モンスト×幽遊白書コラボ限定キャラ「戸愚呂弟/とぐろ」を入手できる降臨クエスト「戸愚呂100%の恐怖!」(超究極)のギミックと適正キャラのランキング、実施期間、ステージ別攻略などを紹介していきます。

戸愚呂弟(究極/80%)の攻略はこちら!
戸愚呂弟の評価はこちら!
戸愚呂弟は運極にするべき?

戸愚呂弟/とぐろ(超究極)ギミックと適正キャラ

クエストの基本情報

クエスト名 戸愚呂100%の恐怖!
降臨期間 11/18(金)~12/2(金)
(期間限定)
難易度 超究極
ザコの属性 水・光
ボスの属性
ボスの種族 魔族
スピクリ 27ターン
ドロップ 戸愚呂弟
経験値 2200*

*11/19〜20、23、11/26〜12/2は経験値が5倍(11000)になります
戸愚呂弟(超究極)の全降臨日程はこちらでチェック!

100%中の100%はミッション報酬から入手

クエストクリアでドロップするのは通常の”戸愚呂弟”です。”100%中の100%”はミッション達成報酬から入手できます。

マルチにゲストで参加してもミッション達成となるため、とにかく強いキャラを持ち寄ってマルチで挑戦しても良いでしょう。(※クリアオーブ5個はソロ・ホストのみ)

また”100%中の100%”が手に入るのは1回のみです。間違えて売却しないように注意しましょう!

80%の極・究極をクリアで挑戦可能に!

戸愚呂弟(80%)の全難易度クリアで挑戦できるようになります。先にそちらをクリアしていないと”超究極”にはチャレンジできませんのでご注意ください。
戸愚呂弟(究極/80%)の攻略はこちら!

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 8分00秒 20分00秒 32分00秒

スコアを稼いでメダル&マジックストーンを入手!

※タイムランクは気にせず、勝つことだけを重視しましょう

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
神キラー
聖騎士キラー
対象種族は基本×
ダメージウォール 対策よりも火力優先
(触れると大ダメージだが平行にしか張られない)
ワープ 対策よりも火力優先
(出現数は最大2カ所)
変身魔法陣
(ひよこ床)
ボス3のみ
レーザーバリア レーザー友情は避けよう
シールド ステージ毎にDWとワープを展開
17ターン後に即死級の白爆発
蘇生 シールド含むすべてのザコが対象

超究極『戸愚呂弟』攻略のポイント

黄鬼を最優先で処理しよう!

黄鬼

黄鬼の攻撃アップ(対象は河童・ボスのみ)が最も危険な挙動の1つです。攻撃アップ後のボスの攻撃が即死級の火力になるので、放置しておくとひとたまりもありません。各ステージで最優先で倒しましょう。ボスによって蘇生されますが、その度優先的に撃破してください。

右下の数字で強力な衝撃波を放ちます。近距離にいるとかなりのダメージを受けるので注意しましょう。

また黄鬼は中ボス・ボス撃破時に撤退します。黄鬼自身は即死攻撃を所持していないのでうまくSSの溜め直しなどに利用したいところですが、残念ながら不可能です。

青鬼も厄介極まりない!

青鬼

青鬼は右上の数字(6、7ターン)で1体3万ダメージの即死爆発を行います。加えて2、3ターンごとに黄鬼とボスを回復するので放っておくとキリがありません。一定ターンごとにボスに蘇生されますが、その都度、回復をしそうな鬼からなるべく優先して倒しましょう。

友情コンボや直接攻撃の火力が高いパーティの場合、青鬼1、2体の回復量なら攻撃力で上回ることも可能です。即死までの猶予やボスのHPの状況を見て、臨機応変に対応しましょう。

適正ランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

適した魔族キラーのキャラ

キャラ 推奨理由
アルキメデス進化アイコン アルキメデス(進化)
魔族キラーEL。友情は弱いが殴りの火力はピカイチ
スピカ進化アイコン スピカ(進化)
魔族キラーEL。属性倍率がかからないが回復乱打SSが優秀
飛影進化アイコン_モンスト 飛影(進化/限定)
ADW/魔封じ。キラーの乗る友情は弱った敵を狙うのでザコの取りこぼしを減らせる。瞬間火力の高いSSも強力。
ハルクアイコン ハルク(限定)
魔族キラーM+AWP。鈍足がネックだが殴りは強い。爆発友情。可能な限り加速友情キャラと組みわせよう
紫龍アイコン 龍星座の紫龍(限定)
全属性耐性/魔族キラー+AWP。キラーの乗るSSが非常に強力
サタン獣神化アイコン サタン(獣神)貫通
魔族キラーM。回転率のいいSSでギミック回避+大ダメージをあたえられる。防御アップ友情も有効
蔵馬進化アイコン_モンスト 蔵馬(進化/限定)
AWP+アンチ魔法陣/魔族キラー。最終面の魔法陣を無効化できる。キラーの乗るSSが強力。
シェイクスピア進化アイコン シェイクスピア(進化)
魔族キラーMが有効。友情・貫通化SSも強力。
PC-G3神化アイコン PC-G3(神化)→入手
魔族キラーM。8ターンでギミック無効化SS
始皇帝進化アイコン 始皇帝(進化)→入手
魔族キラーM+AWP。他のキラー持ちと組み合わせると16ターン号令が活きる

友情・SSが有効なキャラ

キャラ 推奨理由
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化)
ADW+厄介な鬼に有効な光キラー。砲撃型電撃がザコ処理に大活躍。SSも強力
ナイチンゲール進化アイコン ナイチンゲール(進化)
回復M。加速友情キャラや貫通キャラを組み合わせると友情が高いダメージソースに(※配置重要)。ターン調整は必要だがSSでボスの攻撃力アップも解除可能。
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)貫通
水耐性/AGB。短距離拡散弾が近距離のザコに有効。加速友情もサポート面で優秀。SSは弱点次第で大ダメージに。
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
ADW+AWP。加速友情と全敵ロックオン衝撃波が優秀。ターン調整や配置は必要だがSSも強力(※DWが出ないステージもあるので注意)
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)貫通
高ステ×カウンターキラー(実質魔族キラー)が優秀。加速友情でサポート。自傷SSは使い所が難しいが、鬼処理などにも使える
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
バリア+ADW。広範囲友情が優秀。大号令SSはキラーキャラと組み合わせると非常に強力
クシナダアイコン クシナダ→超絶
ADW。プラズマ友情と大号令が強力。倍率の関係でルシファーよりはキラー持ちを活かせないが、ダメージ源としては十分
 ガブリエル神化アイコン ガブリエル(神化)貫通
水耐性+AWP。直接攻撃、毒メテオSSが強力。高スピードなのでナイチンゲール(進化)と好相性。
ダンテ進化アイコン ダンテ(進化)貫通
AWP。電撃と強力なメテオSSでザコ処理をサポート。同族・高スピードなのでナイチンゲール(進化)と好相性
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化)キラー対象
広範囲友情と高倍率の壁ドンSSが優秀。有利属性なので水属性の攻撃はほぼ等倍だが、白爆発は非常に危険なので回避の立ち回りを心がけよう
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ(進化)キラー対象
AWP。友情が強力。ルシファー(神化)と同じ倍率の大号令SS。キラー持ちと組み合わせよう。ロビンフッド同様、白爆発を避ける立ち回りは必須
ms1236 玉龍(星4-5)
AWP。味方の火力アップができるSS(倍率1.8倍、持続12ターン)が有効。他を強友情・強SSキャラで固めれば非常に活躍。 ※単体火力は低いので、補える場合に限る

超究極『戸愚呂弟』編成のポイント

神族・聖騎士族は厳禁!

キラーを保有しているボスの火力が高く、非常に危険です。神・聖騎士の編成は基本的には避けましょう。

例外としてロビン・フッド(進化)やペルセポネ(進化)などは編成可能ですが、ボスの白爆発を回避する立ち回りが求められます。編成する場合は配置やターン調整に細心の注意を払いましょう。

ギミック対策よりも高火力キャラを優先!

敵のHPが多い上に、各敵を一定ターン以内に倒す必要があります。ダメージウォールやワープなどに対応できるに越したことはありませんが、それ以上に強力な魔族キラー持ちや高火力友情のキャラを優先して編成しましょう。

最終ゲージ用に強力なSSが欲しい

最終ゲージのみ”変身魔法陣(ひよこ床)”が出現します。ひよこ床の影響を受ける長期戦になる前にボスを倒すためには、ステージ上のザコを一掃しつつボスを攻撃できる大号令・メテオSSが有効です。もしくは、配置次第でボスのHPを刈りきれるだけの超高火力を出せる壁ドンSSなども候補に入ります。

パーティの方向性が重要

火力の主軸をどこに据えるのかを決めて、その火力を最も活かせるパーティ編成にしましょう。以下に実際にクリアできたパーティを例としていくつか記載しておりますので、参考にしてみてください。

パーティ編成例

①キラーの火力をメインに!

キャラ 推奨理由
アルキメデス進化アイコン アルキメデス(進化)
属性有利+キラーELによる火力が優秀。
スピカ進化アイコン スピカ(進化)
アルキメデスには劣るが、回復乱打SSによるHP管理が魅力。遮られない友情もなかなか強力。
白雪姫リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
加速友情で上記2体の火力を底上げ。エクリプスなどでも代用可能。
ガブリエル進化アイコン ガブリエル(進化)
アルキメデスやスピカが届かない位置にいる鬼の処理に有効。

アルキメデス・スピカの直殴りによる火力が主軸です。イレバンには注意が必要ですが、加速友情を利用して走り回るだけでもかなりのダメージを稼げます。電撃やホーミングなどがあると、直接攻撃の届かない位置にいる鬼も倒しやすいです。

②友情の火力をメインに!

キャラ 推奨理由
ナイチンゲール進化アイコン ナイチンゲール(進化)
“追従型貫通弾”が非常に強力。SSによる攻撃力アップの解除は有効だが火力はあまり出ない。回復Mも有用。
白雪姫リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
加速友情で追従型貫通弾の火力を底上げ。近距離のザコを処理できる。貫通タイプなので貫通弾を引っ張りやすい
ガブリエル神化アイコン ガブリエル(神化)
遮られないエナジーサークルと高い攻撃力が魅力。追従型貫通弾を引っ張りやすい高スピード。メテオSSで最終ゲージの鬼を一掃。
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
基本はリボンと同じ。カウンターキラーの乗る直接攻撃が優秀。SSは1段階目をザコ処理、2段階目を強力なダメージ源として活用できる

ナイチンゲールの高火力友情が主軸となります。味方に触れやすい貫通キャラと移動距離を伸ばせる加速友情持ちで脇を固めています。反射タイプは友情を回収できないことがあったので編成しませんでした。

戸愚呂弟/とぐろ(超究極)ステージ別攻略

バトル1

s_戸愚呂100バトル1

攻略の手順・ポイント

・2ターン毎にワープが2か所に出現
・黄鬼→ゾンビの順に倒そう
・青鬼は白爆発までに倒す
・河童は最後でOK

・次ステージの黄鬼を倒しやすい位置に配置!

黄鬼がボスの攻撃力アップ、青鬼が河童のHP回復を行います。処理が遅れると取り返しがつかなくなるので、優先的に削っていきましょう。

河童の火力も高めですが、即死攻撃は持っていません。中ボスのみの状況であれば、距離を置くことで長期戦に持ち込めます。今後に備え、SS・HP・配置を整えてから突破しましょう。

またゾンビの蘇生対象には河童も入ります。

また、次ステージ以降は初期配置が攻略の鍵となります。開幕1〜3ターン以内に黄鬼を確実に倒せる位置取りを、自身のパーティに応じて心がけましょう。

バトル2

s_戸愚呂100_バトル2

中ボスのHP 約250万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 属性弾 合計約12000
4 蘇生 ランダム3体
5 白爆発(近距離) 1体約6000
9 反射クロスレーザー 即死ではない
(攻撃アップ時は即死)

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・3ターン毎にDWが上下に展開(持続1ターン)
・3ターン以内に黄鬼を処理
・青鬼を倒しつつボスのHPを削る
・黄鬼が蘇生した場合は最優先で狙う

・次ステージで黄鬼を倒しやすい位置に配置!

前ステージと同様、黄鬼の処理が最優先です。青鬼も削りつつ、3ターン以内に黄鬼だけは絶対に倒しましょう。以降は青鬼を散らしつつ、ボスのHPを削っていきます。配置やザコ処理の状況次第では、ザコ無視で一気に中ボスを削りきるのも1つの手段です。

また、中ボスの撃退と同時に黄鬼が撤退しますが、青鬼は残ります。即死攻撃直前の青鬼がいる場合は要注意です。

ここでも出来る限り突破時に配置をしておきましょう。黄鬼が右側の真ん中付近に出てくるので、キラー持ちや強友情キャラを設置できていると次が多少なり楽になります。

バトル3

s_戸愚呂100バトル3

中ボスのHP 約250万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2ターン毎にワープが2か所出現
・3ターン以内に黄鬼を撃破!
・青鬼を散らしつつボスのHPを削る
・黄鬼が蘇生した場合は最優先で

・次ステージで黄鬼を倒しやすい位置に配置!

バトル2と同様の立ち回りになります。素早く黄鬼を倒し、攻撃力アップだけは何が何でも防ぎましょう。蘇生された場合も最優先です。

次以降のボス戦では、ボスが攻撃力アップになった場合、攻撃されるより先に押し切れるだけの火力がないとほぼお手上げ状態になります。これまで以上に初期配置に気を配り、ステージを突破しましょう。黄鬼は左下付近に出てきます。

ボス戦1

s_戸愚呂100ボス1

ボスのHP 約387万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 ショットガン
(弾数は少ない)
全体約15000〜25000
(命中した数によってダメージは上下)
4 蘇生 ランダム3体
5 白爆発(近距離) 1体約13000
9 反射クロスレーザー 即死級

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・3ターン毎にDWが左右に展開
・3ターン以内に黄鬼を倒す
・青鬼を散らしつつボスに攻撃
・9ターン以内にボスを倒す
・ボス撃退後、青鬼は残るので注意

・配置を整えてから進む!

黄鬼→青鬼の順に倒し、ボスのHPを削っていきましょう。しかし、ザコ処理に専念しすぎるとボス即死攻撃に追われてしまいます。特にボスの蘇生後は、ボスの残りのHPに応じてボス・ザコのどちらを優先すべきかを判断しましょう。

最大の鬼門である最終ゲージ用に、サタン(獣神)などの2、3周で溜まり直すSS以外は使いたくありません。とはいえ負けては元も子もないので、SSを使う場合、どのキャラのものを使うか早めに決断しましょう。

また、ボス撃退後は青鬼が残るため、即死攻撃までに僅かながら猶予ができます。決してターン数は多くありませんが、SS溜め・HP管理・配置調整に役立てましょう。次ステージの黄鬼は左上の隅です。

ボス戦2

s_戸愚呂100ボス2

ボスのHP 約338万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2ターン毎にワープが2か所出現
・3ターン以内に黄鬼を倒す
・青鬼を散らしつつボスを攻撃
・9ターン以内にボスを倒す
・ボス撃破後は、即死攻撃までの時間を活用!

・配置を整えてから突破する

基本的な動きは中ボス・ボス戦と全く同じですが、他のステージと比べ、青鬼の数が1体増えています。回復・即死攻撃のターンに注意しつつ、敵の数を減らしていきましょう。

SSを温存できるに越したことはありませんが、出し惜しみをして負けるぐらいであれば使いましょう。ボスの弱点や味方の配置など、SSの最大限活かせる状況であれば一気にボスを押し切ってしまうのも1つの手段です。

ボス戦3

s_戸愚呂100ボス3

ボスのHP 約510万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・3ターン後にDWが上下に展開
・5ターン後ワープが2か所出現
・左上の青鬼を無理に狙わない
・9ターン以内にボスを倒す!
・SSが万全な場合はボス特攻もあり

最後にして最大の鬼門です。このステージのみDWとワープの両方に加え、変身魔法陣(ひよこ床)が出現します。ひよこ化すると形勢が悪くなるだけなので、うまく回避しましょう。SSが残っている場合、床回避のために使ってもOKです。

ステージ下部、もしくは左上の青鬼を倒すことでボスへの攻撃スペースを作れます。SSや友情・直接攻撃の火力が十分にある場合は、ボス特攻で押し切ってしまいましょう。

大号令SSやメテオSSはボスへのダメージよりもザコの殲滅に役立てましょう。ボスへのHP回復がなくなり、攻撃スペースも確保できるので、ボスのHPを大きく削り取るチャンスが生まれます。

戸愚呂弟(超究極)の攻略まとめ

聖闘士星矢コラボの光サガ(EX)に並び得る、非常に難易度の高いクエストに仕上がっています。光サガと異なり、SSでボスを強制退場→溜め直してから次ステージへという、地味ですが堅実な方法も使えず、人によっては光サガ以上に難しいと感じるかもしれません。

また、ボスのキラーやレーザーバリアのせいでガチャ・降臨問わず使えるキャラがかなり絞られてしまい、編成難易度もかなり高いです。強力なキラー持ちや強友情を基盤に攻撃の方針を固めましょう。

関連記事

戸愚呂弟(究極/80%)の攻略はこちら!
戸愚呂弟の評価はこちら!
戸愚呂弟は運極にするべき?
「幽遊白書コラボ」クエスト一覧はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2