モンストの超絶キャラ『大黒天』の運極作成おすすめのパーティーや効率良い周回のコツなどを紹介していきます。

大黒天の評価はこちら!
大黒天(超絶)の攻略はこちら!
大黒天は運極にするべき?

大黒天運極を作ろう!

周回の前に必要なもの

①クエストの知識

クエストについての知識をマスターするのが先決。敵の攻撃パターンは完璧でなくても、危険な攻撃がどのタイミングでくるのかは最低限把握しておきましょう。

また、大黒天戦は各ステージ初期配置が重要です。ボスの攻撃範囲外、即死攻撃持ちの鬼を素早く処理しやすい位置など、味方の配置に注意しましょう。

②運枠となるキャラ

これも周回には必須です。妥協キャラでも周回は可能ですが、コンテニューができないことから少しでも勝率を上げることのできる適正運枠を用意しましょう。

オススメキャラは下記で紹介しています。

③一緒に周回できるメンバー(マルチ周回なら)

超絶ではノーコン報酬でドロップしない為、マルチの方が圧倒的にドロップに期待できます。ただ、ノーコン勝利が大前提なので、複数人でうまくいかない時はソロで集めた方が効率が良かったりもします。

④お助けアイテムを活用しよう!

超絶・爆絶クエストはノーコン報酬で入手できないため、通常降臨よりも集めにくいのが特徴です。少しでも効率良く周回したいのであれば、お助けアイテムの宝箱を利用しない手はありません!
お助けアイテムの詳細はこちら!

大黒天周回オススメパーティー

ロイゼやローザのおかげで以前よりも楽に攻略できるようになったとは言え、超絶の中でも難易度の高いクエストであることに間違いはありません。

ギミックに対応しているキャラであれば連れていく価値はありますが、安定周回を求めるのであれば摩利支天やツクヨミの運極が理想です。先にそちらを周回してみましょう。

オススメ運枠キャラ

運枠キャラ
摩利支天アイコン
摩利支天
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
エメラルドドラゴン神化アイコン
エメドラ
セイレーン進化アイコン
セイレーン
安定周回を目指すのであれば、反射枠は摩利支天、貫通枠ならツクヨミが理想です。エメドラやセイレーンでも代用できますが、自身の火力が低いため他で補う必要があります。火力の高いクシナダも運枠として使えますが、ワープに左右されるのが難点です。大黒天のクエストに慣れるまでは、ギミックに対応したMS/飛行+AWP持ちのキャラで挑んだ方が安定します。

ソロ周回用のパーティー例

パーティー編成例
摩利支天アイコン
摩利支天
ロイゼ獣神化アイコン
ロイゼ
ローザ神化アイコン
ローザ
ロイゼ獣神化アイコン
ロイゼ
ソロでの周回にオススメなパーティー。ギミック対応を重視しているので、立ち回り方さえ確立していれば問題なくクリアできるかと思います。ロイゼ・ローザを持っていない方は、ギミック対応力のある手持ちのキャラで代用しましょう。

枠3用のパーティー例

パーティー編成例
摩利支天アイコン
摩利支天
摩利支天アイコン
摩利支天
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
ロイゼ獣神化アイコン
ロイゼ
運枠3での周回にオススメなパーティー。火力枠にはギミック対応も抜群なロイゼを起用しています。ツクヨミの回復乱打は優秀ですが、貫通キャラなため好みが分かれます。プレイスタイル次第では、摩利支天やクシナダと入れ替えてもいいでしょう。

高速周回向けパーティー例

パーティー編成例
エメラルドドラゴン神化アイコン
エメドラ
ツクヨミアイコン
ツクヨミ
ロキ獣神化アイコン
ロキ
ロキ獣神化アイコン
ロキ
ロキの友情を頼りにしたパーティー編成。ロキ1体だけでも十分な火力を備えているので、お好みで運枠を増やしてもいいでしょう。しかし、ワープに対応できない分、配置やターン調整をミスしてしまうと立て直しにくいのが欠点です。着実に数を稼ぎたい方にはおすすめできませんが、うまく立ち回れれば1クエストにかかる時間を大幅に削減できます。

周回速度を上げるポイント

まずは摩利支天・ツクヨミの運極を目指そう!

上記でも触れた通り、摩利支天・ツクヨミのような超絶キャラ以外の運枠は火力に欠けてしまいます。いくら強力なキャラがいるとは言え、超絶クエストの中でも難易度が高いことに変わりはないので、火力の高いキャラを連れて行くに越したことはありません。

周回を安定させるのであれば、先に摩利支天やツクヨミのような超絶運極を目指しましょう。

正攻法で攻略するのが無難!

ボスの火力が高い上に即死攻撃持ちのザコもいるため、下手にボスを速攻しようと立ち回ると失敗してしまします。かえって周回効率が悪くなってしまうので、クエストを通してザコ処理→ボスへの攻撃の順に行うのが無難です。

ザコ処理に慣れよう!

ロイゼやロキなどの登場で忘れがちですが、壁との間に挟まって倒すのがザコ処理の無難な立ち回りになります。丁寧な弾き方はもちろん、ザコを素早く処理できるような配置調整も必要です。

初期配置が重要!

こちらも配置に関わることですが、中ボス戦以降は初期配置が悪いと立て直しが困難です。特にボス戦では、誤って大仏を倒してしまうような位置に配置してしまうと唯一の回復手段を絶たれ、押し切れる火力がない限り失敗してしまいます。

有利に立ち回るためにも、各ステージで突破時の配置に気を配りましょう。

壁ドンでゲージ飛ばし!

大黒天ワンパンポイント

ボスと大仏のHPがリンクしているため、壁と大仏の間で壁ドンSSを使えばボスゲージをまるまるスキップすることも可能です。張飛や弁慶のようなキャラで周回する場合は、狙ってみてもいいでしょう。

大黒天運極まとめ

実装当初に比べ編成難易度は下がったものの、難しいクエストであることに変わりはありません。運枠多めの編成でも攻略は可能ですが、配置調整がシビヤな分、下手な運極を増やすよりもミスの保険になる高火力キャラを優先した方が安定します。

大黒天は降臨で入手できるキャラの中でもトップクラスの性能を誇ります。運極にできれば非常に多くのクエストで役立つので、確実に勝ちを重ねて数を集めていきましょう。

超絶運極の作り方

超絶第1弾シリーズ
イザナミ クシナダ ヤマトタケル
イザナギ ツクヨミ -
超絶第2弾シリーズ
阿修羅 摩利支天 毘沙門天
大黒天 不動明王 -

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン