超獣神祭の新限定キャラ発表!
▶ノストラダムスの評価はこちら

モンストの超絶”闘神シリーズ”でドロップするキャラの運極を目指す方向けの、作り方やおすすめ攻略パーティー編成、攻略ルートをご紹介していきます。

超絶・爆絶の運極オススメランキングはこちら

目指せ!闘神シリーズ運極!

超絶運極はモンスト上級者への登竜門でもあります。モンストを極めたい!という方は積極的に挑戦しましょう!

超絶運極を目指す前に必要なもの!

超絶運極を目指す上で必ず必要になるものは「適した運枠」と「PS・クエスト理解」です。

①適正運枠

超絶クエストは難易度が高いため、テキトーな運枠ではなく、活躍できる降臨キャラを運極にしてから、超絶ラック上げに挑みましょう!

降臨キャラを複数編成すること=火力不足につながるので、「ソロプレイなら使える」程度の運枠では効率のいい周回は難しいです。

②クエストの知識

クエストの知識(立ち回りや敵の攻撃パターン)は必ず必要になります。とくにマルチで運枠3、4で周回する場合はその知識をみんなで共有し、ようやくクリアが見えてきます。打つうまさよりもクエスト知識の方が重要度が高いです。

まずはソロプレイで勝率80%以上を目指しましょう。もしくは上手い人に教えてもらいながら周回することをオススメします。

超絶”闘神シリーズ”運極までの道のり

超絶攻略のルート

詳しくは下記リンク先にある相関図をご覧ください!モンストの超絶クエストも20種に達し、言葉だけではとても説明しきれません…。

一般的なスタート地点がイザナミクシナダであることは変わりませんが、手持ちのガチャ限定キャラの偏りによっては他の超絶からスタートしてもOKです。

超絶攻略のルート・相関図はこちら!

マルチで超絶周回!

超絶”闘神シリーズ”のメメントモリを除く4種類は、降臨キャラだけでも比較的容易にクリアできます。超絶第1弾、第2弾の運極が完成している方同士でマルチプレイをすれば、複数運枠での周回も可能でしょう。

ただしマルチでの周回を考えている場合、LINEグループなどに加入して固定パーティを組むのが最もオススメです。いわゆる掲示板マルチ・野良マルチでは意思の疎通が図れず、負けてしまうケースも少なくありません。

ソロで超絶周回!

ドロップ期待値は低いですが、なによりも安定感は高くなります。闘神シリーズは難しくはないのですが、どれもクセの強いクエストばかりなのでソロで気ままにやる方が気力が続くかもしれません。

また闘神シリーズから他の超絶・爆絶の運極につなげづらいので、優先度そのものも決して高くありません。

お助けアイテムを積極的に使おう

ドロップ数を2つ分増やせるお助けアイテム”宝箱”は非常に重要です。運枠1体分のドロップ数を増やせるので、ソロ周回でも周回効率を上げられます。

究極降臨などを回る過程でアイテムの交換に必要なメダルはたくさん手に入るので、ぜひ活用しましょう。

メダル・マジックストーンの集め方はこちら

超絶”闘神シリーズ”の運極の作り方

vsドゥーム

クシナダアイコン クシナダ(運枠)
MS+ADW。ワープ対応はないが友情・SSが超強力。
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神)
ADW+AWP。友情・SSが強力。SSは味方に触れることではなく弱点付近に張り付くことを意識して使おう
ガブリエル神化アイコン ガブリエル(神化)
水耐性/MS+AWP。ヴァルキリーのダンクを活かしやすい貫通タイプ。毒メテオSSで最終戦の邪魔なザコを一掃。クエストを通して安定感が高い。
ヴァルキリー獣神化アイコン ヴァルキリー(獣神)
乱打で張り付けば後続のキャラがダンクレーザーを叩き込みやすくなるので、無理に乱打でダメージを稼ぐ必要はない。

ライター陣の意見が珍しく完全に一致したオススメの周回パーティ。ヴァルキリーの乱打SSは無理に味方に触れるのではなく、ダンクレーザーを活かせる位置取りをするために使いましょう。ヴァルキリーが複数いると、多少雑に弾いてもダンクレーザー+ウェーブで敵全体にかなりのダメージを与えられます。

運枠2にする場合はヴァルキリーを大黒天などAWPのキャラに変えましょう。ワープ対応していないキャラを2体以上入れるのはリスクが高いのでオススメできません。

ドゥーム(超絶)の攻略はこちら!

vsニルヴァーナ

イザナミアイコン イザナミ(運枠)
AGB+AWP。ギミック対応の優秀な運枠。メテオSSはボス戦のザコ処理に使おう
黄泉アイコン2 黄泉(爆絶)
AWP+AGB。毒メテオSSで安定して火力を稼げる。フェローレーザーもボスの弱点を攻撃できるので有効
黄泉アイコン2 黄泉(爆絶)
全適正キャラ中でも屈指の安定感。複数入れる場合、ボス1、2のどちらかでもSSを使おう(毒メテオが最終戦に2つあっても活用しきれないため)
ナナミ獣神化アイコン 水輝ナナミ(獣神)
AGB。弱点に入る高火力ブレスが非常に有効。固定ダメージSSもうまく決まれば強力。ただしワープ運に左右されるので注意

降臨キャラの黄泉がどのキャラよりも活躍するクエストです。戦力として複数編成する価値があるのでぜひ育成しましょう。

ただしイザナミ・黄泉で固めるとメテオSSの使いどころに困ります(毒メテオの特性上、重ねて撃つメリットが少ない)。ナナミ(獣神)やジェラルド(神化)のような、毒とは別の固定ダメージSS持ちを入れておくとより立ち回りの柔軟性が増します。

複数運枠で周回する場合、黄泉の枠を1つ、毘沙門天にするのがオススメです。固定ダメージ系のSSを持った適正の降臨キャラが黄泉しかいないので、足りなくなる分の火力を貫通タイプで補う必要があります(※黄泉運極がいる場合はもちろん黄泉の方がオススメです。)

ニルヴァーナ(超絶)の攻略はこちら!

vsメメントモリ

イザナミアイコン イザナミ(運枠)
AGB。地雷供給要員。メテオSSで一部のザコとビットンを一気に倒せる
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
MS+AGB。弱点露出SSで地雷を効率良くボスにぶつけられる
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)
AGB+カウンターキラー。ボス1、2でSSを使えば、地雷なしにもかかわらずボスを撃破できる
アポロ神化アイコン アポロ(神化)
弱点露出を複数回使えるようになる。ビットンなどに左右されずパフォーマンスが安定している。

現在周回中のパーティ例です。個人的にはMS+AGBのキャラ2体とAGBのみのキャラ2体が一番楽に回れるパーティでした。最低でも1体はAGBのみのキャラを入れないと、地雷の供給が追いつかず周回効率が悪くなるので注意しましょう。

反射タイプのMS+AGBでは他のザコに邪魔されて地雷のストックを無駄にすることが多かったので、貫通タイプの方が安定感・周回しやすさでは上でした。珊瑚(神化)、蔵馬(神化)も優秀です。

運枠2でやる場合はアポロの枠を阿修羅に変えるか、幸村の枠を2体目のイザナミに変えましょう。火力がガクッと下がるので決して周回は楽ではありませんが、現時点では他により適した運枠がいません。

メメントモリ(超絶)の攻略はこちら!

vsカルマ

エールソレイユXアイコン エール・ソレイユX(運枠)
光属性耐性+AGB。乱打SSがクエストに噛み合っており、運枠としては非常に優秀
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレイン。高火力友情で道中が非常にスムーズ。ドレインでHPも安定。
西郷隆盛神化アイコン 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー。壁ドンSSでボス戦の強行突破が可能
ベルスター神化アイコン ベルスター(神化)
光属性耐性/AGB+SS短縮。強力な壁カンSSが気軽に使えるので道中からボス戦まで活躍し続ける

立ち回りを覚えてしまえば複数運枠での周回も難しくありません。エールソレイユX、デスアークが運枠としては特に優秀です。

ガチャ限定枠としてオススメなのは、平均火力・瞬間火力ともに高い西郷隆盛(神化)か、SSで柔軟な立ち回りが可能なベルスター(神化)、高火力友情で道中が非常にスムーズなパンドラ(進化)です。真田幸村ハーレーXも優秀ですが、SSの火力・扱いやすさ、ギミック対応の面で僅差ですが劣る印象です。

カルマ(超絶)の攻略はこちら!

vsアカシャ

ヤマタケアイコン ヤマトタケル(運枠)
AWP+ADW。友情コンボ・貫通化SSが強力。
アラジン獣神化アイコン アラジン(獣神)
闇耐性/ADW+AWP。8ターン反撃SSで魔法陣回避ができる。高ステータスも魅力
キスキルリラ進化アイコン キスキルリラ(進化)
AWP/治癒の祈り+アンチ魔法陣。友情・SSが有効。SSを使えばパネルなしでもHP全快が可能
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神)
ADW+AWP。4ターン貫通化SSが便利(加速床を利用すれば火力も出せる)。キスキルリラとも相性がいい

運枠として特に優秀なのはヤマトタケル・摩利支天です。大黒天もギミック対応ですが、電撃友情の攻撃力が高すぎてザコ処理のバランスを崩されるため入れていません。最終的に、聖騎士族のガチャ限定キャラで同族強化のできるヤマタケに落ち着きました。

ヤマトタケル・摩利支天ともにHPが低いので複数運枠にする場合は注意が必要です。アラジン、ランスロットのような高HPキャラでうまく補いましょう。

アカシャ(超絶)の攻略はこちら!

その他の超絶・爆絶運極の作り方

下記リンクから一覧をご覧いただけます。実際のライター陣の周回パーティも記載しておりますのでご参照ください。

超絶第1弾・第2弾

超絶運極まとめ1 ▲第1弾・第2弾の運極の作り方一覧はこちら▲

超絶第1弾、第2弾には昔の実装ということもあり、攻略が非常に楽になったものばかりです。零シリーズや闘神シリーズに比べ、作りやすさ・実用性とも上のキャラが多いのでまずはここから始めましょう!

超絶”零シリーズ”

超絶運極まとめ2▲零シリーズの運極の作り方一覧はこちら▲

超絶第1弾、第2弾に比べクセの強いクエストが多い零シリーズ。中には爆絶よりも難しいのでは?と言われるものも。

爆絶第1弾

爆絶運極まとめ ▲爆絶第1弾の運極の作り方一覧はこちら▲

現モンストにおける最高難易度区分”爆絶”。周回法の確立や強力な適正キャラの増加に伴い、爆絶運極は決して遠いものではなくなりました。

超絶”闘神シリーズ”運極のまとめ

第3弾の超絶でありながら、シリーズ通しての難易度は超絶第1、第2弾と変わらないかな?といった印象です。また現時点では運極に価値のあるキャラがニルヴァーナかアカシャぐらいなので、作成優先度もそこまで高くはありません。

他の超絶キャラを運極にしてから周回をはじめても特別支障はないでしょう。

関連記事

超絶・爆絶の運極オススメランキング
究極降臨の運極オススメランキング

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2