1日1回限定オールスターガチャ開催中!
▶ガチャを引くべき?/当たりランキング

モンストの光の爆絶第2弾「エルドラド」の実装が決定!出現するギミック・活躍するかもしれないキャラの予想のほか、初降臨の日程などの最新情報も紹介しています。

エルドラドの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

爆絶第2弾の最新情報はこちら!

光爆絶第2弾「エルドラド」をズバリ予想!

エルドラドについての最新情報や、ギミック・活躍しそうなキャラ・ステータスなど予想していきます。あくまで予想なので外れても多めに見ていただけると幸いです。

エルドラドの最新情報

5月19日(金)に初降臨が決定!

エルドラド_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

光の爆絶第2弾”エルドラド”が登場!初降臨は5/19(金)の20:15〜22:15となります。youtubeによる生放送も同時に行われます。

5/19追記:弱点なしクエスト

アプリ内のスケジュールにて「すべての敵の弱点がなし」と発表されました。茶々ローザのような弱点露出SS、ハーレーのような弱点特攻SS持ちはあまり活躍できないかもしれません。

5/18追記:ハートなしクエスト

公式より「ハート(回復アイテム)」が出現しないと告知されました。

光属性の超絶・爆絶は過去にもハートなしクエストが多く、大黒天やイザナギ零、エデンといずれも難しいクエストばかりでした。今回もそれ相応の難易度になりそうですね…。

新ギミック”パワーアップウォール”

パワーアップウォール

公式より新ギミック”パワーアップウォール”の実装が予告されました。ふれたパワーアップウォールの数に応じて、攻撃力がアップ。敵にふれた時点で効果がリセットされるので、弾き方に注意する必要がありそうです。

味方の移動距離を伸ばせる加速友情が有効かもしれません。

パワーアップウォールの詳細はこちら!

5/16追記:キャラの性能が判明!

公式の使ってみた動画が公開されました。

アビリティはAGB+回復S/状態異常回復。ふっとばしSSに加え、新友情”ラウンドフラッシュ”を所持しています。

エルドラドの性能・評価はこちら

「エルドラド」のギミック・性能予想!

新ギミックなど皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております。

超絶/爆絶のギミック傾向振り返り

超絶”闘神シリーズ”・第5弾と爆絶第1弾・第2弾のギミックやクエストの傾向をまとめました。予想の参考にしてみてください。

超絶”闘神シリーズ”

クエスト 新しい/珍しいギミック
ドゥーム 毒・友情ロックなど状態異常が厄介
状態異常回復の爆発
ニルヴァーナ 弱点特殊仕様
ボスの弱点以外が高防御
メメント・モリ 地雷所持時の倍率アップ
カルマ 無限蘇生
直接攻撃倍率アップ
敵の防御ダウン、味方の攻撃アップ
アカシャ 直接攻撃倍率アップ
ブーツ床
ヒーリングパネル
ひよこ床
敵の攻撃ダウン

闘神シリーズは目新しいギミックこそ少なかったものの、敵を倒す順番やタイミングなどを考えて立ち回る必要があるクエストばかりでした。

超絶第5弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
カイン HP個別ステージ(ユーレイ)
ウィンド
弱点倍率アップ
ニードルパネル
呂布 属性レーザーバリア
防御力ダウン
サソリ

呂布で新たに属性レーザーバリアが出現しました。今後既存のレーザーバリアとどのように使い分けてくるのかが気になるところです。

爆絶第1弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
アヴァロン 属性倍率アップ(最初の爆絶)
ニライカナイ 直接攻撃倍率アップ
敵がいない所にGB
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
バリア
シャンバラ 強力な毒
ひよこ床
剣の効果アップ
敵が超高防御
ボスHP減少で攻撃パターンが変化
エデン 直接攻撃倍率アップ
敵の内部に弱点(貫通タイプ優遇)
属性依存攻撃(闇以外危険)
センサー
からくりヒーリングパネル
黄泉 撃種変換床
反射/貫通制限ザコ
範囲攻撃

どのクエストも後から特攻キャラが複数出現し、難易度が実装当初よりもガクッと下がりました。特に顕著なのはニライカナイ、エデンでしょうか?

どちらも実装当初は過去最難関と言われていましたが、最適キャラの乱造、もしくは1体いるだけでクエストのバランスを崩壊させる”ぶっ壊れ”キャラの登場に伴い、かなり攻略しやすくなりました。

爆絶第2弾

クエスト 新しい/珍しいギミック
アルカディア ブロック、ブーツ床
火柱マーカー(初)
弱点倍率超アップ(約25倍)
直接攻撃倍率アップ
蓬莱 敵の透明化
ブロック、撃種変換床
反射制限、敵の内部に弱点
直接攻撃倍率アップ
マグメル 緑どくろ(初)
敵の防御ダウン
地雷
反撃モード
ワープ
友情コンボロック

爆絶第2弾のクエストは「敵への攻撃手段の限定」に念頭をおいて作られているようです。

エルドラドもこの流れを汲むのであれば「パワーアップウォール」なしにはダメージが通らない仕様になると予想されます。

今後は直殴り主体のクエストがメインに?

強友情キャラだけでクリアできないクエストを作ろうとした結果なのか、2016年後半から、直接攻撃を主軸に立ち回る必要のある超絶/爆絶が増えています。

今後登場する超絶/爆絶では強友情のキャラではなく、高ステータス・キラー・直接攻撃系のSSなどを持ったキャラが活躍するのかもしれません。

「エルドラド」のギミック・適正キャラ予想

これまでの超絶/爆絶のギミック傾向をもとに、メインギミックと適正キャラを予想してみました!

魔法陣+αがギミックに?

予想ギミック
魔法陣、その他ギミック
予想適正キャラ
ダイナ_アイコン
ダイナ
(進化)
ジキルハイド進化アイコン
ジキル&ハイド
(進化)
ジキルハイド神化アイコン
ジキル&ハイド
(神化)
クラウド仮アイコン
クラウド
(進化)
ソソノ_アイコン
ソソノ
(進化)
など

現状イマイチ活躍の場がないアンチ魔法陣持ちのキャラ。替えが利きづらい性能ばかりですので、黄泉(爆絶)のように他属性キャラを連れて行けるかもしれません。

ソソノなどのターン数が軽いSSも魔法陣回避に役立つかも?

地雷対策が必須級?

予想ギミック
地雷(即死級)、その他ギミック
予想適正キャラ
アトゥム神化アイコン
アトゥム
(神化)
ワールド獣神化アイコン
ワールド
(獣神化)
クロノス進化アイコン
クロノス
(進化)
桜神化アイコン

(神化)
アカシャアイコン
アカシャ
(神化)
など

地雷対策が必須級。大黒天(超絶)と差別化するために、DWが張られるかもしれません。さらに適正の幅を狭めるのであれば、ガッチェスのようなキラー持ちの雑魚が配置されているかも?

やはり期待はダイナ?

ダイナ進化_モンスト

1月の後半イベントから突如として現れたダイナですが、今の所目立った活躍の場はありません。似た立ち位置のハクアが不動明王で活躍したように、ダイナにもチャンスがあるかもしれません。

※公式より、エルドラド(爆絶)はハートなしクエストであると告知されました。自強化+範囲回復効果のあるSSが役立つかも?

ダイナの評価はこちら!

AppMedia的に気になるキャラ

パワーアップウォールと相性の良さそうな、加速友情持ちの闇属性キャラをピックアップしてみました。

キャラ 気になる理由
アトゥム神化アイコン アトゥム(神化)
ADW/反風+飛行。軽いオールアンチSSが随所で活躍するかも?
アトゥム進化アイコン アトゥム(進化)
飛行/ADW+幻獣キラーM。その場で使うタイプのSSとギミックは相性が悪いかもしれません。
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神化)
光属性耐性/ADW+AWP。配置次第ではSSが強力?低速なため爆発友情と組み合わせたいところ。
カヲルシ神化アイコン カヲル×ルシファー(神化)
シンクロ+AGB。おそらく闇属性キャラを多く編成するため、SSの効果が活きやすい?
飛影神化アイコン 飛影(神化)
AWP/レザスト+反ブロック。ターン数は重いがSSが強力。ギミック回避にも有効?

ギミック予想アンケート

アンケート①

光の爆絶第2弾のギミックはどうなる?(3つまで選択可)

投票結果

Loading ... Loading ...

アンケート②

どちらの撃種が活躍?

投票結果

Loading ... Loading ...

「エルドラド」の性能を予想

皆様の予想もコメント欄にてお待ちしております!

エルドラドの種族は「亜人」「ユニバース」!

過去の爆絶第2弾のキャラは神化前が亜人、神化後に別種族へと変化しましたが、エルドラドはどちらも亜人族のようです。

キラー持ちの適正キャラは後出しで実装されることが多い傾向にありますが、果たして今回は?

→5/18追記:開発中の動画ではエルドラド神化後の種族が亜人でしたが、ユニバース族へと変更されました。

エルドラドの性能・評価はこちら

闇の爆絶第2弾に向けた性能?

爆絶第2弾のキャラはそれぞれ、アルカディア→マグメル→蓬莱(→アルカディア)と言った各有利属性の爆絶クエストの適正上位に食い込む性能です。

同じ流れであればエルドラドも闇の爆絶第2弾で活躍できる可能性があるかもしれません。

アビリティはMS/飛行+α?

過去の光超絶/爆絶から入手できるキャラの撃種・アビリティは以下の通りです。

キャラ名(撃種) アビリティ
イザナギ(反射) 全属性耐性+ADW/妖精キラー
大黒天(反射) AWP+ADW
イザナギ零(反射) 全属性耐性+AGB
エデン(貫通) AGB+ADW
カルマ(反射) AGB+反ブロック/ユニバキラー

光属性にはMS/飛行を持った超絶/爆絶キャラがいません(ハクアは例外)。既存キャラとは別の性能にするのであれば、地雷対策+αのキャラになるのではないでしょうか。

エルドラドのアビリティ次第では、闇の爆絶第2弾のギミック構成が見えてくるかもしれません。

→アビリティはAGB+回復S/状態異常回復。降臨キャラでは初の状態回復持ちとなりました。

新友情は確定?

過去の爆絶キャラはいずれも新友情を獲得しています。おそらく入手難易度が高いはずなので、その苦労に見合うだけの優秀な友情であることに期待しましょう。

また、一部のキャラは同時に新SSも獲得しています。こちらにも注目したいところですね!

→新友情を獲得!範囲内の敵に無属性ダメージを与える”ラウンドフラッシュ”を所持。SSはふっとばし系のものです。

おまけ:素材は早めに確保しておこう

エルドラド神化素材

爆絶第2弾のキャラの神化には”零シリーズ”と”闘神シリーズ”をそれぞれ3体ずつ使用します。エルドラドの神化素材はイザナギ零カルマなので、降臨した際は忘れずに入手しておきましょう。

イザナギ零(超絶)の攻略はこちら
カルマ(超絶)の攻略はこちら

光爆絶第2弾「エルドラド」の予想まとめ

上記の内容はAppMediaのライターによる予想になります。その点ご了承ください。みなさんそれぞれ別々の予想や理想があると思いますので、いろいろと考え実装を楽しみに待ちましょう!

アンケートやコメントも活用していただければと思います。なにか最新情報があり次第、こちらの記事にも追記していく予定です。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲