モンストの「悠久の祈りと魂が還る聖海(爆絶)」の周回ポイント、おすすめ周回パーティーを紹介しています。ニライカナイの運極を目指す方は参考にしてください。

ニライカナイの評価はこちら!
ニライカナイは運極にするべき?

ニライカナイ運極の作り方とおすすめパーティー

周回のポイント

運枠キャラを準備

貂蝉張角ダヴィンチX
貂蝉張角ダヴィンチXが特に運枠として有力なキャラです。

シャンバラ(爆絶)メメント・モリ(超絶)も適正ですが、おそらくニライカナイの方が運極にしやすいので運枠としては考えないことにします。

各ステージごとに必要な立ち回りを把握する

爆絶クエストの中では簡単とは言え、即死攻撃をしてくるアクアドラゴンの処理を怠るとあっけなく失敗してしまいます。

周回中は集中力が途切れてしまう事もあるかと思います。即死ザコの処理は丁寧にやりましょう!

宝箱アイテムを使う

ニライカナイ宝箱
実施頻度が低い爆絶では積極的にアイテムを使っていきましょう。メダルを消費して亀しかドロップせずガッカリなことは多々ありますが、少しでもドロップの可能性を増やせるのは有用です。

普段から新イベントの降臨周回でメダル所持数に余裕を作っておくことをオススメします。(ガチャでマジックストーンがたくさん貯まっている方は別ですが)

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

ガチャで最適キャラを狙う!

限定キャラが最適に名を連ねているため編成難易度は高いですが、超・獣神祭でガブリエルを狙ったり、激・獣神祭でロビンフッドやナイチンゲールを狙うのはオーブの使い道としてはオススメできます。

どうしてもガブ・ロビン・ナイチンが出てくれず相性が悪い…という方は、他の適正キャラの確率がアップする『討爆伝』モンストコレクションを引いても良いかもしれません。

おすすめパーティー例

運枠1、友情でゴリ押し

ms1770
貂蝉(進化)
ms1743
ガブリエル(進化)
ロビンフット神化アイコン
ロビン(神化)
ms1744
ガブリエル(神化)

ガブリエル(進化)の電撃でアクアドラゴンなどのザコ処理が非常に簡単になり、道中に気を使わずとも突破が楽になります。ボスへの攻撃はしづらいので他のキャラで補うようにしましょう。

運枠1、加速を活かす

ms1771
貂蝉(神化)
リボン獣神化アイコン
リボン(獣神化)
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
ロビンフット神化アイコン
ロビン(神化)

リボンのスピードアップで鈍足なシャンバラとロビンをより活躍させることができます。

リボンが爆発のキャラに当たると自身が加速しながら短距離拡散弾を敵の内部に当てることができ、配置次第では弱点特効SSの火力を底上げできるため、運枠は貂蝉(神化)が抜群です。

運枠2

ms1771
貂蝉(神化)
ms1057
張角(進化)
ms1744
ガブリエル(神化)
ロビンフット神化アイコン
ロビン(神化)

運枠2体にすると火力が落ちるため、友情コンボ・直殴りが優秀な最適ガチャ限定キャラで補うことが必須になります。降臨の中ではSSの瞬間火力が高い張角(進化)・貂蝉(神化)は優秀です。

ガブリエル(神化)を使わない場合はメテオSSで最終面のザコ処理ができるダヴィンチXを運枠にすると良いかもしれません。

運枠2、クシナダ入り

ms0687_2
クシナダ
ms1771
貂蝉(神化)
リボン獣神化アイコン
リボン(獣神化)
ナイチンゲール神化アイコン
ナイチンゲール

クシナダはギミック非対応の反射タイプでも優秀な運枠になります。大号令SSを上手く扱えば最終ステージのボスを楽に削り切ることができます。クシナダ以外の3体は貫通タイプにしましょう。

大号令で動く時はゲージアビリティが発動しないため、ベースに水属性キラーを持つナイチンゲール(神化)は優秀な号令の弾になります。逆にゲージキラーの豊臣秀吉(神化)はあまり相性が良くないです。

プラズマとスピードアップの相性が良いためリボンを挙げましたが、ガブリエルやロビンフッドなどでももちろんOKです。

上記以外にも様々な編成が可能

運枠にできる降臨キャラ・ガチャの適正キャラ共に数が多いため、様々な組み合わせで編成できます。道中でザコ処理をスムーズにできる友情コンボや、最終ステージで下のザコを早めに倒せるSSがあるかどうかがポイントになるでしょう。

最適なガチャ限定キャラがいないと攻略難易度がグッと上がってしまうため、運枠3体以上はあまりオススメしません。運枠1体の方が周回効率はむしろアップするかもしれません。

立ち回りの注意点

バトル2:蘇生ループを素早く突破

ニライカナイ_シャークマン2
シャークマン2体をなかなか同時に倒せないと時間の無駄です。ウィンドで引き寄せられてから壁⇔ブロック間の縦往復で簡単に処理できます。ガブリエル(進化)などの友情コンボでゴリ押すことも可能です。

素早く中ボス戦突破で時間を節約

バトル3・4・5は素早く突破できるステージです。中ボスの水平位置を避ければ被ダメージも低いです。ヒーリングウォールが発生しやすいため、特に意識することなく回復もできます。

ボス戦1:速攻で突破可能

7ターン後の割合ダメージに合わせてデプスを倒すタイミングを調節し、ヒーリングウォールで回復するのが順当な攻略法ですが、火力があれば7ターン以内に倒すことが可能です。デプスを無視してボスを集中攻撃すると速いです。

ボス戦2:ピンチはSSで切り抜けよう

ニライカナイ_ボス戦2解説
上のザコを処理した後、ウィンドでボスの水平位置に引き寄せられ、横往復でダメージを与えるのが基本的な流れです。からくりブロックのON/OFFのタイミングによって上手くダメージを稼げない場合もあるため、強引にSSを使って突破することも視野に入れましょう。

※ロビンフッド(神化)のSSは頼りにならないので、とにかく直殴りに徹しましょう。

ボス戦3:ブロックの扱いが鍵

直接攻撃系のSSは槍とバリアをしっかり破壊してから使いましょう。部位が残っていると減速してしまいヒット数を稼げません。

ニライカナイ_ボス戦3解説
ボスの左右にあるブロックの内側で往復攻撃すると大ダメージですが、撃ち方が悪いとブロックの外側に行ってしまい全くダメージを与えられないことがあります。弱点の位置によっては自身強化系SSを縦に使うなどの工夫も必要です。

貫通マッチ/ループヒットの詳しい解説はこちら

最終面がどうしても苦手な方は、アンチブロック+乱打SSの組み合わせで位置取りが非常に簡単なパールヴァティ(神化)や葛飾北斎(神化)を使う手もあります。

ニライカナイ周回 まとめ

ニライカナイは降臨キャラ複数で安定周回できるほど楽ではありませんが、ガチャの適正キャラを確保すれば非常にスムーズに周回できます。慣れれば立ち回りもそれほど難しくないクエストです。運極にできれば非常に優秀なキャラなので頑張りましょう!

▼詳しい攻略はこちら!▼
ニライカナイクエストバナー

関連記事

ニライカナイの評価はこちら!
ニライカナイは運極にするべき?

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2