エルリック兄弟_神化SS検証

モンストと鋼の錬金術師(ハガレン)コラボのガチャ限定キャラ”アルフォンス(エルリック兄弟神化)”のSSを検証いたしました。倍率や使い方も合わせて紹介しています。

エルリック兄弟の評価はこちら!

アルフォンス(神化)のSSを検証してみた!

エルリック兄弟2

SS(ストライクショット)の解説

錬成〈逆転の守護壁〉 (12ターン)
ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する
簡易解説
ステージ上に張られたダメージウォールに直接ふれることで、ヒーリングウォールへと変えるSS。SS使用時は軽い自強化効果有り。

アルフォンス(神化)のSSの特徴

DW→HWへと変更!

SS使用時にふれたダメージウォール(DW)が、ヒーリングウォール(HW)に変わります。回復チャンスを作れるだけでなく、DWに対応していない味方を安全に行動させることも可能になります。

なおHWの回復量は3000、持続は2ターンとなっています。

HWの重複が可能

DWとHWが重なって張られていた場合、既存のものを消失させず、その上からさらにHWを展開できます。HWの効果が重複するため、1回ごとの回復量を底上げすることが可能です。

特に属性とも相性の良い毘沙門天(超絶)では、SSを活かせる機会も多いかと思われます。

SS使用時はDW無効

エクリプス(獣神化)などのダメドンSSは、アビリティロック状態であってもDWを無効化できます。アルフォンスのSSも同じ仕様でDWに触れた瞬間にHWに変わるため、DWからのダメージは受けません。12ターンと軽いSSなので、ピンチの時はDW回避のために使っても良いでしょう。

SSに自強化効果がある

SSには約1.05倍の自強化+スピードアップ効果があります。DWが出現しないクエストでも全くの無意味にはならず、多少なり直殴りの火力を底上げできるでしょう。

また、12ターンで使用できる軽めのSSですので、魔法陣対策にも使えます。

火力面には期待できない

サポートとしては便利なSSですが、瞬間火力には欠けます。自強化効果があるとは言え倍率自体は決して高くなく、フィニッシャーとしては物足りないでしょう。

DWのないクエストでは魅力半減

DWが出現しないクエストでは、HWを発生させることができません。単なる倍率の低い自強化SSとなるため、SSの持ち味を活かせないでしょう。

アルフォンス(神化)のSSを検証 まとめ

神化はダメージウォールをヒーリングウォールに変えるという特殊なSSとなっています。進化と比べて派手さはありませんが、噛み合ったクエストでは重宝するでしょう。

関連記事

エルリック兄弟の評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー