バジリスク運極

モンストの『絶望のデッド・フォレスト』で入手できる”バジリスク”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

バジリスクの評価はこちら!
バジリスク(究極)の攻略はこちら!

バジリスクの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★☆☆ ★☆☆
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

ステータスが高く爆発の友情コンボを持つ神化がおすすめです。

友情コンボとアビリティ

進化

バジリスク進化small

属性
ボール/戦型 反射/パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 毒霧
威力 385
ストライクショット
乱打&レーザーで追い討ち (15ターン)

神化

バジリスク神化small

属性
ボール/戦型 反射/パワー型
アビリティ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 超爆発
威力 5249
副友情 拡散弾L2
ストライクショット
乱打&レーザーで追い討ち (15ターン)

バジリスクの評価はこちら!

バジリスクのおすすめポイント

神化:対ヤマタケの運枠として優秀

ヤマトタケル(超絶)の運枠になるキャラとしてはトップクラスの性能です。サブや助っ人に優秀なガチャ限定キャラを使えばバジリスクを運枠にして安定周回できます。

ヤマタケ運極の作り方とおすすめパーティー

相性の良いクエストが多い

パワー型でスピードが遅めですが、高い攻撃力を誇ります。ヤマタケのほかゴルディ&バルディヤマタノオロチなど”隙間に挟まる”タイプのクエストで活躍できるため、鈍足がデメリットになりにくいです。

神化:爆発のサポート役

ハンターキングアポロXクシナダといった友情コンボが強力なキャラとの組み合わせが優秀です。

安定した威力の乱打SS

神化の乱打SSは水属性ボスの弱点に使うと100万前後のダメージが出ます。フィニッシャーになれるほどの威力ではありませんが、降臨キャラとしては優秀な部類に入るでしょう。

進化のSSも同じ乱打ですが、攻撃力が若干低いため威力は落ちます。

バジリスクの微妙なポイント

進化:運枠としては使い道が少ない

友情コンボ「毒霧」を持つ進化は覇者の塔(25階)の無課金攻略などに使えますが、通常の降臨クエストではそれほど役立つ場面がありません。ステータスが神化より低く、運枠としては神化の下位互換と言えます。

競合キャラが多い

スノーマンPC-G3(進化)、ゴモラ(コラボ限定)などが先に運極になっていると、バジリスクを作らなくてもそれほど困らないかもしれません。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

あまりオススメできません。キャラが揃っていないとクエストがやや難しいです。また対応できるギミックが重力バリアのみで活躍の場はそれほど多くはありません。

中級者以上には価値アリ

ヤマタケは初期超絶の中でも難しいクエストです。ヤマタケ運極を目指す人であればバジリスク運極を作るのは容易いでしょう。

英雄の証を付けることも可能

基本性能が高い元々キャラですが、運極2体を合成して英雄の証を付ければサポート力やステータスをさらに上げることができます。ヤマタケ周回の安定性を上げたい人は英雄の証を目指しても良いでしょう。

ただし、運極数がまだ少ない人には運極数稼ぎを優先する方が有意義です。
英雄の証獲得方法の詳細はこちら

バジリスク運極 まとめ

バジリスクは使い道が限定されるものの、クエストに恵まれた優秀なキャラです! 慣れればクエストも難しくないため、特にヤマタケを安定周回したい方には非常にオススメです。

関連記事

バジリスクの評価はこちら!
バジリスク(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー