遂に登場!超獣神祭の新限定キャラ!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストのアビリティ「ダッシュ」の効果や倍率の解説、所持キャラ一覧を掲載しています。

ダッシュの効果・倍率・所持キャラ一覧

ダッシュとは?

スピードを底上げするアビリティ

「ダッシュ」はゲージアビリティにしか付いていません。ゲージ成功時にキャラのスピードを上昇させる効果があります。

スピード依存爆弾対策?

ステータスのスピードの高さに応じて威力の上がるギミック「スピード依存爆弾」に対して特に効果を発揮するアビリティです。

もともとのスピードが遅いキャラであってもダッシュを発動することで平均的なキャラに近い動きをすることができるので、スピード依存爆弾のダメージを抑えつつ立ち回ることができます。

スピードアップの倍率は?

所持しているキャラが非常に少ないので確実な検証結果とは言えませんが、

・元のスピードが199.25のパンプキーナが、ゲージ成功時にスピード約300のキャラとほぼ同じ時間動く

・元のスピードが281.23の袁紹(神化)が、ゲージ成功時にスピード約430のキャラとほぼ同じ時間動く

・元のスピードが154.38のペンシルベース(神化)が、ゲージ成功時にスピード約380のキャラとほぼ同じ時間動く

という結果が出ました。

このことから、ダッシュ(無印)はキャラのスピードを約1.5倍ダッシュLはキャラのスピードを約2.5倍にしていると想定できます。

あくまで非公式の検証結果なので参考程度にお考えいただければ幸いです。

ダッシュを所持しているキャラ一覧

パンプキーナ(限定)

パンプキーナ_ダッシュ

元のスピード 199.25
ダッシュ発動時
(推定)
298.88

最初に「ダッシュ」が実装されたキャラです。MS/サムライキラーも所持しており、ヤマタケ零(超絶)で活躍します。

パンプキーナの性能詳細・評価はこちら

袁紹(神化)

袁紹_ダッシュ

元のスピード 281.23
ダッシュ発動時
(推定)
421.84

2016年12月の上方修正でダッシュが追加されました。アンチアビリティがないので残念ながら使う機会は限られます。

袁紹の性能詳細・評価はこちら

ペンシルベース(神化)

ペンシルベース_ダッシュ

元のスピード 154.38
ダッシュ発動時
(推定)
385.95

袁紹と同じく2016年12月の上方修正でダッシュLが追加されました。ダッシュLを所持している唯一のキャラです。

ペンシルベースの性能詳細・評価はこちら

螢光院ヒカリ(獣神化)

ヒカリ_ダッシュ

元のスピード 482.77
ダッシュ発動時
(推定)
724.16

獣神化に合わせてダッシュを獲得しました。最速クラスのスピードステータスとかけ合わさることで想像を絶する動きが可能に。

螢光院ヒカリの性能詳細・評価はこちら

黄泉&蔵馬(限定)

黄泉&蔵馬_ダッシュ

元のスピード 246.70
ダッシュ発動時
(推定)
370.05

幽白コラボの限定キャラ。広範囲友情や防御系のSSを持ち、スピード値も低く設定されいるためヤマタケ零(超絶)で活躍できます。

黄泉&蔵馬の性能詳細・評価はこちら

イソップ(神化)

イソップ神化_ダッシュ

元のスピード 236.33
ダッシュ発動時
(推定)
354.50

HPと攻撃のステータスが高いパワー型のキャラ。ダッシュによってスピードをある程度補っているので、比較的扱いやすいです。

イソップの性能詳細・評価はこちら

アビリティ「ダッシュ」の詳細 まとめ

ヤマタケ零(超絶)のようなスピード依存爆弾の厄介なクエストで特に高い効果を発揮します。

所持しているキャラが未だ少なく、その有用性を実感しづらいこともまた事実ですが、今後輝くクエストが増えていくかもしれません。

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲