新キャラや神化分岐もある!?
▶幽白コラボ第2弾まとめ

モンストの超絶キャラ『ヤマタケ/ヤマトタケル零』の運極作成おすすめのパーティーや効率良い周回のコツなどを紹介していきます。

ヤマトタケル零関連記事
性能・評価 攻略・適正キャラ 運極にするべき?

ヤマトタケル零運極を作ろう!

周回の前に必要なもの

①クエストの知識

クエストについての知識をマスターするのが先決。敵の攻撃パターンは完璧でなくても、危険な攻撃がどのタイミングでくるのかは最低限把握しておきましょう。

ヤマトタケル零では、ボスが速度依存爆弾・同キャラ伝染攻撃を行います。スピードの速いキャラや同名キャラの編成はリスクが高くなるので基本的には避けたいところです。また、ボスがサムライキラーを所持している点にも要注意です。

②運枠となるキャラ

これも周回には必須です。妥協キャラでも周回は可能ですが、コンテニューができないことから少しでも勝率を上げることのできる適正運枠を用意しましょう。

オススメキャラは下記で紹介しています。

③一緒に周回できるメンバー(マルチ周回なら)

超絶ではノーコン報酬でドロップしない為、マルチの方が圧倒的にドロップに期待できます。ただ、ノーコン勝利が大前提なので、複数人でうまくいかない時はソロで集めた方が効率が良かったりもします。

④お助けアイテムを活用しよう!

超絶・爆絶クエストはノーコン報酬で入手できないため、通常降臨よりも集めにくいのが特徴です。少しでも効率良く周回したいのであれば、お助けアイテムの宝箱を利用しない手はありません!
お助けアイテムの詳細はこちら!

ヤマトタケル零周回オススメパーティー

零シリーズ恒例ではありますが、運枠の幅が非常に狭いです。期間限定キャラを省くのであれば、ジョヤベルン・バハムートXあたりが無難かと思います。

また、反射と貫通それぞれにメリット・デメリットがあるため、自身の好みに応じてパーティーバランスが変わります。何度かプレイしてみて、しっくりきた編成で周回してみましょう。

なお、限定キャラなため現在は入手できませんが、蔵馬(神化)を1体編成できると攻略の安定感が大きく増します。自陣から出せる、フレンド・助っ人にいるような場合は積極的に組み込むことをおすすめします!

オススメ運枠キャラ

運枠キャラ
ジョヤベルン神化アイコン
ジョヤベルン(神)
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン(進)
バハムートXアイコン
バハムートX
通常降臨の運枠としては、上記のようなキャラが理想です。特にジョヤベルン(神化)は貫通キャラなため、イレバンによるパネル事故を防ぐことが可能です。友情・SSも降臨キャラにしては十分高く、運枠としてはトップクラスでしょう。高火力友情持ちのジョヤベルン(進化)・高倍率のメテオ持ちのバハムートXも優秀ですが、貫通キャラと比べパネルの回避が難しいので扱いには注意しましょう。

運枠1の安定パーティー例

パーティー編成例
ジョヤベルン神化アイコン
ジョヤベルン(神)
茶々神化アイコン
茶々
ゼウス獣神化アイコン
ゼウス
ロビンフッド進化アイコン
ロビンフッド
運枠1での周回にオススメなパーティー。貫通キャラを多めに編成しているため、イレバンに悩まされることなく配置調整・味方の友情誘発を行えます。ゼウスのメテオSSが最終ゲージで残っていればかなり有利に進められるので、最悪他のキャラはボス1,2で使ってしまっても問題ありません。ゼウスの枠はシャンバラでも代用可能です。

自陣降臨のみのパーティー例

パーティー編成例
ジョヤベルン神化アイコン
ジョヤベルン(神)
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン(進)
アカシャアイコン
アカシャ
蔵馬神化アイコン
蔵馬
自キャラを降臨のみで組んだ編成です。手持ちにシャンバラや他の優秀なキャラがいる場合は、ジョヤベルン(進化)・アカシャと入れ換えておきましょう。なお、この編成では蔵馬(神化)がキーマンとなります。蔵馬なしでの攻略は安定性に欠けるので、助っ人で用意できない場合にはおすすめできません。

上級者向けの周回パーティー例(枠3)

パーティー編成例
ジョヤベルン神化アイコン
ジョヤベルン(神)
ジョヤベルン進化アイコン
ジョヤベルン(進)
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
ロビンフッド進化アイコン
ロビンフッド
シャンバラを運枠として組み込めれば、枠3での周回も難しくありません。身近にシャンバラの運極を所持している方がいれば手伝って貰ってもいいでしょう。とはいえ、編成難易度が高い上に、ガチャ限定キャラで固められる枠1編成と比べ安定性に欠けます。無駄に勝率を下げるくらいであれば、運枠1体で周回した方がかえって効率的かもしれません。

周回速度を上げるポイント

適正運極を目指そう!

クエストの難易度が非常に高いため、中途半端な運枠を編成するのは危険です。不二子パンプキーナのような期間限定キャラの運枠を持ってない場合は、先にジョヤベルンの運極を作成しておきましょう。

なお、クシナダ・摩利支天なども運枠として起用できますが、自身のスピードが早いため速度依存爆弾のリスクが高くなります。タスを振っていない場合であれば編成する価値はありますが、基本的には控えましょう。
ジョヤベルンの評価はこちら!

中ボスを速攻しよう(リスク有り)!

ヤマトタケル零運極作り方

対ボス火力のある編成であれば、バトル4,5で中ボスを速攻することで大幅に時間を短縮できます。○のような位置を反射キャラで攻撃したり、味方の友情を活用してスムーズに突破しましょう。

その反面、スムーズに進みすぎるとSSが溜まらず、いざボス戦で追い込まれた時にSSが使えないケースも珍しくありません。ボス戦でのリスクが高くなるので、ターン数の重いSSが中心の編成の際は要注意です。

ボス戦1は初期位置が重要なので、バトル5を速攻する際は味方の配置にも気を配りましょう。

蔵馬(神化)を起用しよう!

蔵馬神化_モンスト

蔵馬(神化)を編成しているとしていないとでは、1クエストにかかる時間・攻略の安定感が大きく変わります。コラボ限定キャラなため現在入手できないのが痛いところですが、助っ人や自陣から用意できる場合は積極的に採用しましょう。
蔵馬の評価はこちら!

無理に運枠を増やさない!

強力なキャラの実装されたとはいえ、難易度の高いクエストであることに変わりはありません。下手に運枠を増やして負けるくらいであれば、枠1で確実に集めた方がかえって楽に運極を作れるでしょう。

ヤマトタケル零運極まとめ

速度依存爆弾・同キャラ伝染攻撃・サムライキラーで適正の幅を狭められているため、手持ちの少ない方にとってはかなり難しいクエストとなっています。しかし、後出しでガチャ・降臨に強力なキャラが追加されたおかげで、実装当初よりは間違いなく楽に周回できます。

戦力としてはもちろん、運枠としての需要も高まりつつあるキャラです。周回できるタイミングで、コツコツ集めてみていいかもしれません。

関連記事

ヤマトタケル零関連記事
性能・評価 攻略・適正キャラ 運極にするべき?

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki