factorian1

モンストのイベントクエスト「燃える化物コンビナート」で入手できる「ファクトリアン」「メガ・ファクトリアン(進化)」の評価とステータスを紹介しています。

ファクトリアンの評価

ファクトリアンの強い点・使える場面

パワー型のステータス

HPは約15000と低めですが、3万に迫る攻撃力は☆6モンスターに近い水準です。スピードは200を切って鈍足ではあるものの総合的に見ると☆5としては優秀なステータスです。

飛行/アンチ重力バリア

重力バリアと地雷に対応できる優秀なアビリティを持っています。クエストが頻繁に実施される初出現期間(2015年6月後半)であれば、初心者の方がラック90を作る価値があるのではないでしょうか。しかもクエストが極でも非常に簡単で、モンストを始めたばかりの方でも周回できるかもしれません。

レーザーを放つストライクショット

威力にはあまり期待できませんが、動かずに撃てるためダメージウォールの回避などに役立ちます。

ファクトリアンの弱い点、使えない場面

友情コンボが弱い

友情コンボの拡散弾EL3は敵にヒットしづらく威力が弱いです。ほとんど頼りになりません。

対応できないギミックに注意

スピードが遅いためダメージウォールの回避はしやすいです。地雷・ロボットキラーなどがあるクエストには連れて行かない方が良いでしょう。

+上限値が高く育てづらい

攻撃+上限値が非常に高いです。ラックを上げる際はぜひタスキャッチを利用して効率的に育ててください。

ファクトリアンの総合評価

初心者向けの運枠としては恐竜王レチリード等よりも性能が高いです。クエストが集中的に実施される2015年6月後半なら初心者の方がラック90を作る価値があるでしょう。その期間が過ぎるとクエストの実施頻度が非常に下がり、ラック上げの効率が悪いためお勧めできません。

メガ・ファクトリアン(進化)のステータス

factorian2

メガ・ファクトリアン

レア度 ☆5
属性
種族 ロボット族
ボール 反射
タイプ パワー型
アビリティ 飛行/アンチ重力バリア
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 12948 21870 139.77
+上限 (+2460) (+7450) (+49.30)
限界値 15408 29320 189.07
ストライクショット
ヘイト・マシーン
狙った方向に、波動砲を放つ
ターン数(18)
友情コンボ
拡散弾EL3
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち
威力(1406)

進化前の+上限値

HP 攻撃力 スピード
+1400 +1225 +11.90
モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー