ+2ターンの間、リーダーを行動不能 |
闇の機甲龍・ガクルックス
出現/ドロップ | 行動T | タイプ |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
6,315,625 | 16,607 | 28,125 |
先制 | ||
ヘヴィシールド | 3ターンの間、受けるダメージを30%減少 |
先制ダメージ+リーダーバインドに注意!
先制で約1万ダメージとリーダーバインドが飛んでくる為、バインド対策が必須となっており、バトル6突入前にHPをしっかりと回復しておく必要があります。また、同時に倒さないと、HP45%の状態で復活させられます。しかし、その行動を逆手にとってスキル溜めをすることも可能です。
バトル7
光の機神将・シェロスパーダ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
9,006,150 | 23,910 | 20,000 | ||
特性 | ||||
根性 | HP50%以上の時、大ダメージを受けてもHPが1残る | |||
先制 | ||||
ダウナーブレット | 味方全体のスキルターンを1~3ターン減少 |
根性対策をしよう!
根性を持っており、HP1になると10ターンの操作時間減少(2秒)を使用してきます。ボスがコンボ吸収を使用してくるため、操作時間延長スキルがない場合は遅延スキルを絡めるか回復を生成して追加攻撃を利用して倒すといいでしょう。
バトル8
蒼地の機甲龍・カフ
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/or | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
4,873,214 | – | 850 | ||
先制 | ||||
グランドコア | 10ターンの間、が落ちてくるようになる |
黄氷の機甲龍・ツィー
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/or | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
143,214 | – | 1,000,000 | ||
先制 | ||||
ハイドロリックレイン | 99ターンの間、ドロップがロック状態で落ちるようになる(15%) |
多様な妨害スキル
ドロップロックやお邪魔の目覚め、バインドなど様々な妨害スキルを使用してきます。10%以下にしなければ、大きなダメージはないので、回復を生成できれば耐久しながら戦うことは可能となっています。また、ツィーは100万の防御力を持っているので、しっかりとコンボを決めて突破しましょう。
バトル9
刻滅機導龍・ディアデム
出現/ドロップ | 行動T | タイプ | ||
---|---|---|---|---|
/ | 1 | |||
HP | 攻撃 | 防御 | ||
10,138,681 | 22,502 | 750 | ||
先制 | ||||
スターオニキス | ランダムでを10個生成 | |||
破滅ニ至ル四刻刃 | をロック(がない場合、通常攻撃) |
2万ダメージ+妨害
先制でお邪魔変換+お邪魔のドロップロックをしてくる為、できる限りドロップリフレッシュやロック解除スキルで対処したいです。また毎ターン、バインドやスキル遅延など様々な妨害スキルを使用し、ダメージも約2万と大きい為、遅延スキルを使用するか早期突破を目指しましょう。
バトル10(ボス)
覚醒マシンゼウス
出現/ドロップ | タイプ | 行動T |
---|---|---|
/ | 1 | |
HP | 攻撃 | 防御 |
49,452,000 | 17,100 | 3,160 |
先制 | |||
---|---|---|---|
ハイテニックフィールド | 999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 | ||
マシナリーボディ | 999ターンの間、状態異常無効 |
攻略のポイント
毎ターン約3万のダメージに加えて、バインドや猛毒変換などの妨害スキルを使用してきます。また、約5,000万のHPがある上にHPを50%以下まで削ると、5ターンの間ダメージ吸収(200万以上)というかなりエグい状況になります。コンボ数に注意しつつも、毎ターン約3万のダメージを耐えていかなければいけません。割合ダメージ、エンハンス、軽減、バインド、陣といった様々なスキルの使用が求められます。
マシンゼウスの評価・テンプレ
▶マシンゼウスの評価と使い道
▶マシンゼウスのテンプレパーティー
マシンゼウス降臨でスキル上げできるモンスター
ドロップモンスターとスキル上げ対象モンスター
B2 各色キーパー
B4 各色ギア
B6 闇の機甲龍&光の機甲龍
スキル名/詳細 | ターン |
---|---|
ヒールバリア 2ターンの間、闇属性のダメージを無効化。最大HP25%分のHPを回復。 |
13→8 |
ファントムチャージ 最上段横1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
13→8 |
スキル上げ対象 | |
ドロップ(素材)モンスター | |
B8 水の機甲龍&木の機甲龍
スキル名/詳細 | ターン |
---|---|
八相の暴圧 敵の攻撃頻度がかなり低下。(4ターン) |
19→15 |
灼嵐の剛壁 3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
15→11 |
スキル上げ対象 | |
ドロップ(素材)モンスター | |
B10 マシンゼウス
スキル名/詳細 | ターン |
---|---|
チャージグラビティ・H 敵のHPが35%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 |
36→21 |
スキル上げ対象 | |
ドロップ(素材)モンスター | |
パズドラ攻略情報
最強リーダー |
モンポ龍比較 |
四君子比較 |
星6以下強化 |
モンポとは |
モンポ効率 |
潜在おすすめ |
継承おすすめ |
曜日Dスキル |
マルチ募集 |
フレンド募集 |
質問 |
属性別モンスター一覧
火 |
水 |
木 |
光 |
闇 |
オススメ攻略パーティーのマシンヘラ(マルチ)のテンプレのリンクがアヌビスになっています
http://appmedia.jp/pazudora/57655
失礼致しました。
該当箇所のリンクを訂正致しました。