八九寺真宵_運極の作り方

モンスト×物語シリーズコラボ限定キャラの「八九寺真宵(はちくじまよい)」の入手方法(集め方)・効率のいい運極の作り方を紹介していきます。「八九寺真宵」の運極に必要なメダルの枚数なども掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください!

八九寺真宵の性能・評価はこちら

物語シリーズコラボ情報
戦場ヶ原ひたぎひたぎ 忍野忍忍野忍 羽川翼羽川翼 千石撫子千石撫子 八九寺真宵八九寺
コラボ情報まとめ 化物語とは?

八九寺真宵の入手方法

入手方法は3つ!

物語シリーズコラボ期間中のログイン

②コラボ限定クエストのクリアボーナス

③メダル引き換え

の3通りの方法で入手できます。

過去のコラボ配布キャラとは異なり、①と②だけでは64体しか入手できず、残りの35体は③の「メダル引き換え」で集めなければなりません。

「メダル引き換え」はかなり大変なので、運極を目指すのであれば、①と②は必ず全てこなしましょう!

メダル以外の八九寺真宵の入手方法

入手方法 獲得数
ログインスタンプ
1日目〜7日目
9日目〜11日目
13日目〜15日目
各1体
8日目 2体
12日目 3体
16日目 4体
クエストクリアボーナス
・つばさキャット(究極)
・なでこメドゥーサ(究極)
5回クリア 各8体
7回クリア 各9体
15回クリア 各4体
合計64体

ログイン・クリアボーナスで合計64体の八九寺真宵をゲットすることができます。運極までに八九寺真宵35体足らず、残りはメダル引き換えでゲットする必要があります。

八九寺真宵のメダル引き換え詳細

ラック数 必要メダル数
八九寺真宵(ラック1) 20,000枚
八九寺真宵(ラック3) 60,000枚
八九寺真宵(ラック5) 100,000枚
八九寺真宵(ラック35)入手するのに必要なメダル数
70万枚(マジックストーン234個分)

過去のメダル交換キャラ「オリーブ」「プラム」と交換に必要となる枚数は同じです。引き換え可能期間は8/8(火)12:00〜9/6(水)23:59までです。

八九寺真宵の運極の作り方

大前提:ログイン・クエストボーナスを制覇

ログイン・クエストボーナスで64体集まります。

常日頃はメダル・マジックストーン集めを特に考えず、今回初めて取り組もうとしている方にとっては、メダル70万枚(ストーン換算で234個)を集めるというだけで十分ハードルが高いです。

ログイン・クエストボーナスで入手できる分は「何が何でも取り逃さない!」くらいの気持ちで臨みましょう。

【メダル70万枚】を揃えよう

ログイン・クエストボーナスだけでは運極までに35体足りません。残りは全て、メダル引き換えで集める必要があります。35体分の交換には70万枚のメダルが必要になります。

交換期間は8/8(火)正午 〜 9/6(水)23:59です。

運極を目指す場合、交換期間内に必要なメダルを工面しなければいけません。詳しくは▼下記の効率のいいメダルの集め方などを参考にしてください。

運極作成を頑張る必要はある?

八九寺真宵の性能自体は、無理に運極を目指すほどのものではありません

・期間限定なので後々悔いがないように作っておきたい
・〈物語〉シリーズファンなので作りたい!

といった、モンストガチ勢・〈物語〉シリーズ大ファンの方を除けば、スルーしてしまうのもありだと思います。

▶︎八九寺真宵の性能詳細はこちらで確認!

八九寺運極に必要なメダルの集め方

メダルを集める方法は「10連ガチャのおまけ」「イベクエのクリア」の2つのみ。

前者は誰でもできる方法ではないので忘れておき、後者の「イベクエクリア」でメダルを70万枚集める方法を紹介していきます。

「メダル70万枚」を達成するには?

実際どのぐらいのペースでメダル集めれば、交換期間内に70万枚を達成できるのかをまとめました。

1日あたりの目標を計算しよう

70万枚を数日で一気に集めきるのはなかなかに苦行です。生活すべてをモンストに捧げるぐらいの覚悟がないと難しいでしょう。

交換期間終了の9/6(水)までの日数を、必要なメダル数で割り、1日あたりどれぐらい集める必要があるのかを考えて、計画的に進めましょう。

コラボ終了までは「羽川翼」

コラボ限定降臨”羽川翼”と比べ、9月の前半クエストは周回しづらいです。残り僅かですが、コラボ終了までは羽川翼を周回するのがいいでしょう。

終了後は新降臨を周回

コラボ限定降臨が終了すると、メダル周回に利用できるのは通常イベントのみとなります。八九寺の交換期限である9/6(水)まであまり余裕はありませんので、時間の合う新降臨を周回しつつメダルを稼ぎましょう。

高効率なメダル・ストーンの集め方

①新降臨をとにかく周回!!!

「スコア報酬」の獲得ポイントに5倍のボーナスがかかる、新降臨クエストを周回するのが最も基本となります。

〈物語〉シリーズコラボ開催期間中に、ボーナスが加わる降臨クエスト(※究極・激究極)は以下の通りです。

スコアボーナスありのクエスト一覧

クエスト攻略 ボーナス期間 オススメ度
▼通常イベント▼
リーベ_アイコン
リーベ(制限)
8/17(木)〜9/2(土)11:59まで
キャリック_アイコン
キャリック
カレンネイヴィス進化_アイコン
カレン(激究極)
8/19(土)〜9/2(土)11:59まで
ヤクシニー_アイコン
ヤクシニー
9/2(土)〜9/15(金)11:59まで
ナーガ進化アイコン
ナーガ(制限)
モンスト_ヴリトラ進化アイコン
ヴリトラ(激究極)
9/3(日)〜9/15(金)11:59まで ??
▼期間限定イベント▼
千石撫子進化アイコン
千石撫子(終了)
〜9/3(日)11:59まで
羽川翼進化アイコン
羽川翼
〜9/4(月)11:59まで

※八九寺の交換期限は9/6(水)までです。

②効率のいいメダルの集め方を知ろう

新降臨クエストの「究極」をクリアすると、タイムランクに応じて下記の表の枚数のメダルが入手できます。

S A B C
2000枚 1000枚 750枚 500枚

これはソロプレイ時に星6キャラ4体でクリアした際の枚数です。

ここに「レアリティボーナス」「マルチボーナス」を加えることができれば、さらに枚数が増えます。

レアリティボーナス

編成キャラの合計レアリティが低いほど、表の分だけボーナスがアップします。パーティ全体のレアリティを均等に下げる、もしくは1体のレアリティを大きく下げることでボーナスを狙いましょう。

★20以下 ★21 ★22 ★23 ★24
1.8倍 1.6倍 1.4倍 1.2倍 1.0倍

星5制限クエストであれば、必然的に★20以下になるので必ずメダルが1.8倍になります。

一方、通常の究極クエストで星20以下ボーナスを狙うのであれば、パーティのレア度を均等に下げるよりも、高火力の星6を3体と、星2を1体編成するやり方がオススメです。

星2の中で特に有効なキャラは下記の5体です。いずれも爆発友情を所持しているので、他の高火力キャラを活かせます。

星2キャラ
バゴーン_アイコン
バゴーン
ガキーン_アイコン
ガキーン
ズゴーン_アイコン
ズゴーン
ビカーン_アイコン
ビカーン
クロン_アイコン
クロン
主な入手法 フレンドポイントガチャ

マルチボーナス

マルチプレイの人数が多いほど倍率が高くなります。途中でゲストが退出してしまうと、その分ボーナスが減ってしまうので注意しましょう。

4人 3人 2人 1人
1.5倍 1.4倍 1.3倍 1.0倍

まとめ:最もメダルを効率よく稼ぐには?

これらのボーナスを全て整理すると、

新降臨クエストを、
合計★20以下のパーティで、
4人マルチでプレイし、
Sランクをとることが最も効率よくメダルを稼ぐ手段となります。

仮にこの条件を満たした場合、1回に手に入るメダルは5400枚。マジックストーン1個とメダル2400枚に分かれて配布されます。

メダルの効率のいい稼ぎ方の詳細はこちら

③スコア稼ぎ、Sランクの実をつける

わくわくの実「スコア稼ぎ」「Sランク」をつけたキャラを連れていくことで、メダルの枚数増加やより確実なSランク越えを狙えます。

いずれも特級以上から効果を実感しやすいので、可能な限り実の厳選も行いましょう。優先度はスコア稼ぎ>Sランクです。

スコア稼ぎ(特級)以上のキャラを編成して、4人マルチ・合計★20以下・Sランククリアができるとメダル枚数が6000枚(=ストーン2個分)を越えます。

スコア稼ぎの力

等級 効果 効果(M) 効果(L)
特級 60 80 100
1級 20 30 40
2級 10
3級 5

Sランクの力

等級 効果 効果(M) 効果(L)
特級 60秒 90秒 120秒
1級 20秒 30秒 40秒
2級 15秒
3級 10秒

八九寺真宵の運極作成 まとめ

八九寺真宵は、過去のコラボ配布キャラに比べ、運極作成のハードルがかなり高めに設定されています。性能が優れているためぜひとも運極にしておきたいところですが、コラボ期間内にしっかりクエストを周回し、メダルを稼がなくてはなりません。

幸い、周回しやすいクエストが多数用意されているので、コラボ終了間際に慌てないようコツコツと集めておきましょう。

今後、八九寺真宵の入手方法について続報があれば随時追記しております!

物語コラボ関連リンク

物語シリーズコラボ情報
戦場ヶ原ひたぎひたぎ 忍野忍忍野忍 羽川翼羽川翼 千石撫子千石撫子 八九寺真宵八九寺
コラボ情報まとめ 化物語とは?

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー