フェイトエクステラ(Fate/EXTELLA)に登場するイスカンダルはどんなサーヴァントなのか紹介しています。イスカンダルの出現条件、及び弱強攻撃、エクステラマニューバ、宝具など攻撃技の性能、フォームチェンジの使い方やコンボなどエクステラでのイスカンダルの戦い方を考察していきます。

※フェイトエクステラは2016年11月10日発売予定です。ゲーム内情報は集まり次第更新致します。

フェイトエクステラの発売日と登場キャラクターはこちら
フェイトエクステラのゲーム概要と発売日

サーヴァントイスカンダルについて

画像 詳細
イスカンダル 名前 イスカンダル
声優 大塚明夫
クラス ライダー
宝具 王の軍勢
(アイオニオン・ヘタイロイ)
陣営 アルテラ陣営
イスカンダルについて
古代マケドニアにて『アレクサンドロス大王』とも呼ばれ、圧倒的な戦力を持ってしてアケメネス朝ペルシア帝国を滅ぼした侵略者でありながら、西アジアでは英雄として崇められている。Fateシリーズには第四次聖杯戦争を舞台にしたFate/Zeroで初登場、ウェイバー・ベルベットをマスターにして戦いを繰り広げ、最後にギルガメッシュと死闘の果てに敗れ去った。
テレビアニメが公開されてからその人気はウェイバーとの凸凹コンビとして人気を集める。
Fate/Grand Orderにおいても配信開始時からその登場は今か今かと待ち望まれていましたが、2016年4月開催イベント、Fate/Accel Zero Orderにて期間限定で登場。
征服王として豪放磊落を地で行く人物でありながら、為政者として、冒険者としてもあり続ける他に類を見ない覇者。その振る舞いはあのギルガメッシュですら、宿敵と認めるほどの人物であり、王の中の王と呼べる存在である。
宝具について
イスカンダルの『王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)』は敵を遮蔽物のない固有結界内に閉じ込め、彼に生前使えた近衛兵団をサーヴァントとして召喚して攻撃を行う対軍宝具。元々固有結界は魔術師にとって魔法に近い大魔術であり、それを純粋な魔術師ではないイスカンダルが使用できるのは、召喚された臣下たちが心象風景を共有・維持することで具現化が出来ている。これは一重に『イスカンダルへの忠義と絆の深さ』を物語っており、生前におけるイスカンダルの王としての信頼を意味している。発動中は、イスカンダルの愛馬であったプケファラスも同様に召喚される。
宝具としての能力は、兵士たちもサーヴァントとして召喚されており、数万という大軍勢を相手にしなければならない。その威力から『ギルガメッシュの王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)』と同等の評価規格外と称されている。
非常に強力な宝具であるが、術を発動する際にイスカンダル自身が大量に魔力を消費しなければならない。維持については発動中に兵士たちも魔力消費するので一人単位での魔力消費は少ない。しかし固有結界内で兵士を過半数失うことになれば、術を維持することが出来ずに強制崩壊を起こしてしまうという欠点も持っている。

イスカンダルのステータス

初期体力 調査中 最大体力 調査中
初期攻撃力 調査中 最大攻撃力 調査中
初期防御力 調査中 最大防御力 調査中
初期ゲージ 調査中 最大ゲージ 調査中

イスカンダルのプレイアブル追加条件

調査中。

イスカンダルのアクションについて

戦術と攻略

編集中

通常技-弱攻撃-

おそらく最も多く入力することになるであろう攻撃判定の発生が最も早い攻撃。デフォルトのボタン配置は□。

アクション 範囲 備考
N1 s_エクステラ圧縮 発生速度やリーチ、派生先やjc(ジャンプキャンセル)可能かどうかなどを記載。
N2 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N3 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N4 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N5 s_エクステラ圧縮 上に同じ
N6 s_エクステラ圧縮 上に同じ

通常技-強攻撃-

弱攻撃から派生することでコンボが繋げられると考えられるやや大振りな攻撃。エクステラマニューバと同じくらいサーヴァントの戦闘スタイルに個性を見出す重要な攻撃で、EXTRAで登場したスキルなどはここで再現されている。デフォルトのボタン配置は△。

アクション 範囲 備考
C1 s_エクステラ圧縮 発生速度やリーチ、jc(ジャンプキャンセル)可能かどうかなどを記載。
C2 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C3 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C4 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C5 s_エクステラ圧縮 上に同じ
C6 s_エクステラ圧縮 上に同じ

エクステラマニューバ

HPゲージ下に位置する特殊ゲージを消費して発動することができる特殊攻撃。エクステラマニューバの初段がヒットした敵を中心に、周囲の敵にまとめてダメージを与えることが可能。発動中に追加でゲージを消費することで更に連続攻撃が可能。デフォルトのボタン配置は◯。

形態変化(フォームチェンジ)

発動時に専用の変身シーンが挿入される。ネロと玉藻の前はフォームチェンジの実装が発表されているがそれ以外のサーヴァントにもあるかは不明。専用ゲージがなくなるまでの間、強化形態で戦うことができ、フォームチェンジ中のエクステラマニューバ(◯ボタン押下)はガードブレイク効果がある。デフォルトのボタン配置はL2。

宝具

HPとエクステラマニューバ用ゲージの左隣にあるアイコンが光ると使用可能。超必殺技のような扱いになると思われるが詳細な発動条件やコンボに組み込めるなどかは不明。

コンボ

MaxComboは画面内の敵に攻撃を当て続ける限り継続する。対サーヴァント戦用のダメージ効率の良い連携技や、ダウンさせての起き攻めやめくりができる、あるいは横槍が入らない限りループできる攻撃ルートなどがあれば記載。詳細は調査中。

通常形態

入力 備考
N1→N2→N3→N4→EX 初期コンボ

※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)
 

形態変化(フォームチェンジ)時

入力 備考
N1→N2→N3→N4→EX 初期コンボ

※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)

イスカンダルが登場するステージ

NPCとして敵または味方として出現するステージを記載。イスカンダル操作時のストーリークエスト、サブストーリークエストチャートに関しては別途記載。

クエスト名 勢力
◯章 ネロメインクエスト 敵or味方

プレイアブルキャラクターまとめ

ネロ・クラウディウス陣営

サーヴァント クラス
ネロ・クラウディウス セイバー
無銘 アーチャー
ガウェイン セイバー
クー・フーリン ランサー
李書文 アサシン

玉藻の前陣営

サーヴァント クラス
玉藻の前 キャスター
カルナ ランサー
エリザベート・バートリー ランサー
呂布奉先 バーサーカー
メドゥーサ ライダー

アルテラ陣営

サーヴァント クラス
アルテラ セイバー
ギルガメッシュ アーチャー
ジャンヌ・ダルク ルーラー
イスカンダル ライダー

無所属

サーヴァント クラス
アルトリア・ペンドラゴン セイバー
アルキメデス キャスター

Fate関連作品情報

Fate/GrandOrderリセマラランキング
リセマラランキング

発表されているエクステラ参戦サーヴァント一覧
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第一弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第二弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第三弾