Brl6AFfCQAAKIun

童話シリーズで登場した「白馬車の姫君・シンデレラ」のおすすめパーティー・使い道・評価について紹介している記事です。シンデレラを手に入れた方も、初心者・無課金の方、中級者の方もぜひ参考にしてください。

シンデレラの詳細ステータス

Brl6AFfCQAAKIun

モンスター名 白馬車の姫君・シンデレラ
レア度 ☆5
属性
タイプ 体力/神
コスト 16
最大レベル 99(300万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3030 802 507
スキル
守護魔法・光
水ドロップを回復ドロップに変化させ、バインド状態を1ターン回復する
ターン数(11/6)
リーダースキル
ガラスの魔法
体力と神タイプのHPと回復力が1.5倍になる
覚醒スキル
光ドロップ強化
操作時間延長
2体攻撃
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性
進化素材
進化の黄仮面
ドラゴンフラワー
トパリット
トパリット
ミスリット

シンデレラは強い?評価・考察

最近追加された童話シリーズの一人です!!記事を書いてる途中に思ったのですが筆者はシンデレラのことが嫌いなわけではありません。(むしろ絵的に好きな部類です)

他の童話シリーズの子は珍しいタイプの組み合わせですが、この子は神タイプと体力タイプの割と普通な組み合わせですね!

リーダーとしてみるとやはり耐久パーティになってしまいます。しかし、体力タイプは回復力が残念なキャラが多く、体力タイプの回復力を増やすリーダースキルはなかなか使えるのではないでしょうか。

ステータスをみると体力タイプとしては破格の回復力500越えですし、HPも3000あるのでリーダースキルと組み合わせるとリーダーとフレンドをシンデレラにするだけでHPと回復力は結構確保できるのではないでしょうか。

しかし現状では体力タイプで染めるとアモンや小太郎の劣化になってしまうと思われます。
では神タイプで染めよう!!
そうすれば現状競争相手はいませんし、なんとかなるかもしれません!!

しかし、現状では属性で染めた耐久パの方が使い勝手がよく、さらにサブに神タイプをいれなければいけないですが、神タイプを4体もサブに入れれる人は他のキャラをリーダーにしたほうが現状ではいいと思われます。
なのでリーダーとしては現状では活躍の場があまりないキャラクターです。(絵は非常に可愛いです。可愛いは正義)

シンデレラのおすすめパーティー・使い道

次はサブとしての生き方を考えていこうと思います。
まずスキルは守護魔法・光です。これはバインド状態を1ターン回復させ水ドロップを回復ドロップにしてくれます。
このスキルがあればチーム全員にバインドがかかってもなんとかしてくれるな!!使いどころを見つけたぞ……

そう思っていた時期が私にもありました。
しかしチーム全員がバインドされるとシンデレラまでバインドされてしまう可能性があります。
シンデレラの覚醒にはバインド耐性が1つしかなく全員がバインドされるようなものを食らうと50%でバインドされスキルも使えなくなってしまいます。

なのでバインド回復要因としては『確実には』使えないです。運がよければ使える!!ということですね。
そうなると回復ドロップを作ってからの攻撃態勢といった使い方しか思いつきません。
現在水を変換して光に変える。もしくは回復に変えるスキルをもつのは孫悟空とバアルとトルネードホーリードラゴンの3体です。ここならスキル上げがくれば7ターンぐらいまで減りそうだから使えるかも!!
しかしスキルの枠を2つつかっても水と回復ドロップしか変えれないなら一人で2つ仕事をする孫悟空の方が使えそうですね…
まぁここは使い分けできるのでよしとしましょう!!

覚醒スキルの評価

次に覚醒スキルを見たいと思います。まず光ドロップ強化です。これは降ってくる光ドロップが強化ドロップになるかも!!というものです。現状大きな恩恵を受けれない覚醒スキルです。

2つ目は操作時間延長です。これはパズルが下手くそな私がとても嬉しいスキルです。一つで0.5秒操作時間を延長してくれます。これはいい覚醒スキルですね!!コンボパや多色パへの就職も少し見えてきました!!

3つ目は2体攻撃です。これは最近パズドラ界でブームになってる覚醒スキルですね!!ドロップを4個繋いで消すとこの覚醒スキルをもったキャラは敵2体を攻撃してくれます。さらに!!その4個消した分の攻撃力が1.5倍になります。
このスキルを持っていれば最近流行りの2体攻撃パへの就職も見えてきました!!

4つ目の覚醒はバインド耐性です。
これが一つあると50%の確率でバインドにかからなくなります。運がよければチーム全員がバインドされても生き残ることが出来ます。
まぁスキルがバインド回復なのでバインドを弾けないといつ仕事するんだ!!!!ってなってしまいますよねww
それでも50%なので過信はできません!!

最後の覚醒スキルはスキルブーストですね。これはとても優秀な覚醒スキルです。スキルの発動を1ターン進めた状態でダンジョンに入ることが出来ます。まぁ一つだと大きな有利点にはなりませんがそれでもないよりはマシです!!

覚醒スキルをみるといままでと違ってなかなか優秀だなぁという感想です。しかし、どれかに特化しているわけではなくまんべんなく優秀な覚醒スキルをもっているだけなので覚醒が大きな武器といううわけではないと思います。

総合評価

以上の点を踏まえてシンデレラはどのようなパーティに使えるかを考察すると、コンボ倍率系パーティと色指定のない多色リーダーのサブとしては使えるのではないでしょうか?

しかし、コンボパーティで使うにしてもオオクニヌシでは光属性なのであまりおすすめできませんし、クシナダヒメパーティにも色があまり合いません。ただクシナダヒメは覚醒スキルにバインド回復を一つもっているので、シンデレラのスキルと回復を1列消すと、リーダーとフレがクシナダの場合最大で7ターンのバインドを解除出来ます。なのでシンデレラをコンボパで運用するならクシナダヒメとの相性は悪くないかもしれません。

あとは多色パーティでの運用ですが、色を一つなくしてしまうスキルなのであまり相性がいいとは言えません。しかし、回復ドロップが枯渇した際には復帰することが出来ますし、操作延長もあるのでパズルの成功率を上げることが出来ます。

あと考えられるのはアテナパでのサブとしての運用ですかね。これには聖闘士星矢コラボの沙織が必要になるので組める方は限定的になってしまいますが、沙織と組み合わせると光ドロップを盤面に増やすことが出来ます。2体攻撃も持ってますし、4個消しのパズルは意外と難しいので操作延長も役にたつと思います。

しかしドンピシャで相性抜群といったチームはあまり見つからず、シンデレラは器用貧乏なイメージになってしまいました。
いつかは環境が変化して、シンデレラが大活躍できるようになればいいなと思っています。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー