フェイトエクステラ(Fate/EXTELLA)のネロ陣営編、玉藻の前戦(ハード)に挑戦した動画を紹介しています。ムーンクランチ中の回避、宝具詠唱の阻止に気をつけながら△攻撃中心に地道に削っていきましょう。

玉藻の前戦(HARD)

追撃するタイミングは見逃さないように

エクステラマニューバで捕まえた後、宝具を阻止したタイミング、チャージ攻撃で吹き飛ばせた時など追撃できるタイミングがあればダッシュ(R1)で距離を詰めて通常攻撃へつなぎましょう。ガードエフェクト、あるいは空中復帰を取られた場合は即座にバックダッシュや、壁際ではジャンプダッシュで距離をとりましょう。

宝具阻止と仰け反り復帰を徹底

s_宝具阻止玉藻の前
画面下に副官(ネロは無銘)の宝具使用を示唆するメッセージが出たらカメラを戦場中央(L1が手取り早い)に向け、玉藻の前の位置を素早く確認しましょう。紫色のエフェクトが出ているところに向かってダッシュを連打し、宝具の詠唱を阻止します。

また、エクステラは仰け反り時間が短く、序盤は敵のコンボも甘いのでダメージを受けてもL1やR1を押すことで敵のコンボから逃れられることも多くなっています。被害を抑えるためにも攻撃を受けても諦めずにモーションに合わせてL1を押しておきましょう。ガードが出ている状態で攻撃ボタンを押すことで、カウンターで切り返すこともできますが、慣れないうちは狙う必要はありません。攻撃を受けたら逃げて体勢(視点)を整えることに注力します。

s_FGOトップへ戻る 2 s_エクステラタイトル

フェイトエクステラ関連情報

エクステラ攻略トップに戻る場合はこちら
エクステラ攻略情報まとめトップページ