超獣神祭の新限定キャラ発表!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストの爆絶第1弾でドロップするキャラの運極を目指す方向けの、作り方やおすすめ攻略パーティー編成、攻略ルートをご紹介していきます。

超絶・爆絶の運極オススメランキングはこちら

目指せ!爆絶運極!

爆絶運極はモンスト最上級者の証でもあります。モンストを極めたい!という方は積極的に挑戦しましょう!

爆絶運極を目指す前に必要なもの!

爆絶運極を目指す上で必ず必要になるものは「適した運枠」と「PS・クエスト理解」です。

①適正運枠

超絶クエストは難易度が高いため、テキトーな運枠ではなく、活躍できる降臨キャラを運極にしてから、超絶ラック上げに挑みましょう!

降臨キャラを複数編成すること=火力不足につながるので、「ソロプレイなら使える」程度の運枠では効率のいい周回は難しいです。

②クエストの知識

クエストの知識(立ち回りや敵の攻撃パターン)は絶対に必要です。とくにマルチで運枠3、4で周回する場合はその知識をみんなで共有し、ようやくクリアが見えてきます。打つうまさよりもクエスト知識の方が重要度が高いです。

まずはソロプレイで勝率80%以上を目指しましょう。もしくは上手い人に教えてもらいながら周回することをオススメします。

爆絶運極までの具体的な道のり

まずは運極5体を作ろう!

大前提として爆絶クエスト挑戦には運極5体が必要となります。まずは運極5体完成を頑張りましょう。

手持ちを揃えよう

爆絶クエストは”属性倍率アップ”の特殊仕様のため、有利属性以外の編成はほぼ厳禁です。そのため超絶クエストに比べ適正キャラの幅はかなり狭くなっています。

手持ち不足を感じたら、究極・激究極難易度のキャラはもちろん、適正の超絶キャラも揃えてから挑戦しましょう。

超絶クエストの攻略ルートの詳細は下記リンク先にある相関図をご覧ください!モンストの超絶クエストも20種に達し、言葉だけではとても説明しきれません…。

超絶攻略のルート・相関図はこちら!

まずはソロで爆絶周回!

爆絶は難易度の高いものばかりなので、いきなりマルチで挑戦することはオススメしません。まずはソロで周回して立ち回りを覚えましょう。

ステップアップ!マルチで爆絶周回!

爆絶クエストのマルチ周回は決して不可能ではありません。ただし最適クラスのガチャ限定キャラでフォローできないと安定した勝利は望めないので、その点は注意しましょう。

また周回する場合は、最適のガチャ限定キャラだけでなく最適の運枠を用意する必要があります。そしてその最適運枠になるのは超絶や激究極のような作成難易度が高いキャラばかりです。マルチで爆絶を安定周回しようとするならその準備にもしっかりと力を入れましょう。

また超絶の周回と同様に、野良・掲示板のマルチでは安定勝利はまず間違いなく不可能です。LINEグループなどの固定面子で周回しましょう。

お助けアイテムを積極的に使おう

ドロップ数を2つ分増やせるお助けアイテム”宝箱”は非常に重要です。運枠1体分のドロップ数を増やせるので、ソロ周回でも周回効率を上げられます。

究極降臨などを回る過程でアイテムの交換に必要なメダルはたくさん手に入るので、ぜひ活用しましょう。

メダル・マジックストーンの集め方はこちら

爆絶第1弾の運極の作り方

vsアヴァロン

アヴァロン運極▲オススメ編成や立ち回りはこちらから▲

反射で挟まることが主体のクエストなので、適正キャラが増えてきた今でも難易度は実装時とほとんど変わりません。

ヤマタケ司馬懿リリスなどがガチャ限キャラの多くを差し置いて活躍するのでクエストに慣れれば運枠4でも回れます。しかし、苦手な人にとっては運枠1でも安定周回が難しいと言われています。

まずはクエストの構成・立ち回りのポイントをきちんと押さえて、確実に勝てる立ち回りを構築しましょう。

アヴァロン(爆絶)の攻略はこちら!

vsニライカナイ

ニライカナイ運極▲オススメ編成や立ち回りはこちらから▲

度重なる最適キャラの登場であれよあれよと言う間に周回難易度が下降していったクエストです。ソロの安定周回はもちろん、複数運枠での周回も十分可能です。

ニライカナイは性能の優れたキャラなので運極にできれば役に立つことは間違いありません。

ニライカナイ(爆絶)の攻略はこちら!

vsシャンバラ

申公豹神化アイコン 申公豹(運枠)
貫通+高いスピードを活かして味方の友情を誘発しに行きやすい。自強化SSも有効
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)
AGB/反風+木属性キラー。ジンジャーのステージまではDWが危険だが、それ以降ではDWを出すザコがすぐに消えるので思うように攻撃できる
スキッティ神化アイコン スキッティ(神化)
木属性耐性+ADW。爆発友情が龍馬と好相性。自身も広範囲友情持ち。剣を取っていなくても210万ダメージをあたえられる毒霧SSも優秀
珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚(進化)
ADW/鳥キラーM。8ターンのSSでボス3、4に出現する魔法陣回避をしつつ大ダメージを稼げる。

龍馬の獣神化や珊瑚(進化)の登場で難易度は下がりつつありますが、ステージアイテム”剣”の管理が必要なことや出現ギミックが多いことなどから未だ難易度は高いままです。アヴァロン運極であれば複数運枠でも大丈夫ですが、それ以外であれば複数運枠の周回はあまりオススメできません。

上記の編成例の場合、剣を所持させたい優先度は①坂本龍馬、②珊瑚、③スキッティ・申公豹となります。

フレズベルク・カーマを確実に仕留められる友情を持った龍馬に剣を取らせるのが最優先です。珊瑚はシャンバラ(中ボス)ステージまでは剣を取ってもダメージにつなげづらいので龍馬よりも優先度は下がります。

一方で爆発友情・固定ダメージSSなど剣を所持していなくとも活躍できるスキッティや、剣を取ったところで火力がそこまで高くない申公豹は優先度が低くなります。

このようにパーティ内で剣を取る優先度を決めることが安定勝利への第一歩です。

シャンバラ(爆絶)の攻略はこちら!

vsエデン

エデン運極▲オススメ編成や立ち回りはこちら▲

実装当初は「こんなの運極にできるのか…?」と思わされるような超高難易度クエストでしたが、サタン(獣神化)の登場で難易度は急降下しました。サタンがいれば適当にやっても勝てるというわけではありませんが、普通の立ち回りさえこなしていれば攻略はかつてほど難しくありません。

エデンは他の高難易度クエストや究極降臨周回などに幅広く使える良性能キャラです。運枠にできれば様々な場面で活躍するでしょう。

エデン(爆絶)の攻略はこちら!

vs黄泉

黄泉運極▲オススメ編成や立ち回りはこちら▲

レンブラント(神化)がいるかいないかで難易度が変わるクエストです。爆絶第1弾の中では編成ハードルなど含めとっつきやすいクエストですが、簡単というわけではありません。

黄泉がいるとニルヴァーナ(超絶)などが攻略しやすくなります。運極にするしないはさておき入手はしておきましょう。

黄泉(爆絶)の攻略はこちら!

その他の超絶・爆絶運極の作り方

下記リンクから一覧をご覧いただけます。実際のライター陣の周回パーティも記載しておりますのでご参照ください。

超絶第1弾・第2弾

超絶運極まとめ1 ▲第1弾・第2弾の運極の作り方一覧はこちら▲

超絶第1弾、第2弾には昔の実装ということもあり、攻略が非常に楽になったものばかりです。零シリーズや闘神シリーズに比べ、作りやすさ・実用性とも上のキャラが多いのでまずはここから始めましょう!

超絶”零シリーズ”

超絶運極まとめ2▲零シリーズの運極の作り方一覧はこちら▲

超絶第1弾、第2弾に比べクセの強いクエストが多い零シリーズ。中には爆絶よりも難しいのでは?と言われるものも。

超絶”闘神シリーズ”

超絶運極まとめ3▲闘神シリーズの運極の作り方一覧はこちら▲

全体的な難易度は超絶第1弾と同じぐらいです。降臨キャラだけでのクリアも十分可能なので、周回する気力さえあれば完成自体は意外と早い?

爆絶第1弾運極のまとめ

爆絶実装当初、運極はかなりのハードルの高さでしたが、キャラのインフレでクエストの難易度が相対的に下がり作りやすくなりました。運極としての汎用性はもちろんですが、それ以上にモンストをやり込んだ証といえるので、ぜひ目指していただきたいです!

関連記事

超絶・爆絶の運極オススメランキング
究極降臨の運極オススメランキング

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2