覚醒ヘル1

パズドラのヘル降臨で入手できるモンスター”ヘル”のテンプレとなる、サブとしての就職先を紹介しています。ヘルパの評価や使い道なども紹介していますのでパーティーを組む際の参考にしてください。

覚醒ヘルのテンプレパーティーはこちら
覚醒ヘルのテンプレパーティー

ヘル降臨の攻略情報はこちら
ヘル降臨の出現ギミックや攻略情報を紹介

覚醒ヘル評価の目次

ヘルの評価と使い方

ヘルの評価

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Bランク Cランク

最強リーダーをランキングで紹介
最強リーダーランキング

リーダーとしての評価

火力は高いものの、扱いが非常に難しいため、手放しで強いとは言えないリーダーです。しかし、意外にも相性の良いモンスターは多く、回復力に4倍の倍率がかかるため、回復ドロップさえあれば毒ドロップを消してもピンチなることがありません。相性の良いモンスターを持っている方で、リーダーモンスターを探している方は組んでみる価値のあるパーティーが組める力を持っています。

サブとしての評価

使いどころはほとんどありません。ただし、無課金モンスターの中ではステータスが高く、覚醒スキルも優秀なため、封印耐性を揃える枠として編成することは出来ます。

ヘルの使い方

リーダーとして使う場合

火と水のいずれかを毒ドロップに変換して倍率を出すので、火と水ドロップ以外を闇ドロップに変換するモンスターを編成しましょう。覚醒ハクティフォンなど闇と火、水ドロップを同時に生成してくれるモンスターとは特に相性が良いです。

サブとして使う場合

回復ドロップを作れるものの、同時に毒ドロップを生成、且つ降ってくるようにしてしまうため、一部のパーティー以外では使い道がありません。サブとして編成する場合は、スキルは無いものとして考えておく必要があります。

覚醒ヘルの編成ポイント

覚醒ヘルパの編成ポイント/リーダー編

1、フレンドに設定するモンスター

リーダースキルの条件が特殊、且つリスクが高いためリーダー、フレンドは”ヘル”で合わせるのがおすすめです。

2、サブに編成するモンスター

攻撃色は闇属性がメインです。ヘルのスキルと変換元が重ならないモンスターを中心に編成しましょう。

3、ヘルパの火力はどのぐらい?

リーダースキルの倍率だけで最大49倍の倍率が出ますので、火力はトップクラスです。ティフォンなど回復ドロップを確定で作ってくれるモンスターを編成するなどして、リーダースキル発動時のリスク減らすことを優先させましょう。

4、覚醒スキルの優先度

ヘルパで超火力を出す際に必要となるのが、2体攻撃、闇属性強化ですが、安定して戦うには毒、回復、闇ドロップを消す必要があるためパズルに自信のある人以外は操作時間延長を優先して編成しましょう。火力強化はおまけ程度につけられれば十分です。

s_ヘル - コピー

ヘルのテンプレパーティーや運用方法はこちら
ヘルのテンプレパーティー(ヘルパ)

覚醒ヘルの編成ポイント/サブ編

1、就職先となるリーダー

現状存在しません。スキルとタイプが致命的なほどかみ合わず、ヘルを入れるくらいなら他でいいと言えます。強いてあげるならば闇メタトロンなど、HP制限系のリーダースキルを持つリーダーのサブとして編成することはできますが、”他でいい”という問題の解決には至りません。

リーダー 適正度 詳細評価
闇メタトロン ☆・・・・ 評価記事
木諸葛亮 ☆・・・・ 評価記事
ラオウ ☆・・・・ 評価記事

適正度について
☆5  :最適(テンプレに入る)
☆3~4:適正(テンプレの代用として有用)
☆1~2:使える(間に合わせ程度)

2、対策できるギミック

スキルブーストと封印耐性両方を持っているため、闇か光パ、または多色パの封印対策要員として無課金で手に入るモンスターの中では有用と言えます。ただし、前述のスキルがかみ合わないという問題は残ります。

3、火力は出せる?

2体攻撃を持っているものの1つだけなので特別火力を出せるわけではありません。火力増強用としてはデメリットの方が大きいため、他に2体攻撃を持つモンスターがいればそちらを優先しましょう。

4、実際どんな時に使えるの?一言で説明して

無課金封印耐性があと一つ欲しいという条件であればパーティー編成の選択肢に入ります。スキル上げをする必要がないのも無課金に優しいです。

覚醒ヘルのステータス

s_ヘル

モンスター名 覚醒ヘル
レア度 ☆6
属性 闇/光
タイプ 悪魔/ドラゴン
コスト 40
最大レベル 99
ステータスの強さ Aランク

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

スキル
ヘルズガーデン
火、水ドロップをランダムで回復、毒ドロップに変化。
3ターンの間、毒ドロップが少し落ちやすくなる。
ターン数(?/6)
覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
スキル封印耐性

お役立ち情報

最強モンスターランキングはこちら!
▶︎パズドラ最強ランキング

最新リセマラランキングはこちら!
▶︎パズドラリセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキル

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー