オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストのイベント「戦国風雲絵巻4」の新降臨”こゆき”、”猫又”、”山姥”などの開催時期や攻略などをまとめて紹介していきます。それぞれの運極おすすめ度や作成難易度の評価も行っているので参考にしてみてください!

「戦国風雲絵巻4」当たりランキングはこちら!

戦国風雲絵巻4降臨一覧

期間限定で消費スタミナ減少

今回初出現する新イベントクエストが、期間限定で以下の消費スタミナに!

難易度 消費スタミナ(通常→減少後)
激究極 50→40
究極 45→36
30→24
上級 20→16
中級 10→8

▼「消費スタミナ減少」実施期間▼
2017/8/2(水)12:00~8/17(木)11:59まで
※クエストは期間中、随時出現

『メダル&マジックストーン』を稼ごう

AcUxWxMVbrww20160812_4c

新イベント期間中は報酬にスペシャルボーナス(×5倍)がかかるので、効率よくメダルを集めるには新イベント周回が狙い目です。

メダル&マジックストーンの詳細はこちら

並行イベントにも注意!!

各バナーをタップで攻略記事へ移動できます。全難易度クリアでオーブが5個ずつ、計10個獲得できます。

8/5(土)、6(日)からは夏季限定の降臨クエストが2つ実装されます。並行するクエストが多いので、どれを周回するか悩んだ場合は、下記の「まつり」「スプラティア」を優先して周回しましょう!

※下記の期間限定降臨でも「スコア5倍」のスペシャルボーナスが適用されます。(消費スタミナ減少はありません)

限定降臨”マツリ”

マツリ_クエストバナー攻略記事はこちら!

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆

▼開催時期▼
2017年8月5日(土)~8月20日(日)の間、期間限定で降臨

▼運極にオススメ?▼
魔人キラー/亜人キラーAGBと持ち物は多いものの、それぞれアビリティが噛み合う場面は限られます。重力バリアに対応しているため運枠としては扱いやすいですが、率先して連れて行きたい性能とは言えないでしょう。

▼マツリの詳細はこちら
マツリの評価と適正クエスト

限定降臨”クィーンスプラティア”

スプラティア_クエストバナー攻略記事はこちら!

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆

▼開催時期▼
2017年8月6日(日)~8月20日(日)の間、期間限定で降臨

クエストがメメントモリ(超絶)と似た仕様であり、ボスに対して地雷所持時のダメージ量がアップします。ただし地雷を利用しないと倒せないほどのHPではないため、MS持ちで固めていればさほど苦労せずに攻略できるでしょう。

▼運極にオススメ?▼
2種のキラーを所持しているものの、現状活かせる場面がありません。ギミック対応もブロックのみと汎用性に欠けるため、優先して運極を目指す必要はないでしょう。

▼クィーンスプラティアの詳細はこちら
クィーンスプラティアの評価と適正クエスト

聖域・塔・玉楼も開催!

8/7(月)の11:59までは神獣の聖域、12:00からは入れ替わりで覇者の塔・封印の玉楼が開催されます。各クエストを周回する予定のある方はやることが多くなるので注意しましょう。

各詳細はこちら
▶︎神獣の聖域 ▶︎覇者の塔 ▶︎封印の玉楼

急遽決定!物語コラボが始動!!

物語シリーズコラボ

8/4(金)のモンストニュースにて、物語コラボの全容が明らかとなりました。ただでさえ慌ただしい中コラボイベントがスタートしてしまうため、計画的にこなさないと取り返しのつかないことになるかもしれません。

物語コラボの最新情報はこちら!

「戦国風雲絵巻4」降臨クエスト一覧

各バナーをタップで攻略記事へ移動できます。全難易度クリアでオーブが11個獲得できます。

こゆき(激究極)

こゆき_クエストバナー攻略記事はこちら!

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★★☆

▼開催時期▼
2017年8月4日(金)~8月17日(木)の間、頻繁に出現
以降も随時降臨

こゆきのクエストでは、出現する剣アイテムの効果が通常とは異なり20倍もアップします。シャンバラ(爆絶)と近しい内容のクエストではありますが、いくらか攻略しやすくはあり、キャラがある程度揃っている方であれば難なく周回できそうです。

▼運極にオススメ?▼
進化は爆絶アルカディア適正で、特にザコ処理に向いた性能を持っています。神化は貫通タイプのアンチワープ+アンチブロックのアビリティセットが希少です。どちらも運枠として活躍が期待できます。

▼こゆきの詳細はこちら
こゆきの評価と適正クエスト
こゆきは運極にするべき?

猫又(究極/制限)

猫又_クエストバナー攻略記事はこちら!

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆

神化素材として

キャラ名 必要数*
竹中半兵衛 3(2)
森蘭丸 2(1)
長宗我部元親 2(1)

*()内は進化後からスライドする場合

▼開催時期▼
2017年8月2日(水)~8月17日(木)の間、頻繁に出現
以降も随時降臨

▼運極にオススメ?▼
反射パワー型でアンチウィンド+アンチブロック、爆発友情、号令SSを所持。ユニークですが使い道は少ないので優先する必要はありません。

▼猫又の詳細はこちら!
猫又の評価と運極おすすめ度

山姥(究極)

山姥_クエストバナー攻略記事はこちら!

運極オススメ度 作成難易度
★☆☆ ★☆☆

神化素材として

キャラ名 必要数*
森蘭丸 2(1)
長宗我部元親 3(2)
こゆき 3(2)

*()内は進化後からスライドする場合

▼開催時期▼
2017年8月3日(木)~8月17日(木)の間、頻繁に出現
以降も随時降臨

▼運極にオススメ?▼
砲撃型の友情コンボ(斬撃)が優秀ですが、使い道は少ないので優先する必要はありません。

▼山姥の詳細はこちら!
山姥の評価と運極おすすめ度

イベントクエスト一覧

小豆あらい(極)

小豆あらい_クエストバナー攻略記事はこちら!

神化素材として

キャラ名 必要数*
竹中半兵衛 4(3)
森蘭丸 1(1)
こゆき 5(4)

*()内は進化後からスライドする場合

▼開催時期▼
2017年8月2日(水)~8月17日(木)の間、常設
以降も随時実施

小豆あらいの使い道はこちら

戦国風雲絵巻4 降臨/イベクエまとめ

通常イベントの3降臨に加え、夏限定の降臨も2種類登場します。こゆきは運極にする価値の高いキャラですが、並行イベントが多いためそちらに目移りしてしまうと思うように周回できないでしょう。

通常イベントは今後も随時降臨しますので、明確な使い道がある方以外は期間限定イベントを優先した方がいいかもしれません。

関連記事

「戦国風雲絵巻4」当たりランキングはこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲