あんこ運極アイキャッチ

モンストの降臨キャラ「あんこ(道明寺あんこ)」は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

あんこの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

「ブレイブガールズ」クエスト一覧

道明寺あんこの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★☆ ★★☆
神化:★★★

初心者の方には神化がオススメ

神化は汎用性の高いアビリティを所持しているので多くのクエストの運枠として連れて行けるでしょう。イザナミ黄泉といった中・上級者向けの運極を所持していない方には神化のほうがオススメです。

中級者以上には進化?

イザナミ黄泉などの運極が完成している、しそうな方には神化はひとまず必要ないかもしれません。進化は闇属性の通常降臨キャラとしては希少な性能となっています。

アンケート実施中!

道明寺あんこは運極にする?

道明寺あんこの運極はどうする?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

友情コンボとアビリティ

進化

あんこ進化評価

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ 光属性耐性
ゲージ AGB
友情コンボ
コンボ名 ダンクレーザーEL
威力 41932
ストライクショット
ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち(16ターン)

神化

あんこ神化評価

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ AGB
ゲージ AWP
友情コンボ
コンボ名 短距離拡散弾9
威力 4097
副友情 貫通拡散弾L2(光)
ストライクショット
敵にバウンドする毎に、弾を周囲に放つ(24ターン)

道明寺あんこの評価はこちら!

道明寺あんこのおすすめポイント

進化:降臨では希少なアビリティ

通常降臨では数少ない闇属性の貫通AGB(+光属性耐性)です。かまいたち以外に同じ撃種・ギミック対応のキャラがいないので、運極にしておくと今後役立つかもしれません。

進化:かみ合った友情とSS

ボスに貼り付いて位置どりのできるSSとダンクレーザーは非常に相性がいいです。レーザーバリアさえなければダメージソースとして活躍するでしょう。

神化:優秀なアビリティと友情

降臨キャラとしては珍しいベースAGB+ゲージAWPに、バランス型の短距離拡散弾をメイン友情として備えています。

神化:獣神化ジャンヌダルクに近い性能

同時期に獣神化したジャンヌダルクが反射AGB+AWP、レーザーバリアに遮られない友情を所持しています。今後ジャンヌダルクが大活躍するようなクエストが出てきたら、運枠として輝くかもしれません。

道明寺あんこの微妙なポイント

進化:友情以外の攻撃性能が低い

攻撃ステータスが低く、SSも状況を打開する力は低めです。友情コンボと耐性アビリティに恵まれている分、それ以外の要素が足を引っ張っています。

進化:現状、高難易度では活躍できない

2017年3月現在の高難易度クエストでは運枠として活躍できる場面が少ないです。重力バリアメインのクエストのほとんどにレーザーバリアが出現するので、積極的に編成する機会はないでしょう。

神化:優秀な競合キャラがいる

非常に優秀な黄泉と属性・撃種・アビリティが同じです。友情・SSで差別化はされていますが、レーザーバリアの出ないクエスト以外では黄泉に軍配が上がりそうです。

降臨回数が少なく、クエストも難しい黄泉を運極にするのは容易ではありませんが、すでに完成している上級者の方はあんこの運極にあまり魅力を感じないかもしれません。

結局、運極にはどうなの?

初運極にはオススメできる

神化の汎用性が高いので初運極としてオススメできるキャラですが、クエストの適正キャラが揃っていないと周回は難しいです。

追憶の書庫を利用してエメラルドドラゴン(神化)の運極を作っておくと、対あんこの運枠として役立ちます。

将来性を信じるのもあり

あんこの進化は競合キャラが少ないので、今後の超絶・爆絶クエストで活躍する機会が来た時に一気に評価が上がるかもしれません。また神化にしてもジャンヌダルク(獣神化)と活躍の場が近いので、将来性は0ではないでしょう。

今特に必要が無くとも、今後のことを考えて作っておくのも1つの選択肢だと思います。

道明寺あんこ運極 まとめ

光源氏司馬懿ジョヤベルンスフィンクスといった、高難易度クエストで運枠としてだけでなく戦力としても活躍しているキャラに比べるとやや大人しい性能に感じます。

ただ、クエストは激究極としては簡単な部類です。適正キャラがいれば初心者の方にも周回をオススメできます。

関連記事

あんこの関連記事
性能・評価 クエスト攻略

「ブレイブガールズ」クエスト一覧

各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー