幻神オーディン

パズドラにおける幻神オーディン(赤おでんパ)のテンプレパーティー・使い道・評価を紹介している記事です。赤おでんはゴッドフェス限定のモンスターです。無課金パーティーも紹介しているので、初心者の方も無課金の方もぜひ参考にしてください。

幻神オーディン(赤おでん)の詳細ステータス

幻神オーディン

覚醒幻神・オーディン

モンスター名 覚醒幻神・オーディン
レア度 ☆7
属性 火/闇
タイプ 神/攻撃
コスト 50
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
4059 2043 154
スキル
滅槍グングニール
敵全体に自分の攻撃力×50の闇属性で攻撃し、さらに超猛毒にする(攻撃力×10倍)
ターン数(20/15)
リーダースキル
ソング・オブ・ヴァルハラ
火属性と神タイプモンスターの攻撃力が2.5倍になる
覚醒スキル
スキルブースト
火属性強化
火属性強化
スキルブースト
スキルブースト
火属性強化

幻神オーディン(赤おでん)のテンプレパーティー

LF 覚醒幻神・オーディン
S 狂荒の戦軍神・アレス(水回復→火)
S ディノライダー・ワイルドドレーク(木→火、回復→木)
S 天聖導の朱雀・レイラン(全ドロップをランダムで火、木、光)
S 紅焔の舞巫女・望月千代女(光→火)

このテンプレパーティーの使い道、評価

赤おでんは覚醒スキルが非常に優秀で1体でスキルブースト3列強3というチートじみたモンスターです。そしてなによりステータスが優秀HP、攻撃力が文句のない高さそしてそのHPと攻撃力との割りに合わないと言わんばかりの回復力の高さ(アテナとステータスを比較すればわかりやすい)を持つ強いモンスターです。

そして、赤おでんはテクダンプラス卵5倍イベントのプラマラの周回用モンスターとしても需要があるので赤おでんは幅広いところから需要があります。ラーパーティー等のスキブ火闇枠要因としても十分つかえます。そして敵の防御力が高くても赤おでんのスキルはダメージの後、毒にさせるので防御力の高いモンスターには強いです。

ところで、なぜこのテンプレパーティーのサブが選ばれたと言うと、火属性のモンスターはだいたいHPか攻撃力が高く、回復力が低い傾向にあります。なので敵を押して押して押しまくるのが理想だと思います。(242等は変わりますが…)なのでそのことを考えると早い変換が欲しくなります。と言うことでソニアの15ターンはとても重いのでアレスの9ターン、レイランの9ターン、ライダーの8ターン、千代女の5ターンと全員が10ターンいないに溜まると言う形です。

あとは、列強で揃えてもよし、4個消しの2wayで火力を出すのもよしと言う感じです。個人的には2way枠が少ないとおもうので列重視の方がいいと思いますが……。理想としては最後に3列を作ることです。レイランから千代女、ライダーは火が爆発し、列も組めずボスを倒すには中途半端な火力になるのでできればアレスと千代女または、ライダーの組み合わせがベストと思います。

6.25なので押し切れるか少し怪しい部分もありますが3列強組めばなかなかの火力出るのでオススメします。攻撃タイプが多めのパーティーなので千代女をキングホノリンという使い回しでもいいかもしれません。

優秀なサブ候補

凰華烈姫・グレイスヴァルキリー(回復→火)
爆進の魔神卿・ベリアル(5ターン受けたダメを火で反撃&木→火)
求覇の武王神・曹操(1ターン威嚇&水→火)
武皇の剣神・ヤマトタケル(木→火&闇→回復)
現世の赤龍喚士・ソニア(全ドロップランダムで火&闇)

グレヴァルは千代女と同じ5ターンの高速変換、列強という強みのあるモンスター。ベリアルは覚醒が赤おでんとほぼ同じで変換も使えると言う縦横無尽なモンスター。曹操は1ターン威嚇持ちの変換、ですがアレスと色がかぶるのが少ししんどいってかんじですね。

ヤマトタケルは覚醒スキルも優秀で変換の色が非常にいいんですがこれもベリアルと被せると色が被るので注意。ソニアは盤面に毒、お邪魔があっても関係のない陣!ですが多少運が絡みスキルも15ターンと少し重いのが難点ですが覚醒スキルは優秀です。このように火は層が厚く変えの効くモンスターが比較的多いので全てもっている方はいろんな編成を試してどれが1番自分に合うかを見つけ出していくのもいいかもしれませんね。

幻神オーディン(赤おでん)の使い道・評価

無課金はというと火は無課金になった途端モンスターの質が落ちるのが難点です。ですがHPは高いのでギガンテス、ヨトゥン、イチドラ、エキドナ編成でフレンドはフレイがベストと思います。火力は劣りますが打たれ強くはなります。なので決して弱いなんてことはありません。変換は少ないですが3ターン威嚇、3ターン半減があるので少し冒険しながらパズルを進めても大丈夫です。

幻神オーディン(赤おでん)パーティーは非常に強力なのでフレンドをシヴァ、フレイなどのように少しいじってみたりするのも新しい発見があっていいかもしれません。赤おでんだけもってて使い道がわからなくてもプラマラの時にすごいくらい使いやすいのでそれ目的で育てるのもいいかもしれません。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー