東京ゲームショウ2016(TGS2016)初日を最速でレポート。各ブースの情報や会場の雰囲気など、初日の様子をご紹介します。

VRコンテンツ体験レポートはこちら

大手ゲーム会社のブース紹介

スクウェア・エニックス

s_S__49512461

みんなの注目はFF15に!

ファイナルファンタジーとドラゴンクエストでお馴染みのスクエニのブースに寄りました。スクエニのマスコットキャラクターであるスライムとモーグリがお出迎えしてくれます!今年はFFタイトルの出展が多く、特に「FF15」の人気がぶっちぎりでした。TGS2016のトレーラーが公開されたので、気になる方はぜひチェックしておきましょう。

FF15最新トレーラーはこちら
▶︎TGS2016トレーラー/ファイナルファンタジー15

バンダイナムコエンターテインメント

s_S__49512466

PSVR専用のアイドルマスター

注目タイトルはPSVR専用の「アイドルマスター」になるのではないでしょうか。新作のアイドルマスターは、PSVRを使って実際のライブ会場にいるような感覚を味わえる作品になっています。試遊もできるので、いち早く体験したい方には嬉しい内容ですね。また、ガンダムが30周年ということもあり、SDガンダムジージェネレーションの新作も見逃せないところです。

コーエーテクモゲームス

s_S__49512468

複数の無双シリーズが展示

無双シリーズの「戦国無双 真田丸」、「ベルセルク無双」をはじめ、コーエーテクモゲームスの人気キャラクターたちが登場する「無双☆スターズ」が展示されていました。また、PS4タイトルの「仁王」の魅力を紹介しているステージもあり、アクションゲームにとても力を入れている印象を受けました。

コナミ

s_S__49512463

ウイイレと遊戯王の新作が試遊可能!

東京ゲームショウ初日が発売日となる「ウイニングイレブン2017」や、アプリゲームで注目されている「遊戯王デュエルリンクス」が盛り上がっていました。どちらも試遊できるので、ゲームをいち早く体験できます。ステージではウイイレ世界大会2016のチャンピオンが来日しており、実際の実力を直に体感できるでしょう。

遊戯王デュエルリンクスの詳しいレポートはこちら
▶︎東京ゲームショウ2016現地で先行体験版をプレイ!

カプコン

s_S__49512464

VR体験できる新作バイオハザード

カプコンのブースに寄ると、人が密集している場所がありました。やはり注目はPSVRで試遊できる「バイオハザード7」のようです。体験できる場所も凝っており、恐怖に焦点を絞り切った作品だけあってかなりの迫力があります。

セガ・アトラス

s_S__49512467

PS4新作タイトルが大々的に展示

PS4の新作タイトル「龍が如く7」、「蒼き革命のヴァルキュリア」が注目されていました。龍が如くで実際に登場するキャバクラ嬢のフォトスポットもあり、写真を撮っている方がとても多く盛り上がっていました。アトラスでは、東京ゲームショウ初日が発売日の「ペルソナ5」が大々的に展示されています。人気タイトルなこともあり、足を止める方がとても多かったです。

ソニー

s_DSC_0228

PSVRを全面にプッシュ!

ブースがとても広く、様々なゲームを試遊できます。中でも人気なのは、VR体験できるブース。試遊待ちが禁止になるほどの人気で、世界的に注目されているのが一目瞭然でした。ステージでは実際にVR体験をしているとこを見ることができ、試遊できなくてもPSVRの魅力が伝わってきます。

東京ゲームショウ2016まとめ

スマホゲームやPCゲームの展示もありましたが、家庭用ゲーム機のPSVR対応や専用タイトルがとても人気でした。試遊できるタイトルも多く、様々なタイトルのVR機能が体験できます。今後もVR機能を使ったゲームがどんどん発表されていくことが予想されるので、これからも注目していきたいですね。
世界的に注目されているVR機能をいち早く体験したい方は、東京ゲームショウ2016に足を運んでみてはいかがでしょうか。

TGS2016関連リンク

バンダイナムコブース/ガンダム30周年やデレステVRなど
バンダイナムコブース/ガンダム30周年やデレステVRなど
TGS2016で遊戯王デュエルリンクスを試遊してみた!
VRゲーム最新作を遊んでみたレポート/ブレイブウィッチーズ