オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストの『五丈原を駈ける蒼き大将軍』(激究極)で入手できる”司馬懿(しばい)”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

司馬懿の関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

司馬懿(しばい)の運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★★ ★★☆
神化:★★★

進化と神化どっちがおすすめ?

進化は爆絶アヴァロン、神化は爆絶アルカディアの運枠に適しており、どちらも価値があります。

どちらかと言えばアヴァロンの方が使える降臨キャラが多いため、ヤマタケなどの運極が完成していれば進化の優先度は下がります。しかし余裕があれば進化・神化2体の運極を作るのも無駄ではないでしょう。

神化素材の分量がやや多いため頻繁にスライドして使うのは難しいです。

友情コンボとアビリティ

進化

司馬懿進化small

属性
ボール/戦型 反射/スピード型
アビリティ アンチワープ
友情コンボ
コンボ名 短距離拡散弾9
威力 4097
ストライクショット
ふれた敵に雷で追い討ち (30ターン)

神化

司馬懿神化small

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/バランス型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 反射拡散弾EL3
威力 2812
副友情 超強メテオ
ストライクショット
自身強化&ビットンに大ダメージ (18ターン)

司馬懿の評価はこちら!

司馬懿のおすすめポイント

神化:アルカディアで大活躍

水属性でアンチブロックを持ち、爆絶クエスト”アルカディア”に適正です。自身強化SS、ラックスキル”クリティカル”も噛み合っていますので、ガチャ限定の適正キャラに匹敵する活躍ができます。

アルカディア_バナー
▲アルカディア(爆絶)攻略はコチラ▲

進化:アヴァロンの運枠に

進化のアビリティはアンチワープのみですが、水属性AWPの反射タイプが有利なアヴァロンで活躍できます。最終ステージのザコ処理がしやすいメテオSSも非常に有用です。

avalon_banner_256
▲アヴァロン(爆絶)攻略はコチラ▲

司馬懿の微妙なポイント

進化:対アヴァロンの競合キャラが多い

対アヴァロンの運枠としては、幽遊白書コラボで登場した戸愚呂弟、超絶のヤマトタケルなどが優秀です。どちらも作成難易度が高い(もしくは作れない)のがネックですが、すでに完成している方には魅力が薄いかもしれません。

最も近い性能のリリス(進化)と比べると、友情コンボ・スピード・メテオSSの威力で司馬懿の方が優位です。リリスでアヴァロンを周回している方は司馬懿を作ってもいいでしょう。

結局、運極にはどうなの?

初運極にはオススメできない

モンストを始めたばかりの方はもっと簡単なクエストで運極数を増やすのが良いでしょう。

ただし初心者の方であっても運極を目指す価値は高いキャラです。十分に戦力を育ててから挑みましょう。

中級者以上にはかなりオススメ

“激究極”難易度に加え、ハート(回復アイテム)が出現しないクエストですが、適正なキャラと立ち回りがあればスムーズに周回できるでしょう。

2つの爆絶クエストで活躍でき、友情コンボ・SSの性能も高いので非常に優秀です。クエスト難易度以上の価値があるキャラと言えます。

追憶の書庫の対象!

回数制限はありますが、追憶の書庫で1日数回好きな時にプレイできます。降臨スケジュールを気にする必要がない分、運極を作りやすいでしょう。

司馬懿運極 まとめ

進化・神化とも爆絶クエストの最適運枠で非常に価値が高いです。激究極難易度にふさわしい性能と言えます。ヘビーユーザーの方は両方の運極を作っても良いかもしれません。

関連記事

司馬懿の関連記事
▶︎性能・評価 ▶︎クエスト攻略

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲