スクウェア・エニックスが提供するファイナルファンタジーBE(FFBE)の最新リセマラおすすめの当たりキャラ・最強武器をランキング形式で紹介、やり方をまとめた記事です。キャラ評価の参考にしてください!

FFBEのリセマラ目次

FFBEのリセマラ当たりランキング

リセマラのやり方

まず初めに、FFBEのリセマラには端末が2台必要です!
アプリをインストール後、データ読み込みに入りますが、データ通信量が多いのでWi-Fi環境をおすすめします!

■アプリをインストール■

まずはコチラからアプリをダウンロード・インストールしましょう。

S__6750557com app_store

■チュートリアルをクリアする■

画面上に出てくる指示に従ってプレイしていれば必ずクリアできます。
イベントシーンは画面右上の一時停止ボタンを押すと「SKIP」ボタンが出現し、シーンスキップができるので時間を短縮できます。
FFBEスキップ
■「ラティウスの森の南部」までクリアする■
チュートリアルの「土の神殿」クリア後に出現するマップの「ラティウスの森」の最終ステージまでクリアします。
ラティウスの森南部
■プレゼントからラピス500個を受け取りレア召喚を回す■
ラティウスの森クリア後にはゲーのホーム画面に戻り、プレゼントえお受け取ります。
その後、画面右下にある「召喚」をタップすると
FFBEガチャTOP
このような画面が出てきますので、ガチャを1回まわしましょう。
クリスタル
召喚(ガチャ)時に出てくるクリスタルの色によって、排出されるキャラクターのレアリティを判別できます。

青色 星3のキャラクター
黄色 星4のキャラクター
虹色 星5のキャラクター

■リセマラ大当たりのSSランクキャラが出ればリセマラ終了!■
キャラGET
目当てのキャラが出なかった場合は、別の端末にゲームデータを引き継ぎして元のゲームデータを空にします。
その後、アプリを2回起動することでインストール直後の状態からゲームを始められます。

リセマラおすすめランキング

SSランク(最強!)

キャラ 理由
エクスデス
エクスデス
ガ系魔法を3種類自力習得可能で、かつ魔力のステータスが最高クラス。地味に白魔法のアビリティレベルもそこそこあるので、ケアルラを装備させるとアタッカー+ヒーラーの両立が可能。全ての面において汎用性の高さが光るトップクラスのキャラ。
光の戦士
光の戦士
現時点で最高クラスの防御力を誇り、かばうの上位互換である「鉄壁」を所持しているので、高防御力のしかも防御状態で味方をかばうことができるという超優れもの。加えて、全体攻撃の「ぜんぎり」やステータスダウン攻撃「フルブレイク」など強力なアビリティも覚えるので、弱点という弱点が見当たらない。

S+ランク(超大当たり)

キャラ 理由
レナ
レナ
現状トップクラスの精神のステータス値と、「ケアルガ」と「はげます」という優秀なサポート魔法&アビリティを自力習得します。バーストリミットも全体回復+魔力UPという汎用性の高いもので、完全にローゼリアを抜いて回復キャラの最高位に君臨しました。
テラ
テラ
ガ系魔法に加えて、今までティナしか習得しなかった「レイズ」を習得する貴重な存在です。魔力もトップクラスなので、アタッカーとしてもサポート役としても大車輪の活躍を見せてくれます。
ヴァン
ヴァン
全ステータスが非常に高く、アタッカーとして活躍が見込めます。さらに「フルブレイク」「集中」を習得するので、ボス戦など強敵とのバトルには絶対に必須なキャラと言っても過言ではないでしょう。
レオ
レオ
高ステータスに加えて「ぜんぎり」「みねうち」を習得するので、麻痺が有効なボス戦や、探索・複数体の敵との戦いで大活躍します。更に敵から狙われやすくなる「ひきつける」を駆使して、物理受けとしても有効活用できます。
ケフカ
ケフカ
魔力がトップクラスな上にガ系3種を習得する優秀な魔法アタッカーです。さらに固有のアビリティである「ハイパードライブ」は、一部を除く精神(魔防)を無視してのb力依存攻撃なので、超ダメージが期待できる強力なダメージソースとなります。

Sランク(大当たり)

キャラ 理由
チヅル
チヅル
攻撃力の値がトップクラスで、優秀な物理アビリティを習得するので、物理アタッカーとして現状最高位のキャラです。その高攻撃力を活かした「みだれうち」を放つことができるので、対ボス戦などでは最大限にその真価を発揮できます。
バッツ
バッツ
各ステータスがバランスよく高く、装備できる武器・防具が豊富な点も使い勝手が良く優秀です。加えて、「みだれうち」を習得するので、ボス戦でも安定した活躍が見込めます。
ティナ
ティナ
テラが登場するまでは、唯一「レイズ」を使用できるキャラでしたが、今でも「ファイガ」「ケアルラ」「レイズ」「デスペル」など汎用性の高い魔法を習得できる点は非常に優秀です。トラストマスター報酬である最強の魔法「アルテマ」をいつかは獲得できる点も魅力です。
セリス
セリス
パーティ全体の魔力を上げることができる強力なサポートアビリティ「集中」を習得し、自身も「ブリザガ」で魔法アタッカーとしても第一線で活躍できます。更に、黒魔法を1ターンに一度防ぐことができる「まふうけん」を習得するので、魔法を多用してくるボスや強敵との戦いで大活躍できます。
ゴルベーザ
ゴルベーザ
豊富なガ系魔法に加えて、固有アビリティで「呪縛の冷気」という敵全体を麻痺させることができる非常に優秀なアビリティを習得するので、幅広い活躍が見込めます。

Aランク(当たり)

キャラ 理由
ロック
ロック
ステータスなどは平凡ですが、現状ロックのみが習得可能な固有アビリティ「トレジャーハント」を習得します。このアビリティは、アイテムのドロップ率を上昇させるという一風変わったもので、覚醒の間を周回しても中々手に入らない、覚醒アイテムの「神結晶」などのドロップ率を上げることができるので、素材集めで大活躍します。
クジャ
クジャ
魔力の値が高めで、「サンダガ」「グラビガ」を習得するので魔法アタッカーとして活躍できます。更に「使用MP吸収」という固有アビリティを習得するのでMPが中々減りません。メテオを連発してくる強敵「ねむれるしし」戦などでは、クジャ自身が戦闘不能に陥らない限り、半永久的に魔法を使用することができます。
シャオ
シャオ
シャオの固有アビリティである「かくとう」は、武器を装備しない「すで」状態だと、攻撃力が50%アップするという強力なもので、武器を装備させる必要がないので、優秀な武器が揃っていない序盤から活躍が見込めます。加えて、全体攻撃の「けり」を習得するので、雑魚の群れを処理するのにも最適です。
ローゼリア
ローゼリア
レナが登場するまで唯一「ケアルガ」を覚える回復キャラでしたが、それにより評価が若干下がったとは言え、このゲームにおいて回復役の重要性は相変わらず高いので、入手出来たら大切に育てたいキャラクターです。長期戦になればなる程、ケアルガのありがたみを痛感できます。
フリオニール
フリオニール
各ステータスが高めで、ほぼ全武器・防具を装備できるので、ステータスの底上げをしやすいキャラクターです。加えて、敵全体に攻撃できる「ぜんぎり」を習得するので、雑魚戦や各部位があるボス戦など、全体攻撃が必要なシーンで活躍が見込めます。

Bランク(妥協)

キャラ 理由
くらやみのくも
くらやみのくも
全属性耐性(50%)と全状態異常耐性(10%)を持ち、攻撃力もトップクラスで「みだれうち」まで習得するので、アタッカーとして第一線で活躍できます。
メディウス
メディウス
通常攻撃の回数が全キャラ中トップの6段攻撃で、非常にチェインを繋げやすいです。加えて「オートリミット」による恩恵でリミットゲージを溜めやすいのも魅力の一つです。全体攻撃アビリティも3種習得するので、幅広い活躍が見込めます。
ガーランド
ガーランド
トップクラスの攻撃力と、固有アビリティである「オートプロテス」による物理受け、「りょうてもち」による攻撃力の底上げができるので、物理キャラとしては最高峰のキャラクターです。

Cランク(ハズレ)

SS~Bランク以外ならリセマラ続行!!

リセマラで失敗しないために

星(レアリティ)はあまり気にしなくてイイ!

FFBEでは、ガチャでの排出時が星3(ガチャ限の最低レアリティ)のキャラでも、比較的簡単に星5まで覚醒(進化)させることが可能です。
なので無理に星5キャラが出るまでリセマラをするのではなく、星3や星4のキャラでも上記のリセマラランク上位のキャラであれば活躍が見込める為、レアリティはあまり気にする必要はありません。
いくら星5キャラでも、あまり活躍するシーンが少ない汎用性の低いキャラでスタートしてしまうと序盤は良くても後半でキツくなってしまうこと請け合いです。

リセマラまとめ

FF(ファイナルファンタジー)の世界観をしっかりと引き継いだ高クオリティなゲームに仕上がっている本作『FFBE』は、大人気ゲームの「ブレイブフロンティア」の戦闘システムをベースとしたドット絵のキャラクター達が紡ぐ重厚なストーリー・隠しマップのダンジョン探索など、スーパーファミコン(SFC)世代にはたまらない仕様となっております。

歴代のFFシリーズの主人公やボスキャラなど、おなじみのキャラが続と々参戦してくるので、是非リセマラで強いキャラを引き当ててゲームを有利に進めましょう!

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki