モンストで今後登場する可能性の高い、”爆絶アルカディア”の最適ガチャ限定キャラを予想してみました。登場するなら「水の遊宴」、「超獣神祭」、それとも「獣神化」?

アルカディアの攻略はこちら!

アルカディア最適の新キャラ予想

過去の超絶/爆絶実装と最適ガチャキャラ

零シリーズ・闘神シリーズ・爆絶第1弾の実装日と適正となるガチャキャラの登場日をまとめています。

超絶(零/闘神)の適正ガチャキャラ登場の流れ

超絶(実装日) 適正キャラ* 実装日*
イザナミ零
イザナミ零
(2015/12/26)
ダルタニャン
2015/12/19
ラファエル(獣神) 2016/4/5
クシナダ零アイコン
クシナダ零
(2016/2/12)
リン・ツー(獣神) 2016/2/8
ms1961
ヤマタケ零
(4/29)
ロビンフッド 4/15
楊セン 6月後半
天叢雲 7月前半
ゼウス(獣神) 8/22
イザナギ零アイコン
イザナギ零
(6/24)
アラジン(獣神) 5/24
キスキルリラ 8/23
蔵馬 11月後半
ツクヨミ零アイコン
ツクヨミ零
(8/29)
前田慶次 8月後半
ペルセポネ 9月前半
C・アメリカ 9月後半
ドゥームアイコン
ドゥーム
(9/8)
エクリプス(獣神) 9/27
ジークフリート(獣神) 11/15
ニルヴァーナアイコン
ニルヴァーナ
(10/6)
水輝ナナミ(獣神) 9/27
服部半蔵(獣神) 11/22
メメントモリアイコン
メメント・モリ
(11/4)
珊瑚 11月前半
蔵馬 11月後半

*超絶実装直前、もしくは実装後に登場した、特に適正度の高いキャラをまとめています。
*獣神化キャラは獣神化実装の日付となっています。

爆絶第1弾の特攻キャラ登場の流れ

超絶(実装日) 適正キャラ 実装日*
アヴァロン
アヴァロン
(2015/10/23)
ゲンナイ 2015/11月前半
ノア 2016/6/29
C・アメリカ 9月前半
アンデルセン 10月後半
ms1741
ニライカナイ
(2016/1/3)
ガブリエル 2016/1/1
ロビンフッド 4/15
豊臣秀吉 8月後半
ナイチンゲール 10/14
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
(4/8)
スキッティ 6月前半
坂本龍馬(獣神) 7/27
ミカエル(獣神) 8/22
珊瑚 11月前半
エデンアイコン
エデン
(7/8)
カヲルシ 8月前半(復刻)
茶々 8月後半
ゴッホ 10月前半
ダンテ 10月後半
サタン(獣神化) 10/25
黄泉アイコン2
黄泉
(9/25)
レンブラント 10月前半
ウリエル(獣神) 10/12

*超絶実装直前、もしくは実装後に登場した、特に適正度の高いキャラをまとめています。
*獣神化キャラは獣神化実装の日付となっています。

特攻キャラの連続?エデン事件

エデン適正の歴史

高難易度クエストにおける特攻キャラ登場の最も顕著な例は、実装当時は過去最難関との声も多かった”エデン“です。

2回目の降臨を待たずして既存キャラのほぼ全てを上回る適性度の茶々が実装。その1ヶ月半後の10月に茶々とは別の方向性で適性度の高い、ゴッホ(前半)→ダンテ(後半)が連続実装。とどめにクエスト難易度を大きく下げるレベルの超最適キャラ”サタン獣神化(10月末)”が登場しました。

もう少し期間を空けての実装であればそこまで騒がれなかったでしょうが、10月だけで3体の最適キャラを実装、それも最後の最後でサタンの獣神化はさすがにやりすぎと言われても仕方ないかな、と感じます。

アルカディア最適キャラの登場ガチャ・実装時期は?

早ければ12月中旬?

爆絶”黄泉”実装から約1週間で実装された”レンブラント“の例があるので、早ければ12月中旬には登場するでしょう。ちなみに12月前半の新イベント「三国志3」のガチャ限定キャラには水属性がいません。

激究極第3弾”司馬懿(しばい)”に注目!

司馬懿神化small

12月前半イベント「三国志3」の降臨キャラ”司馬懿”の神化がアンチブロック持ちです。バアル(進化)に近い性能ですが、自強化SSの倍率が高めなので火力には期待できるかもしれません。

司馬懿の詳細についてはこちら

「水の遊宴」?「超獣神祭」?

「水の遊宴」に新限定キャラが追加されたのが約1年前であることを考えると、いつ新たな限定キャラを実装してもおかしくありません。

また年末に1体以上は新限定キャラが登場することが濃厚な「超獣神祭」も可能性大です。激獣神祭でロビン・フッドナイチンゲールと連続で木属性が追加されたので、ノア→水属性の新キャラ登場の流れもあり得るでしょう。

獣神化への期待度も高い

エデンとサタン

サタンのような突然変異型獣神化を経て、アルカディア最適になる水属性キャラが出てくるかもしれません。

特に怪しいのは希少な弱点露出SSを保持している”テキーラ“、もしくはアビリティの少なさゆえにどのような化け方もあり得る”霧隠才蔵“、”アテナ“あたりです。

ナポレオンランスロットカーリーなどについては基盤となる性能がそれなりにしっかりしているため、獣神化してもアンチブロックの獲得には至らないと思われます。

進化/神化で性能差がほとんどないキャラ、アンチアビリティが1つしかないキャラなど獣神化で新性能を付加しやすいキャラが候補としては有力でしょう。

実際どうなる?アルカディア最適の性能予想!

反射アンチブロックは大前提!

爆絶アルカディアはアンチブロックが必須のクエストです。アンチブロックのないキャラが最適になる可能性は十中八九ありません(よほど革新的なアビリティ・SS・友情が登場しない限りにおいては、ですが)。

またザコ処理の面などで貫通よりも有利なので反射タイプである事も必要でしょう。

状態異常回復が有用

アルカディアでは敵の攻撃で味方全体のスピードが下げられます。ブーツ床でカバーできるとはいえ、ダウン状態のせいで苦しい状況に追い込まれることも少なくないので、状態回復でサポート出来るキャラには一定の価値があります。

加速友情が有効

アルカディアにおいては友情コンボの火力をあまり頼みにできません。直殴りアップであること、弱点に命中しないとダメージにならないことが理由です。

直接攻撃の回数を増やせ、速度ダウンとも相性のいいスピードアップ友情はアルカディアに最も適した友情コンボの1つと言えるでしょう。

SSは貫通化?強乱打?それとも弱点〇〇系?

アルカディアでは弱点倍率が異常なほど上がっているので、直接攻撃アップ×弱点効果アップを活かせる乱打・貫通化のSSは非常に有効です。

またテキーラの獣神化に期待するのであれば、弱点露出SSも非常に有効なSSです。アルカディアにおいてこれ以上ないサポートSSとなるでしょう。

※弱点系であれば、弱点特攻SSや弱点キラーも怖いところですが、少なくとも数カ月は先になるものと思われます。攻撃性能が高すぎるので実装されない可能性すらあるでしょう。

上記を踏まえて3パターンほど予想

パターン①
ボール 反射ゲージ
アビリティ 火属性耐性
ゲージ アンチブロック
友情 スピードアップ
SS 乱打SS

無難も無難な適正キャラ。正直、このアビリティに良好なステータスがつくだけで既存キャラよりも優秀な評価ができるでしょう。

パターン②
ボール 反射ゲージ
アビリティ アンチウィンド
ゲージ アンチブロック/状態異常回復
友情 副友情に加速S
SS 12ターン貫通化SS

レンブラント(神化)などのような理想的な最適キャラコース。アンチブロック、状態回復がつく場合、ベースに何らかのアビリティが必要となるためひとまず価値の低めなアンチウィンドを。もしかしたら全キャラ初のベースアビリティにアンチブロックもあるかも?

パターン③
ボール 反射ゲージ
アビリティ AGB
ゲージ アンチブロック/SS短縮
友情 副友情に加速か防御アップ
SS 弱点露出SS

テキーラの獣神化がこうなるかも?といった予想です。テキーラの獣神化でなくともアンチブロック+”弱点露出SS”の登場はありそう。

性能予想アンケート

※皆様の具体的な性能予想・実装日予想などはコメント欄までお寄せください!

アビリティにつきそうなのは?(アンチブロック以外で)

アビリティ予想(2つまで選択可)

投票結果

Loading ... Loading ...

友情コンボは?

友情コンボはどうなる?

投票結果

Loading ... Loading ...

ストライクショットは?

ストライクショットはどうなる?

投票結果

Loading ... Loading ...

今後の最適キャラは狙うべき?狙うならいつ?

適正キャラがいない人はもちろん狙うべき

アルカディアでは、コラボ限定キャラの”キャプテン・アメリカ“と通常ガチャ限の”フリーズ“が最適です。どちらも持っていないという方は今後の新キャラを狙う価値はあります。

手持ちが豊富な人は慎重に

キャプテン・アメリカフリーズなど適性度の高いキャラをすでにお持ちの方は無理に狙う必要はないでしょう。

その2キャラよりも適性度の高いキャラが出てくる可能性もありますが、性能をよく分析して、自分にとって必要なキャラかをきちんと見極めましょう。

狙うのは数ヶ月後でもOKかも?

ヤマタケ事件

爆絶エデン超絶ヤマタケ零のように、「最初ではなく2番目、3番目に登場した新キャラの方が実は優秀だった」というケースがあります。

水の遊宴」や「超・獣神祭」限定のキャラ以外なら、今後、爆絶の適正キャラをピックアップするガチャ「討爆伝」に入る可能性がありますので、実装直後に無理に狙いに行くよりも数ヶ月待つ方がいいかもしれません。

限定キャラなら実装直後が狙い目?

「水の遊宴」「超・獣神祭」の新限定キャラは、実装時以外は排出率がアップしません。当オーブ(もとい資金)に余裕がある方は実装時のガチャで狙う事をオススメします。

アルカディア最適の新キャラ予想 まとめ

2015年末から”新キャラ接待”の流れが続いています。アルカディアにおいても、いつまでもコラボ限定キャラのキャプテン・アメリカを頂点にしておくとは考えられません。水属性のアンチブロックキャラが11月現在10体(司馬懿で11体)しかいないので、今後続々と増えていくのではないでしょうか?

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2