東京ゲームショウ2016(TGS2016)のセガステージでの龍が如く6を聞いた感想の記事です。名越監督から公開された「龍が如く6」についてのステージのまとめや、龍が如くブースについても記載しているのでTGS2016に行かれる方や購入予定の方は参考にして下さい。

龍が如く6の最新情報

名越総合監督によるトーク!

名越監督

龍が如くシリーズ総合監督

2005年12月8日にリリースされ、ナンバリングで6作品・その他スピンオフやクロヒョウなどを手がけてきた名越総合監督から直接の新作についての発表に胸が高まります。

さらに綺麗になるステージ

神室町

シリーズでもおなじみの神室町

龍が如くでおなじみの神室町がさらに綺麗なグラフィックに!今までのシリーズでも拠点として活動していた神室町、その町が今作でもさらに綺麗に作り直されての登場です。ドン・キホーテの中なども作りこまれているそうなので、ゲームをプレイする時は細かく見て回りたいです。

新ステージ「尾道仁涯町」

尾道

神室町とは対照的な町

都会で煌びやかな神室町とは対照的な、時間に置いて行かれたような町、尾道仁涯町は今回の物語でも重要な場所となっているそうです。神室町とは違った田舎の自然あふれる風景を楽しむこともできます。

豪華な出演陣

ビートたけし

ビートたけしさん

今作でもビートたけしさんが登場!広島でも古参の極道、広瀬一家の総長という形で登場、ストーリーでも重要な役だそうですので見逃せません。

宮迫博之さん

宮迫博之

名越監督も褒める演技力

シリーズで登場したことのある宮迫博之さんですが、その時の演技がとても上手く今回もオファーをして参加していただいたそうです!名越監督も認める演技力に期待です。

藤原竜也さん

藤原竜也

物語でも重要人物の一人

広瀬一家の若衆役で登場の藤原竜也さんですが、若衆でも今回のストーリーの中でも重要な人物の一人だそうです。藤原竜也さんの演技にはとても迫力があるので、極道役の迫力に期待です。

大森南朋さん

大森南朋

声の芝居

声の抑揚によって芝居を盛り込むのが上手いので、今回もそういう役に仕上がっているそうです。声の芝居でどういう雰囲気を出してくれるのか、聞けるのが待ち遠しい!

真木よう子さん

真木よう子

名越監督も大ファン!

名越監督も真木よう子さんの大ファンだそうで、いつか作品に出ていただきたいと思っていたそうです。今回の広島の拠点となるバーに居るそうなので見れるのが楽しみ!

小栗旬さん

小栗旬

逆オファーからの出演

前作に参加した大東駿介さんに小栗さんが出たい!と言った事が名越監督の耳にも届き今回の出演につながったそうです。小栗さんのキャラクターもストーリーで重要なキャラクターだそうですので、どのキャラからも目が離せません!

楽曲提供

楽曲提供

山下達郎さんが楽曲提供

ついに発表された楽曲提供ですが、サブタイトル命の詩。にもとてもぴったりな山下達郎さんです!「命の詩。」というサブタイトルの中で流れる、山下達郎さんの数々の楽曲に涙する予感しかしません。

PS4でのリリース

PS4

PS4限定

龍が如く6はなんとPS4のみでのリリースになります。当初はPS3・PS4の両方でも出そうかという話だったそうですが、よりよいものにしやげるためにしかたなかったそうです。

ドラゴンエンジン

今回PS4でのみリリースの龍が如くですが、一切ロードの無いシームレスなゲームを実現するのに「ドラゴンエンジン」という独自のエンジンを使っているそうです。ドアを出て外に出る時、歩いているところからイベントに切り替わる時、今までのゲームならばロードが入るのですが今回はそのロードが無い!

背景もすべて戦闘に!

戦闘中の後ろを歩いている人や電車、コンビニの棚など今までは背景としていたので戦闘にかかわることはありませんでしたが、今回は橋の上から電車に人を落とす事や、戦闘中に海に敵を投げる事ができるなど、よりいっそう戦闘を楽しむ事ができるようになりました。

忘れてはいけないキャバクラ!

キャバクラ

今回もかわいい&美人なキャバ嬢

龍が如くシリーズではおなじみのキャバクラですが、今回もかわいい&美人な人が勢ぞろいです。このキャバ嬢達のためにもストーリーを進めながら全力でお金集めをします!

ブース前でキャバ嬢に会うことも!

桜井えりな
龍が如くのブースでは、今回参加のキャバ嬢が時間によっています!今回お会いすることができたのは、桜井えりなさんでした!めっちゃかわいい、、ゲームの発売が本当に待ち遠しいです。

まとめ

今回TGSで見てきた龍が如く6ですが、2016年12月8日に発売です!「延期することはありません」という名越監督の宣言もありますので12月8日が楽しみです。

TGS関連リンク

TGS2016初日最速レポート!

遊戯王デュエルリンクスをTGSで先行プレイ!

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki