コラボキャラの性能が続々判明!
▶幽遊白書コラボガチャ当たりまとめはこちら

モンストの光属性ガチャの限定キャラ”クレオパトラ”の獣神化のSSを検証いたしました。SSの特徴を紹介しているので、参考にしていただけると幸いです!

クレオパトラの評価はこちら!
排出ガチャ!スターライトミラージュ

クレオパトラ獣神化のSSを検証!

クレオパトラ評価_モンスト

SS(ストライクショット)の解説

ラストファラオズ・グローリー(25+5ターン)
ふれた敵に、白爆発で追い討ち
簡易解説
ふれた敵全てに白爆発で追撃するSSです。爆発部分は固定ダメージ(1段階目は120000、2段階目は187500)なためブースト・攻撃力ダウンの影響を受けません。

新SS”白爆メテオ”

ふれた敵に対して白爆発で追い討ち!

クレオパトラSS_1

自身がふれた敵に対して白爆発で追い討ちする、メテオ系に近いタイプのSSです。白爆発部分には周囲の友情を誘発する効果があるため、強友情持ちと組みあわせてダメージを稼ぐことも可能です。

白爆発部分は固定ダメージ

追い討ちの白爆発が固定ダメージなため、攻撃力アップ・ダウンの影響は受けません。ディルロッテなどでブーストをかけ、大ダメージを与えることはできないようです。

ただし、ツクヨミ(超絶)のような攻撃力ダウンのあるクエストとは相性が良く、ダウンが解除されるのを待つ必要なくSSを使えます。

周囲に敵が多いほどダメージUP!

クレオパトラSS_2

ボス単体に対してのダメージ量は通常のメテオSSと大差ありませんが、複数の白爆発に巻き込むことでダメージ量が増加します。ボスの周囲にビットンや雑魚がいるような状況であれば、大ダメージを期待できるでしょう。

ダメージの持ち越しは可能

ブーストとの相性は悪いものの、ダメージの持ち越し自体は可能です。対象のHPが少ない状況であっても、追い討ち部分のダメージであれば次ゲージ分に持ち越せます。

ただし、SSに周囲の友情コンボを誘発する効果があるため、友情部分でもダメージを稼ぎたいのであれば使うタイミングを考える必要があるでしょう。

内部ヒット判定数で威力が変動

通常のメテオSSと異なり、内部ヒット判定の数に応じてダメージが変動します。そのため、ヒット判定の多いボスなどに対してであれば、周辺のザコを巻き込めなくても追い討ち部分だけで約80〜90万程度のダメージを期待できます。

ただし、内部ヒット判定数がボスよりも少ない小さなザコ(リドラなど)の場合は20万程度と低火力です。

弱点倍率はかからない

白爆発部分は固定ダメージなため、弱点露出SSと併用しても追い討ちダメージは増加しません。誘発した友情コンボでダメージを稼ぐことは可能ですが、組み合わせるメリットはあまりないでしょう。

クレオパトラ獣神化のSS まとめ

特徴的なSSではあるものの、メリットとデメリットが共存しているため人によって評価が変わる印象です。

ただしデバフの影響を受けないSSは貴重でしょう。今後攻撃力ダウンが厄介となるクエストが実装されれば、文句なしの適正キャラとして活躍できるかもしれません。

関連記事

クレオパトラの評価はこちら!
排出ガチャ!スターライトミラージュ

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2