monst

モンストの防御アップ友情コンボの使い方、特徴、良い点や悪い点について紹介しております。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

友情コンボ一覧はこちら

防御アップの良い点・悪い点

防御アップ

防御アップの良い点

味方の防御力をアップ

防御力アップ

触れた味方の防御力を上昇させます。倍率はメイン友情で約25%カット(3ターン持続)、副友情で約4%カット(2ターン持続)となります。

この防御アップはわくわくの実「ケガ減りの力」と同じで全てのダメージを軽減することができます。爆発や衝撃波、電撃、ニードルパネルなどあらゆる無属性攻撃も全て軽減することができるのも魅力です。

組み合わせ次第では有用

サブ友情の防御力アップの実用性は薄いですが、メイン友情であれば、それなりに価値があります。獣神化のように他にメイン友情をもう1つ所持していれば、火力と防御を同時に上げることができるので安定して戦闘することができます。

防御ダウンを治せる

防御ダウン

状態異常”防御力ダウン”はクエストによって大きく倍率が異なります。特に呂布(超絶)では被ダメージが3倍になり、非常に厄介です。

防御力アップ友情を発動させることで防御力ダウンを上書きして消してくれるので状態異常回復が無い場合は有効活用しましょう。

誘発しても効果は半減しない

防御アップ友情キャラが動くターン、爆発系友情によって友情を誘発すると自身を防御アップすることができます。

爆発系友情によって友情を誘発すると通常は威力が半減してしまいますが、防御アップ友情は効果が半減されないので覚えておきましょう。

防御アップの悪い点

単体で強力な友情コンボとは言えない

現状、モンストのクエストで長期戦・耐久戦はあまり想定されていません。特に高難易度になればなるほど、一定ターン後に防御アップでは耐えられないほどの即死攻撃が放たれます。

火力>耐久なので、防御アップ友情しか所持していないキャラはそこまで価値があるとは言えません。

防御アップ友情の主な所有キャラ一覧

※進化前キャラは省略しております。

メイン友情(25%)
慶次神化アイコン
前田慶次
(神化)
モンスト_ウルズ神化アイコン
ウルズ
(神化)
ケロン獣神化_アイコン
ケロン
(獣神)
ダイヤモンド進化アイコン
ダイヤモンド
(進化)
サタン獣神化アイコン
サタン
(獣神)
など
副友情(4%)
グレモリー神化アイコン
グレモリー
(降臨/神化)
マルコポーロ神化アイコン
マルコポーロ
(神化)
天叢雲神化アイコン
天叢雲
(神化)
ドロシー神化アイコン
ドロシー
(神化)
アンソニーD神化_モンスト
アンソニーD
(神化)
など

関連リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー