オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの2017年8月に優先すべきイベントを考察しています。夏イベントなど、並行して行われるイベントの数が多いので計画的に進めていきましょう。

2017年8月何を優先すべきか?

開催中・開催予定のイベントカレンダー

モンスト_8月優先度

8月開催イベントの一覧

イベント名 開催期間
覇者の塔 〜8/31(木)
【優先度:高】
物語シリーズコラボ 〜9/4(月)
【優先度:高】
封印の玉楼 〜8/31(木)
【優先度:中】
サーティワンオラゴン 〜8/21(月)
【優先度:中】
マツリ 〜8/20(日)
【優先度:中】
スプラティア 〜8/20(日)
【優先度:中】
通常イベント 前半:〜8/17(木)
後半:〜9/2(土)
【優先度:低】
神獣の聖域 8月分:8/26(土)〜?
【優先度:低】

2017年8月何を優先すべきか?のアンケート

8月は何を優先する?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...
2つまで投票可能です。

優先度ランキング

覇者の塔(優先度:高)

覇者の塔バナー

実施期間 8/7(月)〜8/31(木)

最も優先したいのは毎月恒例の覇者の塔でしょう!トータル68個ものオーブが貰えるので、塔だけは確実に終わらせたいところです。

今回は夏イベントの一環として、普段よりも開催期間が長くなっています。しかし、各階層の攻略がフレンド・助っ人の状況によって左右されたり、全体で消費するスタミナが多いことに変わりはありません。早めに進めておくのが無難でしょう。

ただし、優秀なキャラが実装されたり、塔の登場からある程度時間が経ったとはいえ、難易度の高いコンテンツであることは否めません。モンストを始めたばかりの方には少々つらい戦いとなるので無理は禁物です。

覇者の塔の攻略はこちら!

〈物語〉シリーズコラボ(優先度:高)

物語シリーズモンスト

実施期間 8/8(火)〜9/4(月)
※ガチャは9/2(土)まで

8/8(火)より物語シリーズとのコラボイベントがスタート!全難易度クリアでオーブが5個ずつ、計10個獲得できます。

普段のコラボイベントとは異なり、2種の降臨クエストが24時間毎に切り替わりで開催されます。実質常設のようなものですし、開催期間も長いため初心者の方でも周回しやすいイベントでしょう。

また、八九寺の運極を目指す方は大量のメダルが必要となります。他のイベントをこなしつつ、計画的に進めていきましょう。

「物語コラボ」の最新情報はこちら!

封印の玉楼(優先度:中)

封印の玉楼_アイキャッチ

実施期間 8/7(月)〜8/31(木)

覇者の塔と同期間中に封印の玉楼が開催されます。完全制覇で合計9個のオーブ、獣神竜や英雄の書といった重要アイテムも入手できます。こちらも優先してこなすといいでしょう。

ただし、制覇までに使用するスタミナが膨大な上、報酬に魅力を感じない方もある程度はいらっしゃるでしょう。使用キャラの制限といったルールも存在するので、絶対に進めなくてはいけないわけではありません。

封印の玉楼の詳細はこちら!

サーティワンオラゴン(優先度:中)

サーティワンオラゴンバナー

実施期間 8/8(火)〜8/21(月) 【期間終了】

期間限定の降臨イベント「サーティワンオラゴン」。全難易度クリアでオーブが5個獲得できます。

究極クエスト1回に消費するスタミナ量が「31」と少なく、難易度も低めです。キャラの性能は微妙ですが、1周にかかる時間がかなり短いため、メダル周回には大いに利用できます。

サーティワンオラゴン(究極)の攻略はこちら

夏限定の降臨2種(優先度:中)

マツリ_クエストバナー

スプラティア_クエストバナー

実施期間 マツリ:8/5(土)〜8/20(日) 【期間終了】
スプラティア:8/6(日)〜8/20(日) 【期間終了】

2017年夏の期間限定クエスト「マツリ」「クィーンスプラティア」が降臨します。全難易度クリアでオーブが5個ずつ、計10個獲得できます。

どちらも優先して集めるほどの性能ではありませんが、物語コラボの八九寺を運極にする際に使用する「メダル」集めに利用できるでしょう。

特にマツリは対策必須ギミックがないため、適正キャラの幅もかなり広くなっています。特別難易度の高いクエストでもないので、メダルを稼ぎつつ周回していればいつの間にか運極ができているかもしれません。

各攻略記事はこちら
▶︎マツリの攻略 ▶︎スプラティアの攻略

通常イベント(優先度:低)

大海賊クロニクル_バナー

実施期間 〜8/17(木):8月前半イベント
8/17(木)〜9/2(土):8月後半イベント

普段通り8月の後半も通常イベントが開催されます。運極周回をする予定のある方は、引き続き慌ただしい期間となるでしょう。

なお、今回はコラボ限定キャラの八九寺を運極にする上でメダルが必要になるため、メダル稼ぎで周回しなくてはいけない人も少なくないかと思います。

究極降臨はやや周回しづらいので、メダル稼ぎに利用するのであれば上記の期間限定クエストの方がおすすめでしょう。

「大海賊クロニクル」クエスト一覧はこちら

神獣の聖域(優先度:低)

神獣の聖域_バナー

実施期間 8/26(土)〜:8月分?

覇者の塔・封印の玉楼が開催されるまでの間に開催。おそらく8月の下旬には3回目となる聖域がやって来るでしょう。

進めて行くことで入手できるキャラの性能は優秀ですが、今の所必須となるクエストはありません。入手難易度も高いため、特にライトユーザーの方であれば無理に進めていく必要はないかと思います。

一応、聖域を全てクリアすることで10個のオーブが貰えますが、クリアするまでにオーブの消費量の方が報酬を上回る方も少なくないでしょう。

「神獣の聖域」の攻略と概要はこちら!

2017年8月何を優先すべきか?まとめ

覇者の塔などの毎月恒例のイベントに加えて、期間限定クエストやコラボ・超絶/爆絶などやることがいっぱいです。

期間限定イベントやコラボの運極は今しか作成できないので、少しでも作りたいと思っているなら後悔しないよう優先的に行いましょう。逆に魅力がなければスルーしても問題ないかと思います。

無駄な時間のないように、優先順位を決めてそれぞれのイベントを遊ぶと効率良くモンストを楽しむことができるでしょう!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲