オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの『雪女こゆき』を入手できる「雪降る山の小さな守護者」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『雪女こゆき』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

こゆき関連記事
▶︎こゆきの評価 ▶︎運極作るべき?

こゆきのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 雪降る山の小さな守護者
降臨期間 8/4(金)〜8/17(木)の間、頻繁に降臨
(以降も随時降臨)
難易度 激究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻獣族
スピクリ 28ターン
ドロップ 雪女こゆき
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 7分00秒 17分30秒 28分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
剣アイテムの効果アップ 約20倍
魔人キラーM/獣キラーM ボスが所持。ゲーテなどは編成を避けよう
反射制限 貫通タイプを多めに編成
重力バリア 対策優先度高め
ブロック -
蘇生 ボスが使用
友情コンボロック 天使ザコが使用

『こゆき』攻略のポイント

アイテム”剣”の取り扱いに注意しよう!

剣の効果が上がっており、取得時には20倍と爆絶シャンバラよりも高い倍率がかかります。剣なしでは制限雑魚・ボスに対してほとんどダメージに繋がらないので、剣の取得タイミング、取得させるキャラに注意しましょう。

なお、剣はステージ上の天使ザコを倒すことで出現します。天使雑魚は剣の効果なしでも倒すことが可能です。ボスが天使ザコを一定ターン毎に蘇生するので、残さずこまめに倒しておきましょう。

反射制限を全処理orボス特攻

各ステージで出現する制限雑魚が、大きい方の数字で全体電撃攻撃を行います。即死ではありませんが、威力が高いため極力受けたくありません。安全に立ち回るのでれば、剣を確保しつつ、優先的に倒しておきましょう。

なお属性倍率・キラーなど込みで約30,800の攻撃力があれば剣取得時の貫通タイプでワンパンできます。

ただし、制限雑魚は中ボス・ボスの撃退と同時に撤退します。そのため火力の高い編成であれば、ブロック・壁に囲まれた無理に制限ザコを処理しに行くよりも、かえってボスを速攻する方が楽に立ち回れます。パーティー編成に応じて立ち回り方を変えましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
竹中半兵衛神化アイコン 竹中半兵衛(神化)
幻獣キラーL+AGB 8ターンのアンチブロックSS
蔵馬神化アイコン_モンスト 蔵馬(神化/限定)
AGB 優秀な友情・強力なSS
エルリック兄弟_進化 エルリック兄弟(限定/進化)
AGB+カウンターキラー/反ブロック 固有のSS
ナイチンゲール神化アイコン ナイチンゲール(神化)
水属性キラー+AGB 2ターンの自強化SS
ロビンフッド神化アイコン ロビン・フッド(神化)
AGB+SS短縮 強力な友情
モグディガー神化_アイコン モグディガー(神化)
ギミック対応はないが対幻獣EL、8ターン自強化+反ブロックSSが極めて強力 ※1体までなら最適級

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神化)
水耐性/AGB 加速友情
クーフーリン進化アイコン クーフーリン(進化)
AGB 強力なギミック無効化SS
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神化)
AGB 高火力友情と号令SS
ライトニング進化アイコン ライトニング(進化/限定)
AGB+反ブロック 固有のSSと超強斬撃が強力
ヘラクレス獣神化アイコン ヘラクレス(獣神化)反射
AGB+対幻獣M 直接攻撃が非常に強力
マーリン獣神化_アイコン マーリン(獣神化)反射
AGB+回復 砲撃型反射レーザーEL・弱点露出SSが優秀

Bランク(使えるキャラ)

その他、火属性・魔人・獣族以外の高火力貫通AGBキャラが使えます。制限ザコのワンパンラインを超えているのが理想的です。

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
樹アイコン (限定)
AGB+反ブロック ホーミング友情
シャンバラ神化アイコン シャンバラ→爆絶
貫通AGB 100万メテオSS
オリーブ進化アイコン オリーブ(メダル)→入手
ハートバリア+AGB/GBキラー
ニコラス_アイコン ニコラス(ユメ玉限定)
幻獣キラーM+反ブロック。対ボス火力が高い ※GB対応がないので1体まで推奨
スコーピカ進化_アイコン スコーピカ(進化)→激究極
貫通AGB 爆破ショットSS ※ボスのキラー対象なので1体まで推奨
エデンアイコン エデン→爆絶
AGB 白爆発EL
貂蝉進化アイコン 貂蝉(進化)→入手
貫通AGB

『こゆき』編成のポイント

貫通AGBを優先しよう!

ステージ全体で重力バリアを張った反射制限が大量に出現します。素早く敵の数を減らしていくためにも、貫通AGBキャラを多めに編成して挑みましょう。

一部の反射キャラやブロック対策も有効

基本的には貫通AGBで固めるのが無難ですが、マーリン(獣神化)やヘラクレス(獣神化)など、火力の優れた反射キャラであれば1、2体程度編成しても問題ありません。

また、制限雑魚がブロック付近に配置されており、邪魔されるとうまく処理できない場面もあります。重力バリアほど優先度は高くありませんが、ブロック対策ももちろん有効です。

固定ダメージ系のSSはNG

爆絶シャンバラとは異なり、純粋に敵のHPが高いクエストとなっています。毒やふっとばし系といった固定ダメージは敵のHPを削る上でほとんど役に立ちません。

剣の効果が得られないSS持ちのキャラは決定打に欠けるので、編成しすぎないよう注意しましょう。

キラー対象に注意!

ボスが魔人キラーMと獣キラーMを所持しております。各キラー対象のキャラを連れて行くと被ダメージが大きく増加してしまうので、極力編成するのは避けましょう。

こゆきの各ステージ攻略

バトル1

こゆき_バトル1

中ボスのHP 約3000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次5) 気弾 ランダム
3 クロスレーザー 1本約3000
4 蘇生 天使雑魚全て
5 移動 1ヒット約3000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃

上記の流れで進めましょう。剣をなるべく節約し、1体で2本以上取得しないように注意してください。反射制限ザコは中ボスを倒すと撤退するので、ボスを速攻してもOKです。

バトル2

こゆき_ステ2

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃

流れはバトル1と同じです。剣の供給と分配を効率よく進め、中ボス・制限ザコを倒しましょう。ここでも場合によっては中ボス速攻でOKです。

バトル3

こゆき_バトル3

中ボスのHP 約3000万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃

立ち回り方は変わりません。天使ザコを処理して発生させた剣をうまく高火力キャラに分配し、制限ザコと中ボスを倒しましょう。

制限ザコはブロックに囲まれた倒しづらい位置にいます。無理に倒しにいかず、ボスを速攻する動きもオススメです。

ボス戦1

こゆき_ボス1

ボスのHP 約3450万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次5) 気弾 ランダム
3(次5) 移動+氷メテオ メテオ:合計約4500
4 蘇生 -
5 十字レーザー 1本約5000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃

立ち回り方はバトル3までと同じです。天使ザコを倒して剣を供給。剣を取得したキャラで、倒せそうなら制限ザコを処理、難しければボスを速攻しましょう。

ボス戦2

こゆき_ボス2

ボスのHP 約5250万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃

ここでも立ち回りは変わりません。剣の供給を丁寧に行い、キャラの位置に応じてザコを全滅させるかボスを速攻するかを選びましょう。制限ザコの配置はかなりいやらしいので、火力を出せるキャラが十分にいる場合はボス速攻の方がオススメです。

ボス戦3

こゆき_ボス3

ボスのHP 約6000万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①天使ザコを倒して剣を供給
②剣を取ったキャラで制限ザコ・ボスを攻撃
※剣を取っていない状況ではSSを使わない!

立ち回りは同じです。これまで同様、剣の供給をしっかりと行い、制限ザコ・ボスを攻撃していきましょう。

こゆきの適正・攻略まとめ

剣の供給が重要な爆絶シャンバラに近しいクエストとなっております。ただし敵の設定HPが高いため、剣を持っていない状況でも有効なはずの固定ダメージがあまり役に立ちません。

また、高火力キャラ中心の編成であればボスを速攻する立ち回りも有効ですが、剣の供給が重要なことに変わりはありません。誰で剣を取るべきなのか、しっかり考えて行動しましょう!

関連記事

こゆき関連記事
▶︎こゆきの評価 ▶︎運極作るべき?
稀に出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲