ohoeyama_banner

モンストの「朱鬼S(朱天童子S)」を入手できる「おほえ山の朱鬼退治」(EX)のギミックと適正キャラ、前回いつ実施されたか、ステージ別攻略を紹介しています。

朱鬼(EX)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 おほえ山の朱鬼退治
前回の実施 4/16、5/21、6/27、7/31
難易度 EX
ギミック ダメージウォール
シールド
重力バリア
ザコの属性 火・光・闇
ボスの属性
ボスの種族 魔族
ボスのキラー なし
スピクリ 22ターン

極ステージをノーコンクリアするとEXステージに挑戦するかどうか選べます。(極ステージの攻略はこちら)
1コン以上でクリアした場合でも低確率でEXステージに挑戦できる場合があります。
EXステージはコンティニュー不可能です。

攻略おすすめモンスター(極ステージ含む)

ガチャ限定

ルシファー(神化)など – ADW、高火力
霧隠才蔵(獣神)、ベルゼブブ(進化) – ADW、魔封じM
スピカ(進化) – 魔族キラーEL
ポルトス(進化) – 魔封じL
西郷隆盛(神化) – AGB・光属性キラー

降臨モンスター

闇ムラマサ(神化)、イザナギヤマトタケルクシナダ – ADW、高火力
滝夜叉姫(神化)など – ADW
バハムート – 魔封じ

編成のポイント

ADWやボスに対するキラーを中心に編成しましょう。AGBはあまり気にしなくて問題ありません。

おほえ山の朱鬼退治(EX) ステージ攻略

亀ステージ

ohoe_ex1
次がボス戦になるため、スピクリを重視するにはストライクショットを十分に溜めておきましょう。友情コンボをなるべく発動せずに亀を残しながらターンを稼ぎます。

ボス戦1

ohoe_ex2

ボスのHP 約90万
ボスの攻撃パターン
位置 ターン 攻撃
2 16方向拡散弾
右上 3 ロックオン衝撃波3×2
左上 5 爆発(接近注意)
7 全体爆発<br(10000~15000)

友情コンボを当てたり右の壁との間でカンカンするなどで簡単に倒せるでしょう。

ボス戦2

ohoe_ex3

ボスのHP 約135万

アンチ重力バリアがないと攻撃しづらいですが、友情コンボを数回当てたりレーザー・乱打などのストライクショットを使えば素早く倒せると思います。
問題は3体の鉱物族の雑魚(クロン)で、HPが高く倒しづらいです。壁際で1体ずつカンカンして確実に倒すと良いでしょう。貫通タイプが多いと時間がかかります。

ボス戦3(最終ステージ)

ohoe_ex4

ボスのHP 約230万

号令系などのストライクショットを使うにはシールドが邪魔ですが、逆にシールドとボスの狭い隙間に入れば超ダメージを与えることもできます。5ターン後の爆発を受ける時に複数のキャラが近づいていると危険ですが、ストライクショットを連発すれば苦戦はしないでしょう。

おほえ山の朱鬼退治(EX) まとめ

実装当時(2014年2月)にはEXステージに突入するとボスの希少種が手に入るという試みは面白いものだったかもしれませんが、現在ではモンスターの性能・クエストの難易度とも非常に物足りなくなってしまいました。それでも2015年5月に久々に復刻されてプレイする機会ができたのは貴重だと思います。ちなみにオーブの回収だけが目的なら極ステージ以下をクリアすれば十分です。

関連記事

イベントクエスト攻略記事一覧

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー