yoshinaka1

イベントクエスト「闘拳燃え滾る倶利伽羅峠」で入手できるモンスター「木曽義仲」「旭将軍 木曽義仲(進化)」のステータスや評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

目次

木曽義仲の最新情報

2020年8月の上方修正で強化!

【進化】
・アビリティ:対神M
ADW/対神M+反減速壁
・友情コンボ:十字レーザーM
超強フレイム
・その他:ゲージ成功範囲の拡大

2020年8月の上方修正にて減速壁対応が増えました。友情火力も強化されたため、減速壁クエストで出番が増えそうです。

▶︎最新の上方修正の対象キャラはこちら

旭将軍 木曽義仲(進化)のステータス

yoshinaka2

旭将軍 木曽義仲

レア度 ☆5
属性
種族 サムライ
ボール 反射ゲージ
タイプ パワー型
アビリティ アンチダメージウォール/神キラーM
ゲージ アンチ減速壁
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 15596 15819 138.83
+上限 (+2460) (+5400) (+48.45)
限界値 18056 21219
ゲージ成功:
25463
187.28
ストライクショット
百烈旭焔拳
ふれた最初の敵を乱打する
ターン数(16)
友情コンボ
超強フレイム
近い敵に向かって強力な無属性の範囲攻撃
威力(13812)

進化前の+上限値

HP 攻撃力 スピード
+1400 +1200 +14.45

タスキャッチをする際の参考にしてください。

木曽義仲の強い点・使える場面

パワー型のステータス

18000を超えるHPとゲージ成功時に25000を超える攻撃力は☆4-5モンスターとしては優秀です。スピードは200未満と鈍足ではあるものの、位置取りのしやすさなど利点もあります。

対摩利支天の最適キャラか?

種族が神の敵に2倍のダメージを与える神キラーMは初登場のアビリティです。ゲージ成功時に神に対する攻撃力が5万を超え優秀です。ゲージでアンチダメージウォール(ADW)が発動し、神キラー+ADWの組み合わせを持つモンスターは初めてです。火属性ということもあり、摩利支天の超絶クエストで十分に通用しそうです。他にはセルケトの降臨はボスが木属性の神でダメージウォールが多いので最適キャラの一つになりそうです。

乱打ストライクショット

追い討ち(ふっとばし、拡散弾、レーザーなど)がないのが珍しいですが、木属性の神の弱点にヒットすれば150万程度のダメージが期待できそうです。アビリティロックを受けた時のダメージウォールの回避などにも利用でき、威力・使い勝手ともに優秀ではないかと思います。

木曽義仲の弱い点、使えない場面

対応できないギミックに注意

摩利支天の降臨を想定すると、地雷・アビリティロック・重力バリア・反射キラー(ぷにぷに)に対して注意が必要です。スピードが遅いのでギミックを避けやすいですが、すぐ近くに地雷があるとダメージを食らってしまうことになるため、マインスイーパーのキャラでサポートしましょう。また友情コンボの十字レーザーMはレーザーバリアで無効化されます。

他のクエストで使う場合もダメージウォール以外のギミックに注意してください。

木曽義仲の総合評価

イベントクエストで簡単に手に入るモンスターが超絶クエストで活躍できる可能性を持ち、ヨルムンガンド以来の逸材かもしれません! 摩利支天以外のボスが神のクエストでも活躍できそうです。

入手クエストの攻略はこちら→ 闘拳燃え滾る倶利伽羅峠(極)

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー