ブシロードによるスマホアプリ「けものフレンズ(けもフレ)新作アプリ」のゲーム概要や事前情報をご紹介しています!また、過去にリリースされた「けものフレンズ」を交えて、どのようなゲームになるかを予想しています。情報が判明し次第、事前登録特典情報やアプリの配信日(リリース日)をご紹介予定です!

けものフレンズはどんなゲーム?

ゲーム内容は不明

news20170424a

けものフレンズのスマホアプリは過去にも登場していましたが、今回のゲームに関しては完全新作とのことで、ゲーム内容はまだ明らかになっていません。開発状況に応じて随時発表があるとのことですので、情報が公開され次第、こちらの記事でもご紹介していきます!

過去のけもフレは?

けものフレンズ

▶︎初期アプリ版「けものフレンズ」イントロダクション

古今東西、あらゆる動物たちが集められた謎の施設「ジャパリパーク」。
ある日、謎の粒子が降り注ぎ、動物たちは人間の女の子の姿になってしまいました。
彼女たちは「アニマルガール」、または「フレンズ」と呼ばれています。パークガイドに導かれジャパリパークにやってきた主人公は、フレンズ達に力を与える不思議なお守りを持っていました。
主人公は、仲良くなったフレンズ・サーバルやパークガイドと共にジャパリパークを巡りながら、フレンズ達との交流を深め、お守りの秘密を探る旅に出ます。アプリ内ヘルプより引用

初期のアプリ版「けものフレンズ」は、2015年3月にNexonよりリリースされ、2016年12月14日(水)12:00にサービス終了しました。

主人公はフレンズと共に、広大なジャパリパークのいろいろな地方を巡り、フレンズの記憶や能力を奪ってしまうセルリアンや、サーバルそっくりの知能が高いセルリアン(セーバル)、不思議なお守りの謎、最終的にはジャパリパークそのものの謎に迫っていきます。

ジャンルはラインストラテジーRPG

スクリーンショット 2017-04-24 17.40.05

初期のアプリ版「けものフレンズ」は、ジャンルとしては「ラインストラテジー」のゲームでした。既存のゲームの中で似ているゲームは「メルクストーリア」などが挙げられます。徐々に増えていく「KP(けもパワー)」を消費してフレンズを画面左側から出撃させ、画面右から攻めてくる「セルリアン」を倒しながら進行していきます。

画面右へスクロールした先にあるゴール地点までフレンズが到達するか、セルリアンを全滅させるとクリアとなり、逆に画面左端の自陣にセルリアンが到達してしまうとクエスト失敗となります。

アニメ版けもフレは?

スクリーンショット 2017-04-24 19.05.53

▶︎アニメ版「けものフレンズ」イントロダクション

この世界のどこかにつくられた
超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、
動物たちが次々とヒトの姿をした
「アニマルガール」へと変身――!
訪れた人々と賑やかに楽しむようになりました。しかし、時は流れ……。ある日、パークに困った様子の迷子の姿が。
帰路を目指すための旅路が始まるかと思いきや、
アニマルガールたちも加わって、
大冒険になっちゃった!?公式サイトより引用

アニメ版のけものフレンズは、主人公として「かばんちゃん」を登場させた点以外は、初期のアプリ版と同様の舞台、登場キャラとなっています。記憶喪失の女の子「かばんちゃん」と、人の女の子の姿になった動物「サーバルちゃん」が出会い、「かばんちゃんは何者か」を探るべく、広大なジャパリパーク内で冒険を繰り広げます。

現在のアニメの標準からやや外れた3DCG制作による粗が目立ち、アニメ開始当初はそこまで注目されていなかったものの、異常なまでに欠落した語彙や、フレンズたちののほほんとした描写からか、「見るとIQが溶けるアニメ」と呼ばれネタとして楽しまれていました。

▶︎IQが溶ける「けものフレンズ」語録
・わーい!
・すごーい!
・たーのしー!
・おもしろーい!
・なんかむずかしー!
・あなたは○○が得意なフレンズなんだね!
・うみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃあ!

しかし、物語の端々に描かれる不穏な描写から、実は退廃的な世界観であることが垣間見えてきます。物語上の謎や、キーワードが提示されても一切説明なく、それでいて成立するように物語が進行していく演出も不穏さに拍車をかけ、前述のネタ要素とのギャップから、「何かありそうで不気味で仕方ない」と、SNSを中心に爆発的に人気が広がりました。

特にツイッターでは、アニメが終了する度にコアな視聴者が毎回「#けものフレンズ考察班」として様々な仮説を披露、何度もトレンドに上がる勢いを見せました。「けものフレンズ 考察」でインターネット上で検索してみると色々な方の考察を読むことができますので、興味があったら是非調べてみてください!

けもフレのゲームジャンルを予想!

上記を踏まえて完全新作となる「けものフレンズ」のゲームジャンルを予想していきます。

題材はアニメ版?

s_スクリーンショット 2017-04-24 18.06.47
ブシロードの発表では「大人気アニメ『けものフレンズ』を題材とした新作ゲームアプリ」となっていることから題材はあくまでもアニメ版であることが分かります。

敵はセルリアン?

スクリーンショット 2017-04-24 19.56.07

初期アプリとアニメのどちらでも、セルリアンはフレンズにとって驚異的な存在として描かれているため、新作でもジャパリパークを巡りながらフレンズと共にセルリアンや謎に立ち向かうという物語の軸は変わらないのではないでしょうか。

ジャンル予想

アクション

アニメが3DCGで製作されていますので、ゲームへの移植はしやすいと考えることができます。3DCGのキャラクターがジャパリパークを舞台にしてアクションゲームとなる可能性は十分にありえそうです。

ラインストラテジー

初期アプリのラインストラテジーを引き継ぐ可能性は十分考えられます。アニメ版のストーリーをさらに掘り下げる形で展開すればそれほどストーリー展開も違和感はないでしょう。初期同様横スクロールの場合、3DCGを活かしづらいため、形式は別のものに変更するのではないでしょうか?

サンドボックスは?

筆者自身は、マインクラフトを代表としたオープンワールドで自由に探索、戦闘、交流ができるゲームとして登場を期待していますが、仮にガチャが存在するとして、その仕様などを考慮すると非現実的なのかもしれません。

アプリ情報

コンテンツ名 けものフレンズ アプリ(仮)
配信日 2017年夏
ジャンル 不明
対応OS iOS/Android
メーカー ブシモ
公式サイト -

配信日

2017年夏に配信

新作の「けものフレンズ 」は2017年夏にブシロードから配信されることが決定しています!開発状況に応じて随時リリース時期も発表されるそうですので、詳細が判明し次第、こちらでもご紹介していきます!

事前登録情報

詳細は不明

事前登録などに関する情報は一切公開されていません。発表され次第こちらでも随時更新していきます。

関連リンク

アプリやゲームの最新情報はこちら
▶︎ニューストップページ