フェイトエクステラ(Fate/EXTELLA)に登場する李書文(アサシン)はどんなサーヴァントなのか紹介しています。李書文の出現条件、及び弱強攻撃、エクステラマニューバ、宝具など攻撃技の性能、フォームチェンジの使い方やコンボなどエクステラでの李書文の戦い方を考察していきます。

※フェイトエクステラは2016年11月10日発売予定です。ゲーム内情報は集まり次第更新致します。

フェイトエクステラの発売日と登場キャラクターはこちら
フェイトエクステラのゲーム概要と発売日

サーヴァント李書文について

画像 詳細
準備中
s_李書文リヨ
名前 李書文
声優 安井邦彦
クラス アサシン
宝具 无二打
(にのうちいらず)
陣営 ネロ陣営
李書文について
19世紀末から20世紀初頭にかけて実在していた人物。八極拳と呼ばれる中国拳法の使い手であり、その使い手として日本で真っ先に上がる人物ではないだろうか。李氏八極拳の開祖であり、これを極めた。TYPE-MOON世界においては中国拳法の多くはこれを通じて森羅万象、宇宙と自身を合一することを目指しているとされ、その高みへと近づいた書文は『圏境』と呼ばれるスキルによって他者の認識から消失することができるほど。戦いに関する理念から「一戦一殺」の誓いを掲げており、拳法家というより殺し屋の類だと自身を認識している。戦いを好むが理のない殺しは嫌いで、対戦相手であってもその時でなければ気さくに話すことができるサーヴァント。八極拳の要諦は六合大槍を学ぶための前準備であると言われており、彼の真の姿はランサーとされている。余談であるが、漫画作品『拳児』に登場する李書文に大きく影響を受けていると言われている。ファンならばチェックしてみてもいいだろう。
宝具について
无二打。これは彼の二つ名に由来するもの。牽制のために放った一撃がそのまま死に繋がったことから、「李書文は二の打ち要らず、一度打てば事足りる」と歌われることとなった。戦場を己の気で満たし相手を「気で呑む」ことで相手の神経を緊張状態へ落とし込み、そこから直接神経に叩きこむことで迷走神経反射を引き起こし心臓が停止する。つまりどういうことかといえば対象はショック死を迎えるということである。

李書文のステータス

初期体力 調査中 最大体力 調査中
初期攻撃力 調査中 最大攻撃力 調査中
初期防御力 調査中 最大防御力 調査中
初期ゲージ 調査中 最大ゲージ 調査中

李書文のプレイアブル追加条件

調査中。

李書文のアクションについて

戦術と攻略

編集中

通常技-弱攻撃-

おそらく最も多く入力することになるであろう攻撃判定の発生が最も早い攻撃。デフォルトのボタン配置は□。

アクション 範囲 備考
N1 s_エクステラ圧縮 発生速度やリーチ、派生先やjc(ジャンプキャンセル)可能かどうかなどを記載。
N2 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N3 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N4 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N5 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N6 s_エクステラ圧縮 上に同じ

通常技-強攻撃-

弱攻撃から派生することでコンボが繋げられると考えられるやや大振りな攻撃。エクステラマニューバと同じくらいサーヴァントの戦闘スタイルに個性を見出す重要な攻撃で、EXTRAで登場したスキルなどはここで再現されている。デフォルトのボタン配置は△。

アクション 範囲 備考
C1 s_エクステラ圧縮 発生速度やリーチ、jc(ジャンプキャンセル)可能かどうかなどを記載。
C2 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C3 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C4 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C5 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C6 s_エクステラ圧縮 上に同じ

エクステラマニューバ

HPゲージ下に位置する特殊ゲージを消費して発動することができる特殊攻撃。エクステラマニューバの初段がヒットした敵を中心に、周囲の敵にまとめてダメージを与えることが可能。発動中に追加でゲージを消費することで更に連続攻撃が可能。デフォルトのボタン配置は◯。

形態変化(フォームチェンジ)

発動時に専用の変身シーンが挿入される。専用ゲージがなくなるまでの間、強化形態で戦うことができ、フォームチェンジ中のエクステラマニューバ(◯ボタン押下)はガードブレイク効果がある。ネロと玉藻の前はフォームチェンジの実装が発表されているがそれ以外のサーヴァントにもあるかは不明。デフォルトのボタン配置はL2。

宝具

HPとエクステラマニューバ用ゲージの左隣にあるアイコンが光ると使用可能。超必殺技のような扱いになると思われるが詳細な発動条件やコンボに組み込めるなどかは不明。

コンボ

MaxComboは画面内の敵に攻撃を当て続ける限り継続する。対サーヴァント戦用のダメージ効率の良い連携技や、ダウンさせての起き攻めやめくりができる、あるいは横槍が入らない限りループできる攻撃ルートなどがあれば記載。詳細は調査中。

通常形態

入力 備考
N1→N2→N3→N4→EX 初期コンボ

※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)
 

形態変化(フォームチェンジ)時

入力 備考
N1→N2→N3→N4→EX 初期コンボ

※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)

李書文が登場するステージ

NPCとして敵または味方として出現するステージを記載。李書文操作時のストーリークエスト、サブストーリークエストチャートに関しては別途記載。

クエスト名 勢力
◯章 ネロメインクエスト 敵or味方

プレイアブルキャラクターまとめ

ネロ・クラウディウス陣営

サーヴァント クラス
ネロ・クラウディウス セイバー
無銘 アーチャー
ガウェイン セイバー
クー・フーリン ランサー
李書文 アサシン

玉藻の前陣営

サーヴァント クラス
玉藻の前 キャスター
カルナ ランサー
エリザベート・バートリー ランサー
呂布奉先 バーサーカー
メドゥーサ ライダー

アルテラ陣営

サーヴァント クラス
アルテラ セイバー
ギルガメッシュ アーチャー
ジャンヌ・ダルク ルーラー
イスカンダル ライダー

無所属

サーヴァント クラス
アルトリア・ペンドラゴン セイバー
アルキメデス キャスター

Fate関連作品情報

Fate/GrandOrderリセマラランキング
リセマラランキング

発表されているエクステラ参戦サーヴァント一覧
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第一弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第二弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第三弾