2017年10月のモンストの4周年イベントで発表されるかもしれない新情報を予想してみました!獣神化やコラボ、または新コンテンツの発表?また、4周年イベントがいつ開催なのかも掲載しています。

『モンスト4周年イベント』の最新情報はこちら

4周年イベントはいつ頃開催?

今年は10月頭よりスタート!

9/21(木)のモンストニュースにて、4周年を記念した生放送の概要が発表されました!生放送は10/1(日)の夕方〜夜にかけて行われます!

生放送の最後には1時間を超えると思われる拡大版モンストニュースの枠も用意されており、様々な重大発表に期待できそうです!

▶︎4周年記念番組の概要・タイムスケジュールはこちら

情報の解禁は10/1(日)の18時〜

モンスト4周年イベント

情報解禁日までのタイムカウンターが設置された、公式の特設サイトが公開されました。タイムカウンターによると、4周年感謝キャンペーンの情報は10/2(月)の11時より解禁されるとのこと。

前日のニュース内で発表された情報はもちろん、今後控えているイベントの情報も続々と公開されることでしょう。

→タイムカウンターの数値が修正され、情報解禁のタイミングが10/1(日)の18時へと変更されたようです。生放送の開始と同時に、4周年イベントの内容が判明していくのでしょうか?

▶︎公式特設ページはこちら(別タブで開きます)

4周年イベントについてのアンケート

①4周年イベントで一番期待しているのは?

4周年イベントで一番期待しているのは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

②4周年イベントで獣神化しそうなのは?

4周年イベントに合わせて獣神化するのは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

③正直、4周年イベントは盛り上がる?

4周年イベントの盛り上がりは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

モンスト4周年のビッグニュース予想!

昨年(3周年)に開催されたイベントを振り返りつつ、今年(4周年)の目玉イベントを予想していきたいと思います!

①グレードUPして「爆絶感謝ガチャ」が再来!?

爆絶感謝ガチャ_バナー

爆絶感謝ガチャとは?

3周年イベントで開催された無料で回せる星5-6キャラ確定ガチャ。オーブではなく「ニジ玉」を使って回します。他の確定ガチャと大きく異なるのは、

出てきた5体の星5-6キャラから好きな1体を選べる
・1つの属性を選んでガチャを回す

の2点です。

属性を絞る上に、さらには5体から1体を選び出すことができるため、1点狙いであっても約13〜16%の確率で引き当てられるという、まさに破格のガチャイベントでした。

リセマラも可能であり、新規・既存ユーザー問わず大盛況だったでしょう。

昨年の「爆絶感謝ガチャ」概要はこちら

規模縮小はない(はず)

3周年よりも4周年の方が規模が小さくなるということはまずないと考えていいでしょう。最低でも同規模の開催には期待していいはずです。

・ガチャを回せる回数を増やす
・リトライできるようにする
・出てくるキャラの数が増える
・未入手キャラが必ず1体は入っている

など、欲をいえば去年以上の要素があると嬉しいですが、通常ガチャのハズレも減っている今の環境なら去年と同じ内容でも十分に盛り上がることでしょう!

②やっぱり開催?くじイベント

s_ハッピーくじ

3周年で初めてのくじイベント

昨年、3周年イベントで開催された「ハッピーくじ」がモンスト最初のくじイベントです。その後、クリスマス年末ミリオンくじなど節目節目でくじイベントが続々実施されています。

4周年というまたとない機会なので、過去最大規模のくじイベントが開催されるかもしれませんね。叶うのであれば「最終ログイン3ヶ月以内のユーザーのみが参加できる」など、少しでも当選に希望の持てる条件があると嬉しいところです!

ユーザーにとって旨味は少ない?

くじなので仕方がないことではありますが、全ユーザーに等しく恩恵のあるイベントではありません。大半のユーザーはハズレ枠のオーブ5個、一部の幸運な方がゲーム内アイテムや旅行券をゲットできます。

参加して何か損があるわけではありませんが、貰っているもの差はどうしても考えてしまいますね…。

③大規模アップデートにも期待!

monst_ver8upd_eyecatch

去年はノマクエや合成機能がリニューアル!

昨年のver8.0アップデートではノーマルクエストや、強化合成・モンスターBOX機能のリニューアルが実施されました。

その他にも、追憶の書庫や売却機能の改善、ランクアップ時のスタミナオーバー回復など、今となってはなじみ深い様々な便利機能が追加されました。

期待したいのは「英雄の神殿」へのテコ入れ

モンストの主要コンテンツの中で、しばらく大幅変更されていないのが「英雄の神殿」。最後のクエスト内容変更である”時の間の追加”から約2年半が経ちました。

実の厳選のためとはいえ、同じクエストを淡々と回り続けるのに飽きている人も少なくないのではないでしょうか?

金種の確率アップなども嬉しいといえば嬉しいですが、新クエストの追加、あるいは完全リニューアルなど何かしら新鮮味を感じられるものが欲しいというのが本音です。

特に今の神殿(特に時の間)では、AGBのみのキャラやブロック・ウィンドのキャラがやや不遇なので、環境を考慮したリニューアルにも期待したいところ!

④完全新規のコンテンツもある?

爆絶2周目

爆絶もそろそろマンネリ化

爆絶第2シリーズが7月のカナンで終了しました。新ギミックへの驚きは未だありますが、属性倍率アップなどのクエストの仕様にも慣れ、そろそろマンネリ化してきています。

そろそろ新たな高難易度や今までとは異なった趣のクエストが欲しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

神獣の聖域に追加要素?

神獣の聖域_バナー▲神獣の聖域の攻略一覧はこちら▲

爆絶以降に登場した完全新規の高難易度クエストといえば「神獣の聖域」。現在はティグノスのみが登場していますが、今後、新たな神獣を出現させる予定があるそうなので、4周年で次の聖域のボスが発表される可能性もあるでしょう。

ちなみに神獣は四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)をモチーフとして作られるようです。少なくともあと3回はクエストが追加されると考えられます。

⑤秋開催のコラボ予告にも期待!

モンストFFコラボまとめ

今年の秋コラボは復刻?それとも新規?

モンストは毎年11月頃にコラボイベントを実施しています。一昨年はエヴァコラボ第2弾、昨年は幽遊白書コラボ第1弾でした。

2回目以降のコラボが実施されていないタイトルの中で特に可能性が高いのは「ファイナルファンタジー」でしょう。第1弾で登場していないキャラも多く、主人公、ヒロインのいずれも人気です。復刻される可能性は十分あると思われます。

一方で、「鋼の錬金術師」「七つの大罪」といった新規のコラボも増えております。復刻ではなく、新しい作品とのコラボイベントが開催される可能性も十分ありそうです。

過去のコラボタイトル・時期一覧はこちら

その他にも嬉しい?イベントが!?

周年記念クエストが登場!

バースデー_クエストバナー

周年イベントでは、毎年期間限定の降臨クエストが実装されています。今年もおそらく、何かしらの降臨クエストが登場することでしょう。

1周年のコノハナサクヤヒメ、2周年のキュベレー、3周年のバースデーと過去3回にわたり限定クエストが実装されましたが、それぞれに関連性はないようです。4周年はどのようなキャラとなるのでしょうか?

ユメ玉イベントも開催!

ユメ玉バナー

3周年では、期間限定のユメ玉イベントが開催。『モンスターストライク × pixiv スカウトコンテスト』の入賞作品が、キャラクターとしてアプリ内に実装されました。

2周年、3周年共にユメ玉イベントが開催されていますので、今年も周年イベントとしてユメ玉があるかもしれません。

最近はモンストアニメの舞台が台湾になったり、中の人が台湾を訪れたりと、とにかく「台湾」が話題になります。台湾版のキャラを逆輸入し、ユメ玉イベントの限定キャラとする可能性もありそうですね。

過去のユメ玉イベントの詳細はこちら

激獣神祭の新限定キャラが登場!

ナイチンゲール評価_モンスト

こちらも周年イベントの恒例。3周年ではナイチンゲールが激・獣神祭の新限定キャラとして実装されました。各所でキャラの予想が飛び交っていますが、果たして今回はどんなキャラとなるのでしょうか?

激獣神祭の新キャラ予想はこちら

ハロウィンイベントが開催!

モンストハロウィンバナー_1021

昨年は3周年イベントの一環として、ハロウィンイベントも開催。ガチャ限定キャラのデザイン違いが初実装された、ハロウィン仕様の超獣神祭も行われました。期間限定の降臨キャラが登場したりと、ガチャを回さない方でも楽しめるイベントだったでしょう。

今年も復刻、もしくは新しいハロウィンイベントなどに期待していいかもしれません。

モンストハロウィン2016の詳細はこちら

モン玉ガチャが登場!

モン玉_ガチャシミュレーター

毎月恒例のモン玉ガチャの実装も3周年記念イベントの1つでした。6月に限定キャラカグツチが登場したばかりですが、何かキャンペーンが開催される可能性も?

モン玉の詳細はこちら

4周年の獣神化期待キャラ候補!

3周年ではギムレットサタンに加え、初にして現状唯一の「分岐」をしたウリエルの計3体が獣神化しました。今年は何体が、そして何よりどのキャラが獣神化するのでしょうか?

実装の古さなどはもちろんですが、4周年という大きな舞台での獣神化が似合うかどうかも踏まえ、キャラをピックアップしてみました!

候補①:アーサー

アーサー評価_モンスト

最終修正:15年8月(神化追加)

言わずと知れたモンストの顔の1体。進化、神化ともに一時代を築き上げた過去がありますが、環境に恵まれず、フェードアウトしつつあります。

モンストフェスティバルで豪華演出とともに神化が発表されてから早2年。4周年の場で盛大に獣神化が発表されてもいいのではないでしょうか?

気がかりは別デザイン登場以降に獣神化が追加されたキャラがいないこと。そちらもどのような対応が取られるのか気になりますね。

アーサーの評価はコチラ

候補②:天草四郎

天草四郎評価_モンスト

最終修正:修正無し(実装15年4月)

修正されていない激・獣神祭の限定キャラでは最古にあたります。未だに使えるクエストはありますが、時代に取り残されているのは間違いないでしょう。

アニメへの登場や劇場版デザインの実装など人気のあるキャラなので、獣神化への期待値は低くありません。昨年のウリエルに続き、分岐獣神化する可能性もありそうです。

また、4周年と月半ば開催の激・獣神祭は時期が近く、獣神化後のピックアップガチャを用意しやすいことも理由の1つとして挙げられます。

天草四郎の評価はコチラ

候補③:アリス

アリス評価_モンスト

最終修正:15年9月(神化追加)

最後の神化追加キャラ。神化によってアビリティ・友情コンボともに凶悪になり、未だ現役と言っても過言ではないでしょう。

それでも悲しいかな高難易度の適正に恵まれず、超絶・爆絶での出番はほとんどありません。アンチブロックやアンチウィンドなどの新し目のアビリティが追加されて欲しいところです。

またアーサーや天草と違い、別デザインキャラが実装されていません。そこも獣神化に期待できるポイントかも?

アリスの評価はコチラ

その他の獣神化候補キャラ

キャラ 気になる理由
オシリスアイコン オシリス
同じギミック対応の火属性キャラが少ないので、獣神化すれば確固たる地位を得られるのでは?
ナポレオンアイコン ナポレオン
MVデザインの存在は気がかりですが、かつての超人気キャラだけに獣神化への期待値も高い(はず)
ユグドラシルアイコン ユグドラシル
獣神化して蓬莱最適!と願われ続けて早半年以上。願いが叶うことを多くの人が期待しているはず。
ベルゼブブアイコン ベルゼブブ
同期のサタンとの格差があまりに悲惨。せっかくの貫通+キラーMを活かせる形の獣神化に期待!
妲己アイコン 妲己
進化・神化ともにイマイチパッとしないキャラ(特に進化)。実装から2年経つので十分獣神化の候補!
ルシファーアイコン ルシファー
2015年のMVPキャラ。獣神化して返り咲くことを期待されているが果たして…!?

オシリスユグドラシルベルゼブブなどは4周年を待たずに獣神化する可能性も高いと思われます!

獣神化の続報が出され次第、随時更新してまいります。

何体が獣神化する?

昨年は周年イベント中に3体の獣神化が実装されました。「今年は4周年だから4体!」というのはやや安直ですが、昨年度よりも多くのキャラが獣神化することには期待したいですね。

モンスト4周年イベント予想 まとめ

筆者個人としては、昨年は「爆絶感謝ガチャ」が特に印象的でした。モンストをプレイする上で直接的に嬉しいイベントでしたし、爆死せず、その上で自分の欲しいキャラをかなりの確率で引き当てられるというのは非常に心躍りました(残念ながら結果は伴いませんでしたが…)。

くじイベントなど、アプリをより面白くする・楽しめるようにするというものとは違う趣のイベントも多くなっています。せめて4周年という記念すべき舞台では、ユーザーの本当の希望を汲んだ、アプリに熱中できるような内容が発表されると嬉しいですね。

関連記事

『モンスト4周年イベント』の最新情報はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー