ハガレンコラボガチャ引くべき

モンスト×鋼の錬金術師コラボ(ハガレンコラボ)のガチャは引くべきなのかについて考察しています。新キャラの性能なども解説しているのでぜひ参考にしてください。

「鋼の錬金術師コラボ」の詳細はこちら

鋼の錬金術師コラボのガチャは引くべき?

鋼の錬金術師コラボガチャの概要

ハガレンコラボガチャ_2

開催日時

【ガチャ】2017年7月14日(金)正午~7月30日(日)11:59まで

「鋼の錬金術師コラボ」ガチャの当たりランキングはこちら

アンケート実施中

コラボガチャはどれぐらい回す?

「ハガレンコラボガチャ」はどれぐらい回す?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コラボガチャのあたりキャラは?

今回のあたりキャラは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

鋼の錬金術師コラボガチャは引くべき?

狙い目はエルリック兄弟??

エルリック兄弟_モンスト

今回のコラボで一番の当たりとなるキャラは「エルリック兄弟」でしょう。進化と神化共に優秀な汎用性を備えており、活躍できるクエストの幅も広いと言えます。特に進化は希少なアビリティセットですので、今後実装されるクエストの攻略も役立つ可能性がありそうです。

汎用性の優れたマスタング、特殊なアビリティセットのリンにも使い道はあるでしょう。ただし、大活躍できる場面がない・今後実装されるクエスト次第など、現状必須となる性能ではありません。

エルリック兄弟の評価はこちら

コラボ終了後の動向にも注意

昨年は7月後半のウルトラマンコラボ終了と同時に、ゴジエヴァコラボがスタートする形となりました。

ゴジエヴァコラボは新ガチャキャラの実装こそありませんでしたが、既存キャラに神化が追加。ゴジラアスカモスラレイ目当てでガチャを回したいのにオーブがない!といった方も少なくないかと思います。

似たような流れとなる、もしくはまさかの夏イベントが開催するなんて可能性も0ではありません。ハガレンコラボに注力し過ぎるのも考えものでしょう。

課金ユーザーも苦しい…

ここ最近の傾向をざっくりまとめると、

・エルドラド特攻の”紫式部“実装
・急遽”オールスターガチャ“が実施
・新獣神祭限定”ノストラダムス“実装
・マグメルを含む複数高難易度にささる”紫苑“実装
・新属性限定”モンソニ“キャラ実装…etc

これら以外にも討爆伝やモンコレといった通常ガチャも行われています。無課金の方は限られたオーブでやりくりしなくてはいけないためもちろん厳しいのですが、ある程度課金しているユーザーにとってもこのガチャ続きの流れは苦しいでしょう。

結論:気に入った方であれば回そう!

コラボイベントは期間限定です。復刻する可能性があるかどうかは今後次第ですので、この機会を逃すと少なくとも半年以上は入手できないかと思います(幽白コラボの第1弾→第2弾までが最短半年)。

降臨キャラが入手できるだけで十分嬉しい!という方であれば無理する必要はありませんが、今回のガチャキャラが好みなのであれば回すべきでしょう。

ただし、キャラの性能自体は現状「壊れ」というほどではありません。今後の接待次第で伸びるかもしれませんが、可能性に賭けるぐらいであれば明確な活躍の場がある特攻キャラ、もしくはノストラダムスなどの優秀なキャラを狙うのが無難でしょう。

コラボ限定キャラ一覧

ロイ・マスタング(星5-6)

ロイマスタング評価_モンスト

マスタングの性能詳細はこちら

エルリック兄弟(星5-6)

エルリック兄弟_モンスト

エルリック兄弟の性能詳細はこちら

リン・ヤオ(星5-6)

リンヤオ評価_モンスト

リンの性能詳細はこちら

ランファン(星4-5)

ランファン評価_モンスト

ランファンの性能詳細はこちら

アームストロング(星4-5)

アームストロング評価_モンスト

アームストロングの性能詳細はこちら

鋼の錬金術師コラボは引くべき? まとめ

イラストや演出・SSボイスなど、原作ファンの心をくすぐるコラボキャラならではの要素が盛りだくさんとなっています。ただし「コラボガチャは闇」という言葉があるように、回したからといって入手できるとは限りません。

ウィンリィと同様に等価交換の法則は通用しないので、ガチャを回す予定のある方はあまり深追いしすぎないよう、ほどほどに。

鋼の錬金術師の関連リンク

「鋼の錬金術師コラボ」の詳細はこちら
「鋼の錬金術師コラボ」ガチャの詳細はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー