実況パワフルプロ野球(パワプロアプリ)の超特殊能力(金特)をランキング形式で紹介、やり方をまとめた記事です。おすすめの超特殊能力(金特)を投手、野手別に記載していますので選手育成の参考にしてください。

各種掲示板はこちら

自由雑談掲示板 デッキ相談掲示板
なんでも質問掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板

>超特殊能力(金特)の概要

超特殊能力(金特)とは?

特殊能力について

特殊能力とはパワーや球速などの基本能力とは別に主に条件が揃ったときに基本能力を上昇させることのできる能力のことです。
青や緑で色付けされたプラス能力の他に、赤色のマイナスの能力も存在します。
そして青色の特殊能力の上位互換となる金色の特殊能力「超特殊能力」(通称「金特」)が存在します。

査定値や実能力について

査定値とはチームランクの下に表示される数値で、スタメンオーダーの選手の能力を参照しています(▼査定君とは?)。
実能力とはある特殊能力を付けた選手を試合で使用した場合、主にオート操作の時に得点率や失点率が変動することがあるというその特殊能力の実用性のことです。

最強選手育成!超特殊能力(金特)ランキング

>投手超特殊能力(金特)ランキング

順位 金特名 評価
1位 鉄腕 必要な経験点がとにかく少ない。能力自体も調子に左右されないというもので非常に優秀。
▶︎鉄腕を獲得できるキャラはコチラ
2位 驚異の切れ味 獲得可能なキャラに有能なものが多く、査定値も高い。実能力も良く試合での失点率が減らせます。
▶︎驚異の切れ味を獲得できるキャラはコチラ
3位 怪物球威 下位コツが習得しやすく必要経験点を減らしやすい。習得すればホームランを減らせます。
▶︎怪物球威を獲得できるキャラはコチラ
4位 精密機械 サクセス、スタジアム両方の試合で重宝する能力です。必要経験点も少なめ。
▶︎精密機械のを獲得できるキャラはコチラ
5位 不屈の魂 必要な経験点が余りがちな精神ポイントがメインで比較的、習得しやすい。
▶︎不屈の魂を獲得できるキャラはコチラ
6位 ドクターK 実能力が高く、失点率を大幅に減らせます。コツをくれるキャラにも優秀なものが多いです。
▶︎ドクターKを獲得できるキャラはコチラ

>野手特殊能力(金特)ランキング

順位 金特名 評価
1位 気迫ヘッド 必要な経験点がとにかく少ない。ランクを上げるには必須クラスの金特です。
▶︎気迫ヘッドを獲得できるキャラはコチラ
2位 大番狂わせ 必要な経験点が少なく、能力上昇値も大きい。獲得可能なキャラも優秀です。
▶︎大番狂わせを獲得できるキャラはコチラ
3位 重戦車 気迫ヘッド同等の査定効率の良さ。本塁生還率が上がり得点率も上昇します。
▶︎重戦車を獲得できるキャラはコチラ
4位 魔術師 実能力が高く、必要経験点も少なめ。また獲得可能なキャラも優秀で、特に内野手作成時には必須です。
▶︎魔術師を獲得できるキャラはコチラ
5位 芸術的流し打ち 優秀な彼女キャラ木場静火から獲得可能。下位コツも入手しやすく、試合での得点率もあげられる。
▶︎芸術的流し打ちを獲得できるキャラはコチラ
6位 一球入魂 獲得可能なキャラが優秀です。また実能力も高く、特に自操作の時、ホームラン性の当たりがでやすくなります。
▶︎一球入魂を獲得できるキャラはコチラ

補足

査定君とは?

査定値が0となる能力の選手のことでこの選手をスタメンに入れ作成選手と入れ替えた時に変動するチームランクの数値で作成選手の査定値を測ることができます。

投手査定君

球速130km/h
コントロールE  スタミナE
変化球なし
特殊能力なし
サブポジなし
弾道2  ミートE  パワーE  走力D  肩力65~69  守備力D 捕球D

野手査定君

弾道2  ミートE  パワーE  走力E  肩力E  守備力E  捕球E
特殊能力なし
野手サブポジ全て◎

パワプロアプリ関連リンク

イベキャラ前後表(得意練習別)
▶︎前・後イベキャラ一覧
金特コツ獲得キャラ表
▶︎金特イベキャラ一覧

AppMediaゲーム攻略求人バナー