排出率検証_化物語コラボ

モンストの10連ガチャのおまけから排出される、物語シリーズコラボキャラ「忍野忍」「戦場ヶ原ひたぎ」の排出確率を検証しました。何十連でコンプできるのか、運極を目指す場合どれぐらいのオーブが必要なのかについても掲載しておりますので、ガチャる前にぜひご参考ください。

▼各キャラの評価記事はこちら▼
戦場ヶ原ひたぎ
戦場ヶ原ひたぎ
忍野忍
忍野忍

物語コラボキャラの排出率検証!

まずはじめに:ガチャのおまけとは?

10連ガチャ時にアイテムがもらえる

10連ガチャを回した際についてくるおまけアイテムです。普段であればマジックストーン、時折、スタミナミンや獣神竜がついてきます。単発では基本的に何もついてきません。

今回の〈物語〉シリーズコラボでは、他のコラボイベントのようにキャラがガチャそのものに入るのではなく、10連ガチャを回した後のおまけからのみ排出されるシステムになっています。

そのため、単発でガチャを回してコラボキャラをゲット!ということができず、コラボ限定キャラ「戦場ヶ原ひたぎ」「忍野忍」が欲しい人は10連ガチャを回すしかありません。

今回のおまけリスト

物語コラボキャラがおまけの対象に入るガチャでは、普段のおまけマジックストーンに加え、下記の10キャラからランダムで5体がついてきます。

なお「戦場ヶ原ひたぎ」「忍野忍」がおまけの対象に入るガチャにはマークがついています。回すガチャを間違えないようにご注意ください!

対象となるガチャ(10連のみ)
おまけ化物語コラボ上記マークのついたガチャが対象
おまけの中身
▼大当たり!!▼
戦場ヶ原ひたぎ 忍野忍
▼大はずれ▼
レッドオクケンチー ブルーオクケンチー
グリーンオクケンチー ライトオクケンチー
オクケンチー パワタスX
スピタスX ヒトポタスX

ひたぎ・忍以外のおまけは、率直に言って大ハズレもいいところです。わざわざ貴重なオーブ50個を使って得るものでは断じてありません。

〈物語〉シリーズファンの方にとっては是が非でも欲しい2体ですが、〈物語〉シリーズを知らない・興味がない方は、無理にガチャを回して狙わずともいいと思います。

▶︎物語コラボおまけ付きのガチャ一覧はこちら

Twitterでいただいたガチャ結果!

Twitterにていただいたおまけの結果をご紹介しております!名前のリンクから皆様のTwitterをご覧いただけます。

サルボーグ」さん

サルボーグ
タスとケンチーのみ…。やはり甘くはないようです。

またびー」さん

またびーおまけ
ガチャ240連(おまけ135連)分の結果をいただきました。ひたぎ4、忍1ですが排出率はあまりよくないと言えそうです…。

オラフ」さん

オラフ
まさかのひたぎ・忍の同時引き!これはおめでたいです!

シクティス」さん

シクティス
ガチャでは夏マーリンが当たっていらっしゃいましたが、おまけは悲しみの爆死…。忍とひたぎの排出率はやっぱり悪そうです。

レントンRSほぼモンスト」さん

レントン
メインの10連は惜しくも爆死でしたが、おまけで忍をゲットされました!おめでとうございます!

あくあ」さん

あくあ
メインの10連では夏マーリン巴御前をゲットされていました!おまけの結果は振るわず…。

KAZU@ホラフキンリスナー」さん

KAZU2

記事の関係上、これまではおまけ部分のみ切り出しておりましたが、これは10連の結果も載せたくなりました!おまけは爆死でしたが、水着キャラ4体の神引きはすごいです!

月輪型Naja@ルナアーラ教」さん

月輪型

トータル30連を回されて、ガチャ・おまけともに当たりはなしとのこと…。厳しすぎる結果です…。

画像をご提供いただいた皆様、ありがとうございました!

実際にガチャを回した結果【ライター編】

谷の上のゴリの20連

ゴリ
20連目のスクショを撮り忘れたのでボックス画像で。20連でを2体ゲットしたので大満足です!(あと水着レンブラント出過ぎ)

ひたぎも欲しいので、様子を見て追うかもしれません。

ハルの30連結果

ハル
見事な爆死…。ガチャで欲しかった水着レンブラントが出ているのが救いかもしれません。

DANNYの20連結果

DANNY
ハルに続いて悲しみの爆死…。ガチャ結果もふるわず、ピックアップ対象外のガリレオアンソニーDがなぜか出てきました。

まっすーの20連結果

まっすー
2連続で戦場ヶ原ひたぎをゲット!大当たりで間違いないでしょう!

ちなみに…
まっすー2
20連目はガチャ結果も大変なことに!水着とは?といった感じですが、星5-6キャラ4体は熱すぎますね!!

皆様のおまけの結果も▼コメント欄にてお待ちしております!

忍・ひたぎの排出確率まとめ

現在の410連(おまけ205連)の結果まとめ

ここまでのガチャ410連(おまけ205連)の結果を整理すると、

戦場ヶ原ひたぎが7体

忍野忍が5体

となりました。

205枠中12体が〈物語〉シリーズコラボキャラとなるので、コラボキャラの排出確率は約5.8%となります。

キャラ毎の確率は、戦場ヶ原ひたぎが約3.4%忍野忍が約2.4%です。

確率的にはかなり厳しい…

上記の確率を元に考えると、

戦場ヶ原ひたぎは29枠に1回の排出、すなわち単純計算で、出るまでに60連近くかかることになります。

一方の忍野忍は41枠に1回の排出、同じく数値の上では出るまでに85連かかることになります。

ひたぎ・忍以外のおまけに全く旨みがないことを考えると、これはかなり厳しいガチャであると言わざるを得ません。

特にキャラに思い入れのない人は、今後、激・獣神祭超・獣神祭など、自分が回したいと思っていたガチャイベントのおまけとなった際に「ついで」ぐらいの感覚で狙うほうがいいかもしれません。

▶︎物語コラボおまけ付きのガチャ一覧はこちら

関連記事

物語シリーズコラボ情報
戦場ヶ原ひたぎひたぎ 忍野忍忍野忍 羽川翼羽川翼 千石撫子千石撫子 八九寺真宵八九寺
コラボ情報まとめ 化物語とは?

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
書き込み中・・・
※40MBまで
    コメントの反映には最大10分程度かかる場合があります。
    • 最新順
    • いいね順
            • 1
            • 2
            • 3

            この記事の執筆者

            モンスト攻略班
            AppMediaゲーム攻略求人バナー