光ムラサメ運極

モンストの『虹睨の妖刀―破邪の光』で入手できる”光ムラサメ”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

光ムラサメ関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

闇ムラサメ(チケット入手クエスト)の攻略はこちら

光ムラサメの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
神化:★★☆ ★★★+

進化と神化どっちがおすすめ?

進化には存在価値がありません。素材の火・水・木・闇ムラサメを集めて神化させましょう。

友情コンボとアビリティ

※進化は省略しております。

神化

光ムラサメsmall

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ 闇属性耐性
ゲージ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 全属性ホーミング25
威力 3294
副友情 十字レーザーS
ストライクショット
ふれた最初の敵で爆発 (21ターン)

光ムラサメの評価はこちら!

光ムラサメのおすすめポイント

高い攻撃性能

ゲージ成功時3万を超える攻撃力や、高い威力を持つ爆破SSが優秀です。

高難易度クエストで活躍

運極ならツクヨミ(超絶)黄泉(爆絶)闇ムラマサ(超究極)の最適運枠のひとつになります。

光ムラサメの微妙なポイント

活躍の場は限られている

対応ギミックが重力バリアだけでも使えるクエストは多いですが、闇属性以外のクエストではそれぞれの有利属性のキャラを使う方がおすすめです。ニルヴァーナカルマなどで使えなくはないものの、それほど適正とは言えません。

友情コンボが微妙

全属性ホーミングはザコ処理にある程度は役立ちますが、主力のダメージソースにはなりません。副友情の十字レーザーSもほぼ価値はないでしょう。

結局、運極にはどうなの?

ラック上げは実質マルチプレイ専用!

闇ムラサメの降臨でごくまれにドロップするクエストチケットを集め、チケットを消費して光ムラサメのクエストに挑戦する流れです。どちらもマルチプレイでラックボーナスを多数取得することで大幅に効率が上がります。

しかもマルチなら貴重なチケットの負担は大幅に減ります。4人でプレイすれば1人あたり5枚程度で済みますが、完全にソロでプレイすると30~40枚は必要になるかもしれません。

ラック上げの機会が非常に少ない

闇ムラサメの降臨は数ヶ月に1回程度しか実施されなくなりました。必死で周回しないとチケットを入手できず、完成までに何ヶ月もかかるでしょう。

一緒にプレイする仲間やネット上の繋がりが多い方であれば、チケットを持っていなくてもマルチに参加できる機会があるかもしれません。しかし闇ムラサメの降臨頻度の低下に伴い、チケットが余っている人を見つけるのもなかなか大変だと思います。

光源氏で代用可能

光源氏進化神化small
光源氏(神化)は攻撃性能はムラサメに劣りますが、ラック上げは比べ物にならないほど簡単です。追憶の書庫でプレイでき、クエストもそこまで難しくありません。

対ツクヨミ・黄泉の運枠が欲しければ光源氏で十分です。ムラサメの運極を作るには時間がかかりすぎ、ツクヨミや黄泉の方が先に運極になるかもしれません。

光ムラサメvs.光源氏の比較はこちら!

光ムラサメ運極 まとめ

運極の希少価値は非常に高いですが、現在では代用できるキャラも登場し、ハードルの高さに見合った活躍は期待できないと思います。性能的には今から運極を作る必要はありませんが、コレクションとして完成を目指しても良いかもしれません。

関連記事

光ムラサメ関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

闇ムラサメ(チケット入手クエスト)の攻略はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー