新"超絶・廻"初降臨終了!
▶イザナミ廻の攻略はこちら

モンストと鋼の錬金術師(ハガレン)コラボのガチャ限定キャラ”アルフォンス(エルリック兄弟神化)”のSSを検証いたしました。倍率や使い方も合わせて紹介しています。

エルリック兄弟の評価はこちら!

アルフォンス(神化)のSSを検証してみた!

エルリック兄弟2

SS(ストライクショット)の解説

錬成〈逆転の守護壁〉 (12ターン)
ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する
簡易解説
ステージ上に張られたダメージウォールに直接ふれることで、ヒーリングウォールへと変えるSS。SS使用時は軽い自強化効果有り。

アルフォンス(神化)のSSの特徴

DW→HWへと変更!

SS使用時にふれたダメージウォール(DW)が、ヒーリングウォール(HW)に変わります。回復チャンスを作れるだけでなく、DWに対応していない味方を安全に行動させることも可能になります。

なおHWの回復量は3000、持続は2ターンとなっています。

HWの重複が可能

DWとHWが重なって張られていた場合、既存のものを消失させず、その上からさらにHWを展開できます。HWの効果が重複するため、1回ごとの回復量を底上げすることが可能です。

特に属性とも相性の良い毘沙門天(超絶)では、SSを活かせる機会も多いかと思われます。

SS使用時はDW無効

エクリプス(獣神化)などのダメドンSSは、アビリティロック状態であってもDWを無効化できます。アルフォンスのSSも同じ仕様でDWに触れた瞬間にHWに変わるため、DWからのダメージは受けません。12ターンと軽いSSなので、ピンチの時はDW回避のために使っても良いでしょう。

SSに自強化効果がある

SSには約1.05倍の自強化+スピードアップ効果があります。DWが出現しないクエストでも全くの無意味にはならず、多少なり直殴りの火力を底上げできるでしょう。

また、12ターンで使用できる軽めのSSですので、魔法陣対策にも使えます。

火力面には期待できない

サポートとしては便利なSSですが、瞬間火力には欠けます。自強化効果があるとは言え倍率自体は決して高くなく、フィニッシャーとしては物足りないでしょう。

DWのないクエストでは魅力半減

DWが出現しないクエストでは、HWを発生させることができません。単なる倍率の低い自強化SSとなるため、SSの持ち味を活かせないでしょう。

アルフォンス(神化)のSSを検証 まとめ

神化はダメージウォールをヒーリングウォールに変えるという特殊なSSとなっています。進化と比べて派手さはありませんが、噛み合ったクエストでは重宝するでしょう。

関連記事

エルリック兄弟の評価はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲