s_スクリーンショット 2016-07-06 16.56.29

KLabとブシロードが提供する「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の大型アップデートを実施しました。アップデートによる変更点の詳細内容や魅力などを紹介します。

スクフェス大型アップデートの目次

スクフェス大型アップデート詳細

s_スクフェス

追加要素

新スクールアイドル参戦!

s_Aqours
昨年より楽曲やシールSHOPでの先行配信が開始していた「Aqours」がついに本格参加します! 特待生勧誘やメインストーリーの配信もついに開始されました。ストーリー、ボイスはもちろんすべてフルボイスで、シールSHOPにて先行配信していたR部員にもボイスが追加されます。
また、「ライブ」「ストーリー」「勧誘」などのメニューで「μ’sモード」と「Aqoursモード」を切り替えることができます。どちらのモードでも好きなユニットで遊ぶことが可能ですが、μ’sモードの楽曲ではμ’sメンバーの、Aqoursモードの楽曲ではAqoursメンバーの獲得スコアが増えやすくなります。

新レアリティ実装!

s_スクリーンショット 2016-07-06 16.57.12
新追加のレアリティ「SSR」は「UR」と「SR」の間のレアリティとして特待生勧誘に登場します。また、一部の勧誘においてはSRの出現率がアップします。
 

仕様変更点

新機能追加

ライブクリア時の新しい機能として「ごほうびBOX」が登場します。ライブをプレイするごとにゲージが貯まり、ゲージがいっぱいになると開く特別な箱で、中には【スクールアイドルスキル】をはじめとした様々なアイテムが入っています。ごほうびBOXにはランクがあり、ランクの高いものほどよいアイテムがでやすい半面、開くためにはより高いスコアが必要になります。

切り替え機能

「通常部員」と「覚醒部員」の表示切り替え機能が追加され、どちらでも遊べるようになりました!
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.59.06

特技Lv

「同じ特技の部員カード」か「特技アップサポートメンバー」と練習した際に特技Lv経験値を獲得し、一定に達するとLvが上昇する形に変更されました。さらに、特技アップサポートメンバーをレアリティ問わず練習相手に選べるように変更されました。
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.58.01
※特技アップサポートメンバーと練習するには属性が同じである必要があります
※特技Lv経験値の上昇は大成功・超成功の影響を受けません

センタースキル

URのセンタースキルが、現在の効果に加えて、「特定のグループ」「学年」「ユニット」で揃えることでさらに強化されるようになりました。既存のURのセンタースキルも新しくなります。
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.58.26

部員リスト

初期状態の部員枠の上限が「90」から「120」に増加します。これに伴い部員数の『上限アップの課題が廃止』となります。
これに伴い、特技アップサポートメンバーの特技Lvが1より高い場合、Lvに応じた枚数の同じ特技アップサポートメンバー(特技Lv1)に変換する。他にもフィルタ機能などが追加されます。
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.59.28
※すでに課題で報酬として獲得している分は増加しません。

パートナー機能

ユニットとは別にパートナーを設定できるようになります。パートナーは主にホーム画面等でナビゲーターとして登場し、友達に表示されるのはこれまで通りメインユニットのセンターとなります。
また、新しく「お気に入りpt」が登場します。お気に入りptはよく使う部員カードを一覧できる仕組みで、今までの合計絆ptに、ユニットに入れたりパートナーにした状態でライブをプレイすることで上昇するptを加えた新しいptになります。
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.58.42

特別練習

これまでは同じ部員カードが2枚揃わないと行えなかった特別練習(覚醒)が、シールを使って行えるようになります。さらにスクールアイドルスキルをセットできるスロットを増やすこともできるようになります。また、覚醒に加えて、スクールアイドルスキルのスロットが1増加します。
 
【シールを使っての特別練習】
いずれかのシールを一定枚数使うことで覚醒ができます。必要なシールの枚数はレアリティによって異なります。
 
【覚醒している部員の特別練習】
既に覚醒している部員でも、スクールアイドルスキルのスロットを増やすことができる場合はさらに特別練習を行うことができます。同じ部員カード同士の場合は2、シールを使った場合は1増加します。
 
※すでに覚醒している部員については、アップデート時にスロットが1増加。
※上記に伴い、覚醒した部員を練習や転部した際に獲得できるシールの枚数が2枚から1枚に変更。
 

新難易度解放

常設化&新登場

これまで特別楽曲として配信していた「EXPERT」が通常楽曲(常設化)になり、「EASY/NORMAL/HARD」の楽曲と同様に、楽曲を解禁しているといつでも遊べるようになります。さらに、「EXPERT」よりも難しい新難易度「MASTER」が登場します。EXPERTに代わる最高難易度として、期間限定の特別楽曲として毎月4曲を配信予定です。
s_スクリーンショット 2016-07-06 16.59.50
※今までの楽曲目標は引き継がれます。
※特別楽曲でのEXPERT楽曲の配信はなくなります。
※MASTERはμ’sの楽曲から順次配信予定。

ランダムセレクト登場

解禁済みの通常楽曲の中から、自動で選曲されるライブの名称です。一定数以上の通常楽曲が解禁された後、特別楽曲からランダムセレクトをプレイすることができるようになります。ランダムセレクトの楽曲は、「スマイル」「ピュア」「クール」が日替わりで登場し、μ’sモードとAqoursモードにそれぞれ、EASY・NORMAL・HARD・EXPERTの4難易度が存在します。また、ランダムセレクトのライブでは、ごほうびBOXを開けるためのゲージがたまりやすくなる特典があります。

スクフェス関連リンク

ダウンロードはこちら

ストア ストア
公式サイトはこちら