suzaku1

イベントクエスト「南星崩落」で入手できるモンスター「スザク」「鳳凰の女帝 スザク(進化合成)」のステータスと評価を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

鳳凰の女帝 スザク(進化)の詳細ステータス

suzaku2

鳳凰の女帝 スザク

モンスター名 鳳凰の女帝 スザク
No 182
レア度 ☆5
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ 砲撃型
アビリティ 鉱物キラー
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 12620 11644 192.70
+上限 (+2460) (+2240) (+39.10)
限界値 15080 13884 231.80
ストライクショット
聖獣神戯 - 鳳皇
ふれた敵にメテオで追い討ち
ターン数(28)
友情コンボ
大々爆発
自分を中心に無属性の大々爆発攻撃
威力(10714)

スザクの評価

ステータスは低め

HPは☆5モンスターとしては平均的ですが、攻撃力・スピードが低いです。自ら敵を攻撃するのは不向きです。

爆発の友情コンボ

あまり動けなくてもサポート役として使える大々爆発の友情コンボを持っています。砲撃型で爆発の威力が高いため、敵の近くにいればそれなりのダメージを与えられそうです。拡散弾など敵に近づくとダメージが高い攻撃には注意が必要です。

鉱物キラー

鉱物族に1.5倍のダメージを与えるアビリティを持っています。さらに優秀な鉱物キラーL・ELを持っている☆5キャラや、鉱物キラーMを持っている☆6の降臨モンスターもいますので、対鉱物族を目的として育てる価値はないでしょう。

結論:育てる価値なし

ステータスが低く、メテオ系ストライクショットの威力も低いため大して役に立たないモンスターです。イベントクエスト「南星崩落」のEXステージで手に入るスザクSはスザクを合成してラックを上げられるので、その目的で使われることが多かったと思われます。しかし現在ではスザクSも価値のないモンスターになってしまいました。

いずれにしてもコレクション用を除けば育てる価値はありません。

各ランキング

リセマラランキング

降臨ランキング

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー