モンストの新イベント『三国志3』のキャラ”司馬懿(しばい)”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。またアンケートも実施しております。

司馬懿の評価はこちら!
司馬懿(激究極)の攻略はこちら!
「三国志3」クエスト一覧はこちら!

司馬懿(しばい)の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★★ ★★★
神化:★★☆

進化と神化どっちがおすすめ?

進化は爆絶アヴァロン、神化は爆絶アルカディアの運枠に適しており、どちらも価値があります。

どちらかと言えばアヴァロンの方が使える降臨キャラが多いため、ヤマタケなどの運極が完成していれば進化の優先度は下がります。しかし余裕があれば進化・神化2体の運極を作るのも無駄ではないでしょう。神化素材の分量がやや多いため頻繁にスライドして使うのは難しいです。

※アルカディアに関しては暫定の評価となります。次回降臨時に検証の上、更新いたします。

アンケート実施中!

司馬懿は運極にする?

司馬懿の運極はどうする?

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボとアビリティ

進化

司馬懿進化small

属性
ボール/戦型 反射/スピード型
アビリティ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 短距離拡散弾9
威力 4097
ストライクショット
ふれた敵に雷で追い討ち (30ターン)

神化

司馬懿神化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 反射拡散弾EL3
威力 2812
副友情 超強メテオ
ストライクショット
自身強化&ビットンに大ダメージ (18ターン)

司馬懿の評価はこちら!

司馬懿のおすすめポイント

神化:アルカディアの運枠に

水属性でアンチブロックを持ち、現状では適正キャラが非常に少ない最新の爆絶クエスト”アルカディア”に使えそうです。

アルカディア_バナー
▲アルカディア(爆絶)攻略はコチラ▲

進化:アヴァロンの運枠に

進化のアビリティはアンチワープのみですが、ギミックがワープしかないアヴァロンでは活躍できそうです。最終ステージのザコ処理がしやすいメテオSSが非常に有用です。

avalon_banner_256
▲アヴァロン(爆絶)攻略はコチラ▲

司馬懿の微妙なポイント

進化:対アヴァロンの競合キャラが多い

対アヴァロンの運枠としては、幽遊白書コラボで登場したばかりの戸愚呂弟、超絶のヤマトタケルなどが優秀です。どちらも作成難易度が高い(もしくは作れない)のがネックですが、すでに完成している方には魅力が薄いかもしれません。

最も近い性能のリリス(進化)と比べると、友情コンボ・スピード・メテオSSの威力で司馬懿の方が優位です。リリスでアヴァロンを周回している方は司馬懿を作ってもいいでしょう。

クエストはやや難しい

“激究極”難易度に加え、ハート(回復アイテム)が出現しないクエストですが、適正なキャラと立ち回りがあればスムーズに周回できるのではないでしょうか。

しかし、周回に苦労する方がオーブをたくさん使ってまで運極にする価値があるか?と考えると微妙かもしれません。

結局、運極にはどうなの?

初運極にはオススメできない

モンストを始めたばかりの方はもっと簡単なクエストで運極数を増やすのが良いでしょう。

初心者の方であっても運極を目指す価値は高いキャラですが、期間限定ではないので急ぐ必要はありません。

中級者以上にはかなりオススメ

2つの爆絶クエストで活躍が期待でき、友情コンボ・SSの性能も高いので優秀と言えます。

既存のキャラで代用ができるので必須とは言えませんが、難易度に見合った価値があるキャラではないでしょうか。

司馬懿運極 まとめ

進化・神化とも爆絶クエストの最適運枠候補で非常に価値が高いです。激究極難易度にふさわしい性能と言えます。ヘビーユーザーの方は両方の運極を作っても良いかもしれません。

関連記事

司馬懿の評価はこちら!
司馬懿(激究極)の攻略はこちら!
「三国志3」クエスト一覧はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン