BsKLshkCEAAr7rm.png-large

パズドラのソティスのテンプレパーティー!おすすめの使い道・評価を紹介している記事です。ソティスの無課金用のパーティーも紹介していますので、初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

覚醒ソティスの詳細ステータス

BsKLshkCEAAr7rm.png-large

モンスター名 覚醒ソティス
レア度 ☆7
属性 光/闇
タイプ
コスト 60
最大レベル 99
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3350 1566 205
スキル
シリウスの輝き
水ドロップを回復ドロップに変化させ、1ターンの間、攻撃が全体攻撃になる
ターン数(16/8)
リーダースキル
星震の因果律
光、闇、回復ドロップの内、2種類消した同時攻撃で攻撃力が上がり3種類で3.5倍になる
覚醒スキル
光ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト

覚醒ソティスのテンプレパーティー

LF 覚醒ソティス
S 轟雷角の頭領・風魔小太郎(木→光)
S ドラゴンライダー・キングアーサー(闇→光、回復→闇)
S ドラゴンライダー・キングアーサー(闇→光、回復→闇
S 聖都の守護神・アテナ(光と木を強化)

このテンプレパーティーの使い道、評価

このソティスパーティはソティス自体に属性強化がないために2wayパーティーにさせていただきました。

先にボス戦の立ち回りを解説するとアーサー→小太郎→ソティス→アテナが有効でしょう。
3.5倍で光属性なのでどの敵にも対応できますし、降臨系としてはかなり優秀だと思います。

ただこのソティスパーティーは火力がイマイチなんです。諸葛亮のようにエンハンスがないと厳しいかもしれないです。でもこの編成の場合ボス(ヘラソエルやヴァルカン等)でターンを稼げるのであれば小回りが効くので道中も火力を落とさずに行けるという点では優秀であるといえます。

道中の戦い方は基本的には12.25倍で多分倒せるので手こずることはないと思います。中ボスでは変換を使って光の2wayで倒すという手段でいける思います。

その他のサブ候補

パトリシア&ヴァルキリー
傲慢の魔神卿・バアル
雷槌の金剛神・トール
黄金聖闘士・射手座の星矢
天星の命龍神・諸葛亮
地球戦士・クリリン

パトリシア&ヴァルキリーは5ターンで回復を変換できて道中を安定させるために使えますね。ただ3倍になってしまうのは注意

バアルの場合は列パーティを組んだほうがいいです。「ソティス バアル 小太郎 パトリシア&ヴァル トール」これで属性強化6個搭載してるので火力は出るのでオススメですよ。ただ2wayほど安定して出せないのが難しいところです。トールの場合もバアルと同様です。

射手座星矢は変換持ち+2way2個持ちという中々良いのですが、ターンが重いので臨機応変に使ってください。変えるならアーサーかアテナがオススメです。

光諸葛亮は列1個と2wayが2個持っているので属性強化編成にも組み入れることもできますし、何よりこのソティスパのコンプレックスである回復を補えます。ですが攻撃はアテナに大幅に劣るのでここらも臨機応変にお願いします。

クリリンは2way持ちでプチ威嚇持ちなのでいろんな所で活躍できると思います。

ソティスの無課金テンプレパーティー

LF 覚醒ソティス
S スカイゴットナイト・ヴァーチェ(闇→光)
S 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー(回復→光)
S 聖都の守護神・アテナ(光と木ドロップ強化)
S 超覚醒ゼウス(敵の現HPの35%削る)

このテンプレパーティーの使い道、評価

無課金の変換モンスターだとソティスの関係ある色を消してしまうので、基本3倍で削っていけばいいと思います。
ボスでは闇を少し残した状態でボスに行き、ゼウス→ヴァル→ソティス→アテナの2way意識したもので良ければいいと思います。

その他のサブ候補

星輝の黄龍帝・ファガン
万物の妃神・イザナミ

ファガンはボス対策でゼウスより使いやすいのですが20%しか削れないのが辛いです
イザナミはスキルマ4ターンで35%軽減できるので色々な場面で役に立つと思います。

ソティスの強い点、使える点

回復を光に変えても自分のスキルで回復を作り出せること。
指定色2色で3倍出るので四神より少し使いやすいので四神苦手な初心者にも使いやすい。

ソティスの総合評価

ソティスは無課金編成だと変換が噛み合う上火力が微妙なのが欠点ですが、あくまでも12.25倍なので普通に使えるかと思います。

課金編成だと個人的に2wayが好きなんですが理由としてはソティス自体に属性強化がないことです。あと属性強化だと瞬間火力は強いんですが、盤面次第なんですけど3色確実に決めるということが難しいです。

その割2wayは属性強化程火力は出ませんが、道中で安定して火力が出せる上3色が簡単という点では2wayが優秀です。両方いい所があるので是非使ってみてください!

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー