モンストの鋼の錬金術師(ハガレン)コラボの降臨キャラ『グリード』を入手できる「底なしの強欲」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『グリード(ぐりーど)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
グリード関連記事 | |
---|---|
▶︎グリードの評価 | ▶︎コラボクエスト一覧 |
▶︎クリア後出現:ブラッドレイ(超究極)攻略 |
グリードのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 底なしの強欲 |
---|---|
降臨期間 | 7/15(土)〜8/2(水)の間、頻繁に降臨 【期間限定】 |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | ホムンクルス |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | グリード |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 5:50 | 14:35 | 23:20 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
地雷 | – |
ブロック | – |
アビリティロック | アビロ雑魚が使用 |
レーザーバリア | – |
ウィンド | 忍者雑魚が使用 |
『グリード』攻略のポイント
ブロック上の地雷が撒かれる!
地雷ロボとボスがブロック上に地雷を展開します。地雷のダメージが高威力なので地雷を回収しながら立ち回りましょう。
要注意!ボスが覚醒後に高防御状態に!
ボスはHPが目盛りを下回ると覚醒し、防御力が上がります。ボスに対しては1ヒットで9万以上のダメージの攻撃しか入らなくなるので注意しましょう!
直接攻撃の場合は確実に弱点を狙い9万以上のダメージを出しHPを削っていきましょう。もしくは覚醒したタイミングで固定ダメージ系のSSを使う戦略も有効です。
覚醒前のHP調整が重要!
覚醒後はボスにダメージを与える手段が限定され、即死攻撃までターンの余裕がありません。雑魚処理を済ませ覚醒ゲージのギリギリまで削り、超えるタイミングで一気にダメージを与えるような立ち回りが良いでしょう。
雑魚処理から優先!
クエスト通して雑魚処理が非常に重要です。雑魚を優先して確実に倒す立ち回りをしましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
MS+アンチブロックキャラ
クエスト安定攻略のキーマンになるキャラです。安定した攻略を目指す場合は1,2体以上編成するのがオススメです。
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ノストラダムス(神化) MSM/反ブロック+闇キラー。地雷所持or弱点通過でボスへの攻撃ボーダーを上回る。アンゴルモアSSも有効 |
|
パーシヴァル(神化) MSL+反ブロック。副友情の気弾が入る。地雷所持or弱点通過でボーダーを上回る |
|
ツーフォーオール(神化) MS+反ブロック/SS短縮。覚醒ゲージと遅延SSが好相性 |
|
背徳ピストルズ(神化) MSM+反ブロック。副友情の毒が有効 |
|
パールヴァティ(神化) MSL+反ブロック |
|
佐々木小次郎(神化) MSL+反ブロック |
高火力・ボス火力キャラ
高火力キャラ・ボスに有効なSSを持ったキャラをピックアップしています。地雷事故が起きる可能性があるので、バランスよく編成しましょう。
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
宮本武蔵(進化) 闇属性キラーM 強力な爆破SS |
|
三蔵法師(進化) 闇耐性+闇キラー 強力な弱点特攻SS |
|
ガブリエル(進化) 闇属性キラー 砲撃型電撃が有効 |
|
真珠(進化) 1発27万の超強メテオ×2が強力。弱点マヒSSも緊急時に有効 |
|
メテオ系SSのキャラ 1発の威力が高いので、覚醒後のボスへのダメージ源に。ミョルニル(神化)など友情も強烈なキャラが特にオススメ |
|
モーツァルト(獣神化) MSL/反ウィンド 超高火力ホーミングを活かして覚醒時に大きく削ろう |
▼ふっとばし・固定ダメージなどのSSが有効なキャラ▼
アグナムートX |
ナナミ |
エルドラド |
巴御前(神化) |
神威(進化) |
妲己(神化) など |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼地雷回収可能▼ | |
マベツムロキ(限定 ) オススメ MS+アンチブロック |
|
ツクヨミ零→超絶 オススメ MSM+回復S/反ブロック |
|
クラーケン(進化)→入手 MS+反ブロック |
|
▼SSが覚醒後も有効▼ | |
陣(進化/限定) オススメ ふっとばしSS |
|
アヴァロン→爆絶 SSがボス戦で有効 |
|
黄泉→爆絶 毒メテオSSが有効 |
|
神月かりん(限定) ふっとばしSS(弱) |
|
ヤマタノオロチ(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
|
ポルターガイスト(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
|
セクシーローラー(神化)→入手 ふっとばしSS(弱) |
『グリード』編成のポイント
地雷回収にはMS+アンチブロックが必須!
全ての地雷がブロック上に撒かれます。アンチブロックがないMSキャラは地雷を回収できません。
地雷/ブロック対策なしのキャラも使用可能!
地雷対策がないキャラはアンチブロックもない方が地雷を避けられるためオススメです。
ハーレーX(獣神化)のような強力なアンチブロックキャラも有効ですが、ブロック上の地雷を避けるように移動しましょう。
固定ダメージキャラがオススメ!
覚醒後にダメージを出せるキャラが重要です。1ヒット9万以下の攻撃は入らなくなるので、選択肢の幅が広い「固定ダメージSSのキャラ」を2、3体以上編成しましょう。
ただしポルターガイストやヤマタノオロチのような、SSのダメージ量が低いキャラはあまりオススメしません。複数の編成は避けましょう。
直殴り性能の高いキャラもオススメ
ノストラダムス(神化)、宮本武蔵(進化)のような、弱点通過や地雷所持で1ヒット9万ダメージを超えるキャラもオススメです。ただしその場合、弱点を確実に通過できる貫通タイプにしましょう。
特にノストラダムスはギミックにも対応しているのでぜひ採用しましょう。
グリードの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・中央のザコがアビリティロック
・地雷ザコは左の数字で地雷をブロック上に展開
・忍者ザコはウィンドでこちらを吹き飛ばす
ザコのみのステージです。高火力の友情コンボなどを用いて手早く全滅させましょう。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次4) | 地雷 | – |
3 | ホーミング | 合計約9800 |
5 | 反射レーザー | 1ヒット約1900 |
11 | 雷メテオ | 全体約45000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
ザコの地雷やアビリティロックが厄介なので先に倒しておくのがオススメです。ボスを攻撃する際はブロックの利用を意識しましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・ここでも先にザコから倒そう
地雷とウィンドが厄介なので先にザコを全滅させましょう。中ボスの耐久はやや高いですが、強力な友情コンボのキャラを利用すれば削りきるのは難しくありません。
ボス戦1
ボスのHP | 約292万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次4) | 地雷 | 約9000 |
3 | ホーミング | 合計約15300 |
5 | 反射レーザー | 1ヒット約3300 |
11 | 雷メテオ | 全体約63000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス覚醒後の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
覚醒直後 (次4) |
地雷 | – |
1(下) | 反射レーザー | 1ヒット約4500 |
2(右上) | ホーミング | 合計約22200 |
4(左上) (次11) |
雷メテオ | 約119000+確率でマヒ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・覚醒ゲージ超過のタイミングに注意!
・ボスの前にザコを片付けよう!
ボス戦からは立ち回りがシビアになります。覚醒ゲージを超えると、1ヒット9万ダメージ以上の攻撃or固定ダメージ以外が通用しなくなるので、覚醒のタイミングでどれだけHPを削れるかが勝負の分かれ目です。
ボス覚醒後は4ターン以内に突破する必要があります。場合によっては固定ダメージSSで強行突破することも考えて立ち回りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約383万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りはボス1と同じ
覚醒ゲージに注意しつつ、ザコ処理→ボス特攻の流れを再度繰り返しましょう。ボス1同様に、覚醒ゲージを超えるタイミングでガッツリHPを削っておけるかが重要となります。
ボス戦3
ボスのHP | 約450万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・基本的な立ち回りはボス1、2同様
最終面でもボス1、2同様の戦略を取りましょう。SSを使うのはボスの覚醒ゲージを超える時からにしましょう。序盤でうっかり覚醒ゲージを超えると、パーティ次第では苦戦を強いられます。
グリードの適正・攻略まとめ
原作の「最強の盾」再現のためか、覚醒ゲージ後のボスへの攻撃が非常に難しくなっております。ホーミングや衝撃波など1発の威力が低い友情コンボではダメージが通らないので、貫通タイプの弱点往復や気弾・電撃のような単発の威力が高い友情で削りましょう。固定ダメージ系の攻撃も非常に有効です。
究極降臨の中では難しい部類に入る印象です。立ち回りをしっかりと把握して、丁寧に攻略していきましょう!
関連記事
グリード関連記事 | |
---|---|
▶︎グリードの評価 | ▶︎コラボクエスト一覧 |
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
久しぶりに雑魚よりボスが強いクエストだね。
覚醒後の4ターン後に死ぬのは構わない。2ターン後のホーミング強すぎ無いか?もっと弱くしてくれ。
やっぱ強いよなそれ
武蔵に全弾当たって4万近く食らって死亡が多すぎる
ケロンありじゃね?
水耐性は意味無いけど、防御アップのレザバリ、炭素硬化中でも通る友情
使ってみたけど割といい感じだと思う
ケロンはまじで刺さる
運極、モツ、真珠と誰かをいろいろ模索したけど、光属性二体のダメがすごいのをケロンが軽減してくれるのと、気弾が覚醒後も刺さるし、弱点貫通で通れば自身でダメも出せる(微妙だけど)
ボス2戦目でブロックの隙間カンカンしようとしたらブロックすり抜けて地雷で終了。これって不具合と違う?
バンテ、モーツァルト2、ダムスorパーシ1
超爆周回の為のメダル稼ぎで周回してたら勝手に運極になるよ
キャラ貧なので
運神ゴースト、エデン、カムイ、ウリエルで回ってます。
最後はカムイで真っ二つにしてますw
MS+ABでキッチリ地雷回収が安全に安定させるコツてだけだろ?
ナミ零か黄泉かて比較がそもそもナンセンス
運枠はどれも好みのレベルなのは大抵の人は理解してるとは思うけど、サイトのオススメがツクヨミ零なのはしっくりこないなーと
マインブロックの適正いない人は使えるレベルではあると思うけど
MS+ABでキッチリ地雷回収が安全に安定させるコツてだけだろ?
ナミ零か黄泉かて比較がそもそもナンセンス
マスタング連れてくとかなり攻略が楽になった、ラスゲは少し削っとけばあとはssで全部持ってけるし道中はモーツァルトとかの友情発火できるから強かった
タケミカヅチの進化のSSで弱点クリティカルでて800万、ボス2で終了。
なんかいきなり勝てなくなったw
パーシヴァルとダムスゥどっちのが良い?
どちらも良い。両方いれば周回は楽だと思う。いずれもいない俺には苦痛のクエ。
書き間違えたレーザーはSSだ
ナミ零の友情のメテオも対ボス火力としては微妙で運極としては妥協枠は変わらないけど^^;
メテオなら真珠か黄泉ぐらいの威力欲しい
黄泉?ssたまんないやつ使うくらいならナミ零使うけど
マベロキやモツ2段階目の24ターンでも結構ギリギリだしな
30ターンSSは意識してSS溜めないとまず使えない
自分以外ににナミ零使う人がいてうれしい
ナミ零使う場合は他も超強メテオで固めないと厳しい
自分はナミ零、真珠、ミカエル、モーツァルトでやってます
運枠でイザナミ零がいいと思うんだが
レーザーバリアがあるのにレーザー友情のナミ零は無いかな~?
攻略に書いてあるようにクシ零かマベロキでキッチリ地雷回収してくれる運枠が良いです
欲を言えば武蔵・三蔵・ダムスゥ辺りを火力にして、火力・地雷回収・火力・地雷回収と交互に
火力枠と勘違いして地雷回収をおろそかにするクシ零やマベロキは他のぶっ飛ばしや毒メテオの運枠にも劣るけど
ダムスゥも地雷を回収して殴る事によって始めて明らかに武蔵や三蔵に勝る
地雷回収をおろそかにして他を地雷の危険に晒すダムスゥは微妙かな?
ダムスゥなら運枠は陣・黄泉・アバロンとか地雷回収役じゃなくても良いけど、ダムスゥ地雷回収役で弾くルートを制限されるのは勿体ないし、クシ零やマベロキに拾わせてダムスゥ火力では地雷無しだと活かしきれない、余程上手いダムスゥじゃないと武蔵・三蔵と回収運枠でも変わらないかなと?
地雷無くてもキラーだけでも強いけどダムスゥ
エデン3真珠のメテオパでいちゃいちゃしてたらすぐ終わる
ヨミ零とロキの運2でまれに死んでたけどこの編成で死ななくなって2時間50ドロできたありがとう